※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
お金・保険

1人目は妊娠悪阻で手当支給されたが、2人目は証明書が書けないと言われ未申請。診断書があるのに疑問とモヤモヤしている。

傷病手当金について(過去の話になります。)
1人目→妊娠悪阻で認定が降りて支給されました。
2人目→1人目とは違う産院での出産。同じように妊娠悪阻で診断書が出て、約2ヶ月休みました。手続きをしようとしましたが、産院からは尿蛋白は出ていないし、この程度では医師の証明は書けないと言われました。保険というものは査定も入るし厳しいんだよ。と
少し納得いきませんでしたが、医師に言われたなら仕方ないと思い申請はしていません。
でも、診断書がでたのに??
と時々思い出してはモヤモヤしています。

コメント

ミニブタ

母子健康連絡カードみたいなのは書いてもらえないですか(>_<)?
病院によって厳しい先生だとダメとも聞きますが・・・
尿蛋白とか関係なしに辛いんだよ(╬`⊙д๏)!!
って言いたいですね。。。

  • マママリ

    マママリ

    返信ありがとうございます。
    その時は少し変わった医師だったので、争うのが嫌で諦めてしまいました、、。自分的にはすごくしんどかったのに、分かってもらえなくて辛かったですね。

    • 9月18日
☆☆☆

診断書が出たなら、申請出来る
のではないでしょうか?
私も尿蛋白出ていませんでしたが
1ヶ月のお休みで、傷病手当申請しましたよ☺️

  • マママリ

    マママリ

    返信ありがとうございます。
    自分もそう思ったいたのですが、何故か断られ、、
    ??といつ気持ちです。診断書はなんのために出したのかモヤモヤしてしまいます。

    • 9月18日
POOH

診断書はあくまでも診断だけです。
傷病手当金の対象は保険診療があるかになりますし、飢餓状態になるとでるケトン体が出てたり、体重減少があるなどは対象になりますよ。

  • マママリ

    マママリ

    返信ありがとうございます。そうなのですね。たしかにケトン体出てなかっただす。
    体重は5kg程減りましたが、その程度は駄目だよと言われました。
    また、追記になってしまいますが、その時期からダクチルが処方され飲んでいました。無知であれば申し訳ありません。それも引っかかっています。

    • 9月18日
  • POOH

    POOH

    どれくらいの期間で体重が減ったのかにもよるかと。

    ダクチルは切迫流産に使う薬なので、出血などがあった際によく使われますが、悪阻とは関係ないかと?

    胃炎にも使えるみたいですが、それなら胃薬や吐き気止め出すかなぁと。。。

    ただ今は保険適用も厳しいので、処方が何に対してにもよるので、処方した医師に傷病手当の適応になるのか聞くのか一番かと。

    • 9月18日
  • マママリ

    マママリ

    返信ありがとうございます。
    ダクチルを処方されていたとしても、それで傷病手当金の申請が出来る訳ではないのですね。
    難しいですね。

    • 9月18日
  • POOH

    POOH

    ダクチルが何に対して出てるかによると思いますよ!

    • 9月18日
  • マママリ

    マママリ

    診断書には切迫流産と記載されていて、別の受診日にはデュファストンとプリンペランが処方されていました。

    • 9月19日
  • POOH

    POOH

    プリンペランは吐き気止めで、デュファストンは黄体ホルモンなのでつわりと切迫流産の薬が処方されてるんですね。

    切迫流産の診断ならその診断での傷病手当金の申請はできると思いますが、悪阻の診断は先程載せた通りなので書けないのかもしれないですね。

    • 9月19日
  • マママリ

    マママリ

    切迫流産でなく妊娠悪阻でなら出るかもしれないんですね。
    もう一度参院に問い合わせてみような悩む所ですが、また傷つく事を言われそうなので泣き寝入りコースな気がします。聞いて頂けて少しスッキリしました。ありがとうございます。

    • 9月19日
  • マママリ

    マママリ

    ごめんなさい。切迫流産と妊娠悪阻が逆でした。

    • 9月19日
deleted user

診断があってもそれによって自宅療養が必要だと診断書に記載されているのに申請書類は書けないと言われたのですか?
であれば、医師が間違っていますし、ただ診断だけで自宅療養が必要と記載なく仕事を休んだのなら申請書類が書けないという医師の判断は合っています。

  • マママリ

    マママリ

    診断書には、上記診断のため、自宅での療養を〜と記載がありました。その辺りも含め医師に確認をとりましたが、それでも傷病手当金の医師の証明は出来ないと言われてしまいました。なので、私自身も理解できず今までモヤモヤとしておりました。

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医師の指示で自宅療養しているのならモヤモヤですね。
    通常は勤務できない状態と判断された期間に対して申請できる制度ですし…服薬の有無は関係なく利用できるはずです。

    • 9月19日
  • マママリ

    マママリ

    そうなんです。もうずっとモヤモヤしてしまって。その時は出産も控えているし、それ以上争うのが嫌で諦めてしまったんです。主治医が悪阻なんて甘えだって方針だったのでどうしようもないのかもしれないです。

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻は甘えだと考えていた医者だとしても、自宅療養を記載するからにはその間の生活の保障を誰がしてくれるの?って感じですね😑
    医療事務の方がいる病院なら、その方に説明を求めても良かったと思います。

    • 9月19日
  • マママリ

    マママリ

    本当です。医療事務の方もおられましたが、医者と直接〜という感じでしたね、、。後出しになりますが、実はその時の悔しさが産後のホルモンバランスに響いてきてしまって参っています。でもこうして誰かに聞いて頂けた事がありがたいです。夜遅くまで、ありがとうございます。

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

読ませていただきました🙌🏻

私の病院も1人目の時、悪阻ぐらいでは連絡カード書けないと言われました💦

そして先日切迫流産で2w休みましたが、その際の先生は診断書書かと言ってくれましたが違う先生には書けないと言われました😅

病院によって基準が色々あるので難しいですね💦

ちなみに結局元の先生に診断書書いてもらったのですが、会社から自宅療養と書かれると手当出ないので、自宅安静で診断書出るか確認してと言われました🙌🏻

マママリさんは療養になってたみたいなので、そういう対応になったのかなぁ?と思いました😭

でも2ヶ月分って大きいので、もっかい確認できたらいいですね💦😢

  • マママリ

    マママリ

    お返事ありがとうございます。
    悪阻くらいで、、ていうの本当やめて欲しいですよね。私は未だに根に持ってしまってます。😢
    自宅療養だと出ないんですね!
    保険関係ほんとにややこしい部分が多くて困ります。

    • 9月19日