※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子の名前が苗字で呼ばれていて困っています。先生に伝えるべきか悩んでいます。どう伝えればいいでしょうか。

保育園の先生に言ってもいいのか悩んでいます😔💦

息子は「山田 ゆうき(仮名)」という感じの名前で
私や夫は「ゆう」や「ゆうき」
親戚や友達からは「ゆうくん」
と呼ばれています。

保育園に入る前も上記のように呼んでいると伝えているのですが、クラス担任の先生から「山田くん」と呼ばれており、それがクラスのお友達にも広まり保育園では「山田くん」が定着しつつあります😱

多分先に「ゆうかちゃん」という息子に似た名前の子を「ゆうちゃん」と呼んでいたようなので、紛らわしいから苗字で呼んでいるのだと思いますが、よそよそしい感じがして正直嫌です😭

苗字て呼ぶのは4人の先生のうち1人だけですが、その先生がクラスの中心人物?で、わりと仕切っている感じです。
なのでその先生がいる時間帯は他の先生たちも「山田くん」呼びのため園児たちにも広まってるようです💦

最近では息子本人も自分のことを「山田くん」と言うこともあり、できれば辞めさせたいです😣😣

こう言うことは先生に言ってもいいのでしょうか。。
また、伝え方はどう言えば角を立てず伝えられずでしょうか。。

アドバイスいただけると嬉しいです🥲❤️

コメント

うちの園でも同じ名前やニックネームの子は苗字呼びですよ!

• はな

はな

入園前家での呼び方を聞かれた時、ゆうやゆうきと下の名前で呼んでいます✨とお伝えしていました😣
    のでニックネームで呼んで欲しいわけではなく…😭
    書き方が紛らわしくてすみません💦

でも苗字呼びはあるあるなんですね😳🌟
    ご回答ありがとうございます💕

• 9月18日

息子のクラスにも全く同じ名前の男の子が2人いて、その2人は苗字で呼ばれてます😂

同じ名前の子がいないなら名前で呼んで欲しいことを再度伝えてみては?
ゆうくん、ゆうちゃんが無理ならゆうきくん、とか!
似た名前なら別にわざわざあだ名にしなくてもって思います😂

• はな

はな

全く同じ名前だとなかなか呼び分け難しいですよね😂💦

「ゆうきくん」でも「ゆうくん」でも何でもいいから苗字呼び以外で読んで欲しいのですが…入園して半年も経っているので今更と思われないか心配で😭

さりげなくタイミング見て伝えてみます…!
    ありがとうございます💕

• 9月18日
ミニみに

娘が保育園のことを話してくれる時にほとんどの子は〇〇ちゃんとか〇〇くんとか下の名前で呼ぶのに1人だけ山田くんみたいに苗字呼びの子がいてなんでかなー、と思っていたのですがきっと同じニックネームの子がいるからなんですね💦
私ももし同じ立場で子どもが苗字呼びされていたら寂しい感じがします…
名前が被る子だけ苗字呼びするくらいならクラス全員苗字呼びにして欲しいくらいです😅
ゆうかちゃんとゆうきくんなら普通にゆうきくんと呼んで欲しいと伝えます!
でも、私はお迎えの時とかに言う勇気はないので懇談とかあればその時まで我慢するかもです😢

• はな

はな

同じ名前の子がいると苗字呼びになるみたいですね🥲🥲

そうなんですよー😭
    我が子だけ苗字呼びされてるので寂しくて💦

懇談の時いいかもしれません🥺💕💕
    多分苗字呼びの先生が懇談してくれるだろうし、一対一ならゆっくり話せそうです🌟
    コロナのせいで当分先になりそうですが…!😱

ありがとうございます❤️

• 9月18日
ママリ

山田くんじゃなくてゆうくんだよ
って先生に言うように子供に教えるのはどうですかね😖

うちの子も先生に変わったあだ名を付けられてしまって、先生に
〇〇って呼ばないで!
と言いなねって教えました😅

• はな

はな

息子くんちゃんと言えたの賢いですね🥺✨✨
    うちも息子が言えたらいいのですが、最近は受け入れつつあって?家でも「山田くん」と自分のことを言うことがあり…😂😂

親しみを込めてニックネームをつけてくれてるんだと思いますが、変わったあだ名は嫌ですね😔

ご回答ありがとうございます💕

• 9月18日
はじめてのママリ

うちはフルネームか、やまゆうちゃん、て感じですね。
その子だけ苗字はないです💦

• はな

はな

1人だけ苗字はやっぱり寂しいですよねー😭😭

名前だと紛らわしいなら確かにフルネームとか苗字+名前のニックネームもアリですね🌟

さりげなく伝えてみます…!
    ありがとうございます💕

• 9月18日
チビちゃん

うちの子が例えばうちがまりでもう1人がまりこって一文字だけ多くてでニックネームが同じになっちゃう子がいるので2人ともフルネームで呼ばれてるので子供達からも2人ともフルネームで呼ばれてます😆
どちらかだけニックネームでどちらか名字ってなんかモヤモヤします…
女の子にゆうちゃんなら男の子なのでゆうくんでどちらを呼んでいるか分かると思うのですが…
それなら2人とも名字で呼ぶかフルネームで呼ぶか下の名前を呼ぶかすればいいのにと思います。

うちの娘の場合ですが入園してすぐくらいにニックネームで娘を呼んだら2人が振り向いちゃったのでうわ~2人が振り向いちゃった❗️これじゃどっち呼んだか分からないよね~って言ってたらそばに先生がおられてでその次の日から2人ともフルネームで呼ばれてました😅

• はな

はな

2人とも振り向いちゃうの可愛いです🤣💕

やっぱり1人だけ苗字呼びは寂しいですよねー💦
    他の先生は「ゆうちゃん」「ゆうくん(うちの息子)」と呼び分けてくれているのですが、何故か主担任だけ頑なに「山田くん」呼びで。。

蔑ろにされているわけではないようですが、苗字で呼ばれてるってだけでちょっと距離感じます😂

タイミング見て先生に伝えてみます🌟
    フルネームでもいいから名前も含めて呼んで欲しい!!

アドバイスありがとうございました💕

• 9月18日
ちゃんみー

よそよそしい感じが嫌ということですが、多分先生的には親しみを込めているから君付けなんだと思います😊小学校にいけば、いじめ予防として学校ではみんな苗字にさん付けらしいです。それは友達同士でもです。なのでそこまで深く気にする必要はないかなと思います😊子供が嫌がっているなら話は別ですが。

• はな

はな

そうなんですね😳💦

知らなかったです😣😣
    今はみんな苗字+さんなんですね…!

ただクラスで息子だけ苗字呼びだったので気になっていました。。
    みんな苗字呼びなら気にならないのですが😭

息子がどう思っているかまだ気持ちがわからないので、様子を見てみます!
    ありがとうございます💕

• 9月19日