※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんころ
お仕事

仕事と育児のバランスが難しく、保育園に預ける時間が長いことに不安を感じています。共働きで収入が必要な状況で、どうやって折り合いをつけて働いているか相談したいです。

仕事と育児のバランスが分からず、なんだか疲れてきました😢

1歳3ヶ月の娘を保育園に預け看護師として働いています。

朝7時15分に預け17時45分にお迎えに行ってます。
私も主人もシフト制で夜勤もあったりするので、土曜保育も月に1〜3回利用しています(平日休みがあるので週6日続けて預けることはないです)。

朝は園で1、2番目に早く連れていき、迎えは主人がいる時は早く行ってもらえますが、私が行く時間帯には園に残ってる子は少なく、迎えに行くと寂しがっていることが多いです。
土曜は迎えに行くと1人で保育士さんと泣きながら待ってる姿を見て、ごめんねと涙が出そうになりました😢

園で同じように長時間預けている方が少なく、
うちはかわいそうなことをしてるのかなと不安に感じています。

子供のためにもゆとりをもって働きたい気持ちもあるのですが、

住んでる地域の保育料がかなり高いことや
共働き前提で住宅ローンを組んだこともあり主人の給料だけでは全く足りず、
私が正社員として夜勤もして
頑張って稼がなきゃ…という気持ちがどうしても捨てきれず、肩の荷がおりません…

色々見通しが甘かったなとも思いますが、もう後戻りできないので頑張るしかないのですが😔

保育園に預けてお仕事されてる方、どうやって折り合いをつけて働かれてますか?

コメント

ももこ

1歳から職場復帰しました。管理栄養士で、ひとり職場なので配置加算の関係もあり、フルタイムで戻りました。
8時に、おばあちゃんに保育園へ送ってもらい、18時頃仕事終わり出迎えにいってます。(土曜保育もいってます)
夜勤もとなると大変ですね😖💦うちは、わたしの両親と同居なので、送りや熱発時はお願いしています。
うちは、保育園大好きで迎えに行っても、まだ遊ぶんやーって言うくらいなので、気持ち的には楽なのです。
あと、0歳&1歳クラスは結構お迎え遅い子が多いので、みんな頑張ってるなぁ❗と、思いながら勝手に戦友気分でみています(笑)

• ちゅんころ

ちゅんころ

管理栄養士さん代わり利かないから大変ですよね〜🙃💦
    そうなんですね😳同じ境遇の人いると心強いというか頑張ろってなりますよね💓

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

仕事に育児にお疲れさまです!🙆

うちも7時半に預けて18時にお迎え行っているので、預けている時間は同じくらいですね😊✨
都内住みですが、他のおうちも同じくらいの方多いですよー🤭💓

4月から保育園行っていますが、最初は確かに泣いてましたが、今は毎日楽しそうにしています!🙆
お友達とも仲良くしているみたいだし、成長をすごく感じるので預けて良かったことばっかりです🤗

保育園の日は朝晩バタバタして娘とゆっくり過ごす時間ないのがとても寂しいですが、その分休みの日はたくさん遊んだり向き合う時間多いのでそれはそれでいいかなって感じです🥰

夜勤もあるそうで大変だとは思いますが、お互い頑張りましょ〜🤭

• ちゅんころ

ちゅんころ

同じような方のお話聞けると安心します🙂✨なぜかうちの園はお迎え遅い組少ないのでいつも焦ってました🙃💦
    そうですね!メリハリつけてたくさん関わるようにします
    頑張りましょう☺️

• 9月19日
maml

毎日お疲れ様です😊

8ヶ月で保育園に預け仕事復帰、サービス自営業なので土日どちらも預け迎えいくのも一番遅かったです😅

今は育休のため週2のみ預け、その間は下の子抱えて仕事してます笑

私は逆に子供が小さい頃の方が細やかに見てもらえるし友達同士のトラブルもないので、6歳まではガンガン働こうと思って保育園の力頼りまくりです😂

女の子なので小学生になったぐらいから、トラブル多くなるし担任も30人に1人になるのでやはり親がちゃんと子供を見ていかなきゃいけないなと思い
6歳ぐらいまでに仕事を緩やかにできるよう今のうちに稼ぎたい&キャリアアップ目指してます✨

