※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
子育て・グッズ

保育園での成長に心配。お絵描き帳2ページしか使われず、◯の描き方も難しい。靴や服の着脱は家で学び、ボタンやチャックは未習得。保育園で教えてもらえないか不安。

保育園で何も覚えてこないので心配です🥲
お絵描き帳も4月から使っているはずなのに2ページしか使われてません💦そして◯がなかなか上手く描けません😩よく、保育園や幼稚園で覚えてきたって聞きますが…
靴の履き方も洋服の着方も家で教えてます。
ボタンやチャックはまだできません。こういうのって保育園で教えてくれないんですかね?
他にも色々やってるとは思いますが、お絵描き帳2ページしか使ってないのは引きました😱

コメント

はじめてのママリ🔰

靴の履き方も洋服の着方もまずお家で教えてあげるのが普通では、、、?

• みぼまし

みぼまし

そうなんですね🥲
    よく保育園で覚えてきた〜とかおむつも保育園行ってるから気付いたら外れてたって聞くので😂

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

保育園通ってますが、そういうのは家で教えるものだと思ってました。
保育してくれるだけありがたいので…。

外遊びメインならお絵描き帳使うことは少ないと思いますし、お絵描きより他のおもちゃで遊ぶことが好きなのではないですか??

• みぼまし

みぼまし

娘の保育園では全員同じことをさせているらしいので、あの子はお絵描き、あの子はおもちゃっていう時間はないそうです🥲
    いつも「今日は何して遊んだの?」って聞いても同じことしか言わないので(笑)
    保育園でお着替えとか教えてくれないのですか?もちろん家で教えてますが、一応毎月今月はこんな事しますってお知らせがあるので保育園でもやってるはずなのですが…

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

周りの子たちの影響でできるようになる事は多いですが、基本は家で教える事だと思います💦

• みぼまし

みぼまし

結構保育園で勝手にできるようになってたって聞くので、家で教えないでもできるもんなのかと心配になってました🥲

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

家では教えないのですか?
ボタンは2歳すぎた冬に、パジャマを前開きボタンにしたらすぐ出来るようになりましたよ。

年少だと外遊びやブロック、集団遊びなどが殆どで、個別に「やりたい子は自由画帳を使ってもいいよ」という時間はほとんどないと思います。
ただ自由画帳を使ってないというだけで、他の制作や絵画活動はしてると思いますよ💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少じゃなく2歳児ですね。失礼しました。
    うちも今月3歳になるので学年同じですね

• 9月18日
  • みぼまし

みぼまし

もちろん家で教えてますよ😂
    ただ、知人からよく保育園で覚えてきた。何も教えてないのにーって聞くので、そんな簡単に覚えるの?うちでは家でも教えてるのに〜‼︎って意味です💦

• 9月18日
さわこ

ボタンやチャックを覚えるって言ってもだれも教えなければ興味を持ちません。なのでお母さんが教えて、また他の子がしてるのをみて興味が出てくるんだと思います。
なかなか知らないものには興味はわかないかなって思います。あと、まだ他の子に興味がないのかもしれないですね☺️
あと○を書くのってかなり難しいです。保育園では教えないと思いますよ☺️
なのでうちは家で書くようにしてます。

• みぼまし

みぼまし

なんか、みなさん保育園に任せっきりで家では教えてないの?って勘違いされてるようでしたのでグサッときました😩もちろん家で教えてます‼︎が、やはりおっしゃる通りあまり興味が無いようで、ボタンを教えようとしても「いいって‼︎今はいい‼︎」とか言います(笑)口だけは達者です😱
    丸はだいぶ上手になってきたのですが、なかなか力の入れ加減がうまくいかなくて、薄くしか描けません😭

• 9月18日
べりー*

うちも保育園1歳下の子と合同クラスで下に合わせているので、大したことやってくれません💧3歳過ぎてからはお家でドリルやってますよ😌✨ボタンは2歳のときに私がボタンのおもちゃ手作りしたらすぐできました!チャックもコートを自分でやらせて覚えました🌼

トイレも家で先にできるようになって、最近ひらがなもはじめました。お箸もハサミも家でやってます🌱外でやってほしいなら保育園より学習に力入れた幼稚園がいいと思いますよ〜✨

