※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
子育て・グッズ

生後110日で5600gは少ないですか?体重増加が心配です。元気そうで飲みも良さそうですが、増え方が気になります。

今日で生後110日なんですが、体重が5600gは少なすぎますか?(3040gで産まれました)
母乳よりの混合でそこそこ飲んでくれているとは思います(母乳1日7、8回 日中たまにミルクです)
子供はいたって元気です。どこか具合が悪い様子もないです。
体重なかなか増えないのが最近の悩みです(>_<)。

コメント

aaccoo

少し増え方がなだらかな気がしますね!

ただ増え方は個性もあるので、
毎月増えていて機嫌も悪くなければ大丈夫だと思います😀
ただし、毎月記録をつけた方がいいと思いますよ😚

あとは自治体で栄養相談やら母乳相談やらがあると思うので行ってみてもいいかもです😊

• miu

miu

コメントありがとうございます!
    そうなんです、増え方が最近なだらか過ぎまして…機嫌は悪くなく穏やかに毎日過ごしていると思うのですが、やはり気掛かりでして💧
    栄養、母乳相談近いうち行こうかと思います😌

• 10月2日
  • aaccoo

aaccoo

そうですね(^_^)
    気掛かりってやっぱりちゃんと専門の人に大丈夫ですよって言ってもらわないとなかなかモヤモヤ消えないですよね😚

甥は赤ちゃんの時から成長曲線の下ギリギリの細身くんでしたが元気いっぱいでした😊
    増えていれば問題はないそうな^ ^

気がすむまでいろんな人にいろいろ質問していろんな情報聞くといいと思います)^o^(

• 10月2日
  • miu

miu

そうなんですよ、初めての育児でわからない事だらけでいちいち心配になってしまいまして(^^;。
    甥っ子さん元気いっぱいなんですね、良かったですね✨

今日ママリで質問して良かったです!
    ありがとうございます( ´∀`)

• 10月2日
eri

こんばんは。
うちの娘は、生後100日頃5400gでした!でも、おっぱいもよく飲み元気いっぱい。その頃から寝返りもよくしてました。ウンチの回数がとても多かったので、気にすることもなかったです。

大丈夫だと思いますよ〜。今は6ヶ月半ですか6500gになりました。

細身、太身も一つの個性。
元気なら問題ないかと思います。

• miu

miu

うちの娘と大体同じ位だったんですね!心強いです。
    同じくおっぱいちゃんと飲んで元気いっぱいなんですよ。
    一つの個性と聞いて安心しました☺

• 10月2日

うちはその頃5㎏ないくらいでした💦
2600gで産まれた女の子です。
ずっと成長曲線の下ギリギリでしたが、今はあがってきました😊
不安であれば市の保険センター等で相談してみるのも良いと思います(^o^)
私は相談して、具体的にミルクを〇回足してみようか、とか、おっぱいの為に根菜スープを沢山作るといいよ!とか、教えてもらいました♪
miuさんのお子さんより体重少なかったですが、相談乗ってもらってる時もそんなに心配しなくて大丈夫よ、と言ってもらっていましたよ♪

• miu

miu

今成長曲線上がってきたんですね!良かったですね✨
    実はかなり不安だったので、自治体や保険センターに相談してみようかと思って…でも経験者の方からのお話し聞けてとってもありがたいです(^_^)
    根菜スープ、作りますね🎶

• 10月2日

病院や保健師さんに何か言われるなら問題かもしれないですが特に言われてないなら問題ないかな?と思います。
うちの子は少し授乳抑えてねと言われてます。
昨日で2ヶ月ですが5300あります。

個人差もありますし気にしなくていいのでは?

• miu

miu

コメントありがとうございます☺
    2ヶ月で5300gあるんですね✨スクスク育ってて良いですね(^^) うちの子とくに病院から何か言われたわけではないので、過剰に気にしないようにします。
    ありがとうございます(^_^)

• 10月2日
ゆっきー

うちもほぼ母乳で1日1回ミルクあげたりあげなかったりという感じです。
うちの子は、2950gで生まれて、生後110日の頃は5400gないくらいでした😓
4ヶ月健診で体重少なめだとは言われたけど、成長曲線内なので気にしなくていいと言われました。
今日で生後140日ですが、体重は5800gくらいです。
私も心配しましたが、元気いっぱいで毎日寝返りしてますし、小柄で可愛いな〜と思うようにしてます😊笑

• miu

miu

ゆっきーさんのお子さんうちの子と同じ位の成長なんですね⤴
    小柄でも元気いっぱいなら大丈夫ですよね☺!
    お話し聞けて良かったです、ありがとうございます✨

• 10月2日