泣いてるとかわいそうと思いますが、そのぶん今はたくさん触れ合って愛情伝え、
将来の心のケアに備えようと折り合いつけてます😊

• ちゅんころ

ちゅんころ

お子さんみながら仕事すごいです😳なるほどです、小学校って勉強や友人関係や色々気にかけること増えますもんね

私も今のうちに将来安定して仕事出来るように少しずつ積み上げていこうと思いました😋

• 9月19日
レンコンバター

一回やめて扶養内パートはどうですか??
3歳から無償化なのでそれまではそんな感じで、そのあとバリバリ働けばよいのでは?と思います🥰

看護士さんならいけそうです。
お母さんのメンタルの安定がとても大事だと思います🥰

• ちゅんころ

ちゅんころ

たしかにいま働きすぎると保育料上がってしまうので、すごいジレンマに感じてます😭笑

恥ずかしながら扶養内にすると生活が回りそうにないので、業務量少なくメンタル的に負担の少ない職場へ転職を検討してみます😊

• 9月19日
  • レンコンバター

レンコンバター

そうですね!
    是非ベストバランスを✨

• 9月19日
ままり

同職で夜勤ありです!
旦那は土日休みで定時上がりなので、送迎は全部旦那です。。私も1馬力じゃ足りないので、夜勤もやってますが、私は子供がやりたいことや行きたいとこを叶えてあげたいので、お金に余裕をもつ為に働いてます!
子供が寂しいと言ったら働き方を考えるかもしれませんが、小さいと順応も早いと思います☺️大きくなると、意思もはっきりするので、逆に小さい時の方が働きやすかったです✨

• ちゅんころ

ちゅんころ

同じ方いらして心強いです😋

確かに夜勤行ってること気付いてないくらいの今がやりやすいかも知れません😊
    今後の子供の成長みつつ、働き方考えていみます✨

• 9月19日
鬼のパンツ

私も看護師です💦
朝は8:30に預けて遅いと19:30迎えです😅
毎度1番最後ですが、しょうがないと思いつつやってました💦
年子で2人なので2人で待ってるので大丈夫そうです(^^)

• ちゅんころ

ちゅんころ

忙しいしところだとふつーに残業ありますもんね、この仕事してたら仕方ないと思うしかないですかね〜😭
    なるほど、兄弟いるといいですね☺️

• 9月20日
ままり

学童で勤務しており、土曜日も基本的に7時から18時半まで預けています。
満2歳から預けていますが、3歳になる年から同い年が増えましたよ^ ^
たまに行きたくないって言うこともありますが、最近は遊べる子も増えて楽しそうです⭐️

うちはまだ賃貸なので住宅ローン等はありませんが、やはりお金があるかないかで心のゆとりがだいぶ違うかなとは思います^ ^

少しのお出かけや、誕生日、クリスマス、、ケチったことはないし、息子もその時間を楽しみにしています^ ^

産休には入りますが、みこさんと同じくらいの時期からふたりめは預ける予定です⭐️

医療従事者の方、毎日ありがとうございます😭

• ちゅんころ

ちゅんころ

今は先生にしがみついてるみたいですが、友達と遊ぶようになったらまた違うかも知れませんね😊
    お金大事ですよね😂子供の貯金ちゃんとしてやりたいので、仕事できる時に頑張ろうと思いました🙂

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

警察官です^_^
同じく朝7時に保育園連れて行って、帰るの7時前です。
主人も警察官で三交代してるので、お迎えは主に主人に行ってもらっていますが、娘の園は比較的遅くまで仕事している方が多く、お迎えに行っても友達とキャッキャ遊んでるらしいです。

同じく、共働き前提でローンを組んだので、収入がなくなるのはきついです💦
土日も出勤することがあるので、主人に任せてます。主人が仕事のときは、考慮してもらい仕事外してもらってます。
二人目も予定してますが、育休手当なくなるの怖いなって思ってます💦

私は夜勤せず日勤の部署にいます。

夜勤しないと収入に差はありますが、子供が大きくなったら夜勤もできるので今は耐え時かな、と割り切ってます。

バリバリ働いている同期(男女問わず)をみると、負けてられない!とか私も!とか思っちゃいますが、
独身の同期からすると、子供がいて、結婚して、両立している私を羨ましく思うと言ってました。
隣の芝は青いってやつなのかなとも思います。

子供が自慢できる母ちゃんになりたいので、仕事も家庭も頑張ろうと思ってます( ^∀^)❤️

• ちゅんころ

ちゅんころ

なるほどです!うちも主人の協力が得られるので、その点よかったと思います🙂
    私もどちらも大切に出来るよう頑張りたいです😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

もう解決されていたらすみません💦

うちは、旦那が休みで自分も休みの日にコロナワクチンの単発バイトしにいってます😅✨
そういうバイト、近場で募集無いですかね?😅
凄く稼げますよ!
なので私は本職は9〜15時です!

• ちゅんころ

ちゅんころ

近々転職予定ですが、次もフルタイムの予定なので両立が難しそうです🙃
    稼げるみたいですね✨転職の繋ぎ期間でやるのもアリですね😋

• 9月22日