• みぼまし

みぼまし

働いているので幼稚園は眼中になかったのですが、あまりにも学習系はしないと知り、幼稚園がよかったと後悔してます😭もちろんお友達を作ったり、楽しく遊んでくれたらそれで良いのですが。
    もうドリルしてるなんて凄いですね😱私自身教えることが得意では無いので娘も楽しくないんだと思います😭
    私がよく喋るからか、何故かお喋りだけは3歳児とは思えない会話で、オムツも大したことやってないのにあっさり2歳で外れて、保育園では1番乗りだったようです😂
    私には幼稚園の方が合ってそうです😭

• 9月18日
はな

保育園では流れるように過ぎていくので教えるというか、服の前後ろを教えてくれるだけでそこまでマンツーマンでは教えてくれないと思います💦
モタモタしてたりすると着せてくれたりはすると思います。
うちの子は4月までは保育園行ってましたが、着たり脱いだりは家で教えたりしてましたし今も教えてます🤲♥️お友達がしてたりして興味あったり自分でしたかったり興味ないとなかなか覚えれませんが、、、丸もお絵描き好きな子は書くかもしれませんが、興味ないと書かないかなと思います!最近家でお絵描きを積極的にすると、だんだん顔とかはかけるようになってきたのでやはり興味をもたせるように親が教えてあげると違うかなと!❤️

• みぼまし

みぼまし

私自身教えることが苦手で😩
    まずは親がお手本を見せなきゃですよね💦
    根気よくお絵かきに付き合ってたらなんとか顔らしきものを描くようにはなったのですが、色が薄くて…どうやって力加減を教えたら良いのかわからなくて😩

• 9月18日
  • はな

はな

私もです!(笑)
    ハサミも買い与えて何回かフォローしながら教えたら今ではスイスイ使ったり、ノリで貼り付けたりとしてます🤲教えるときっと吸収は早いのでお手本見せたり一緒にしてあげるといいかもですね♥

クレヨンを後ろから一緒に握ってあげて書けばわかりやすいかもですね💁💞

• 9月18日
  • みぼまし

みぼまし

まだ2歳なのにハサミが使えるとか凄すぎます😭つい最近文房具コーナーで子供用のカバーがついたハサミを見て、
    「ママ、これなら◯◯(名前)も使えるかもよ‼︎」と言ってましたが、私が怖くて買ってあげられなくて😱せっかく興味を持ったのに…って感じです😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

すみません💦
うちは完全に「保育園で覚えてきた」タイプです💦
0歳児から通ってるからか、私が意識する前に、靴も自分で履いて脱いで、揃えて靴箱に入れますし、洋服も自分で着ます💦
お洋服は脱いだら自分で畳みますし、洗濯が終わると自分の服は畳んで、タンスに入れてくれます💦

靴は揃えて靴箱に、お洋服は畳む、お昼寝はパジャマを自分で着替えて畳んで自分のロッカーに入れる練習をしてくれてます💦

ボタンも1歳から、ボタン止めの
練習をしてくれて、気づいたら出来てました💦
トイトレも保育園主導で、「明日からトレーニングパンツにしましょう!」と言われた感じです😂
丸も保育園で○がたくさん書かれた用紙をなぞる練習をしてます💦

ほんと保育園様々ですよ🙇💦
皆さんの解答見てびっくりしました笑

• みぼまし

みぼまし

そうなんです‼︎私の周りもゆーさんと同じような方ばかりだったからうちの子だけ…?って心配してて💦みなさん同じような意見だったのでびっくりしてたところです🥲
    ゆーさんが通わせてる保育園、羨ましいです😩❤️

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によるんでしょうかね?
    でもきっと、出来るようになってることもたくさんあるはずですよ😃うちの子は怖がりなので、跳び箱や雲梯の上を歩くことや、鉄棒の前回りは周りのお友達は出来てますが、全然できません😂💦
    でもまぁ出来なくても生きていけるし、まだ3歳だし…とゆるーく考えてます。
    保育園は本当に素晴らしくて、もはやこの保育園に行かせたいから働いてる感じです笑
    でも呼び出しとかはかなーり厳しい気はします😭

• 9月21日
  • みぼまし

みぼまし

そんな保育園羨ましいです😭私は他のとこに行きたくても会社と自宅の間に1軒しかないので選択肢がなくて😂
    お外遊びも砂場で遊ぶか運動場駆け回るくらいみたいなので…昔ながらの保育園って感じみたいです💦

• 9月22日