※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの歯医者はいつから行けばよいですか?小児科で泣き、コロナも心配です。行くべきか迷っています。

お子さんの歯医者(フッ素塗り)って
いつ頃から行きましたか?
また、行ったほうがいいんでしょうか?
うちの子人見知りで何度も行っている小児科は
断末魔の叫びレベルに泣き、
知らない人がかわいいね〜って近づいてくるだけで
ギャン泣きなんですがこれだと歯医者は
厳しいですよね??😂

しかも今はコロナが怖いというのもあります💦

コメント

はじめてのママリ

一歳半検診で初めてフッ素を塗ってもらいました🦷✨
その後は2歳になってから住んでいる自治体からフッ素の券が届いて今月行ってきました☺️
歯磨き大嫌いな娘でしたが歯医者さんが上手くやってくれて泣かずに終わってビックリしました😳(笑)

  • ママリ

    ママリ

    自治体から来るんですね!
    初耳なので自分の自治体がどうなのか
    見てみます👀
    もうほんっとうに大人同士が会話できない
    くらいに泣くんですけど大丈夫ですかね😂

    • 9月18日
deleted user

1歳になったタイミングで行きました!そのあとは4ヶ月ごとに行っています。泣いたり、口を開けなかったりもしていますが、まだ虫歯にもなりにくい時期なので、今は歯医者に慣れればいいなという感じで通っています。
いざ虫歯ができて治療しようと思ったときに、怖くて口を開けずに治療できないのが困るので😅
小児歯科だと子どもの対応に慣れてるし、ギャン泣きでも大丈夫だと思いますよ👌

  • ママリ

    ママリ

    確かにまずは慣れてくれれば
    いいですね...‼︎
    夫婦揃って通院している歯医者、
    いつ行ってもお子さんが来ているのを
    見かけなくて看板にも小児歯科とは
    かいてなくてホームページを見てみたら
    "小児治療"と載っているので小児歯科でも
    あるってことでよね?笑

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児治療だと診てもらえそうですよね。でも子どもたちが来てないのは、ちょっと不安もありますね😅ご夫婦で通院されているのであれば、一度相談してもいいかもしれませんね!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    次の予約が2ヶ月後なので、とりあえず
    電話で聞いてみることにします✨

    • 9月20日
姉妹のまま

1歳3ヶ月から行っています!
最初はギャン泣きでした😅

ただ虫歯になったら可哀想だし、プロに診てもらった方が安心なので、定期的に通うようにしています!

  • ママリ

    ママリ

    やはりギャン泣きしますよね😂
    今仕上げ磨き嫌がるので虫歯が
    心配なのでそろそろいこうかと
    悩んでます💦
    でもコロナがな〜とか思うと
    どうしよかと...

    • 9月18日
ななな

1歳になってから行きました❣️
歯が1本でも生え始めたら行った方が良いと聞いたので、前歯出てきたな〜ってタイミングでした☺️
泣きますけど、いっそのこと泣いた方が大きく口を開けてくれるので、すぐ塗り終わりましたよ〜🙌✨
最近は仕上げ磨きを嫌がって顔を背けるようになったので、次歯医者行くのがちょっと怖いです😂💦

  • ママリ

    ママリ

    虫歯も心配ですが歯並びも悪くて
    それも相談したいのですが
    もう本当に断末魔の叫びなので悩んでて..
    でも確かに泣いてるとずっと口開いてて
    いいのかもしれませんね!笑
    ただ泣きながら顔や体もすごい抵抗して
    くるのでどうなることやらって感じです😂
    うちも仕上げ磨き嫌がってるので
    すでに怖いです😭

    • 9月18日
deleted user

歯医者に聞いたら歯が生え揃ったらっていわれたのでまだ下の子は行ってないです( ¨̮ )
次女は2歳半くらいから行き始めました😄

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    歯医者さんによって言われることが
    違うと考えますね💦
    コロナも怖いし...って感じです😭

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はとりあえずは市の検診でも虫歯はなしと言われたので
    このまま自宅での歯磨き頑張って、時期がきたら受診します( ¨̮ )

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子歯磨きめちゃくちゃ嫌がってて
    ちゃんとできてる気がしないので
    心配です😂
    とりあえず夫婦で通ってる歯医者があるので
    相談してみることにします😂

    • 9月20日