※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と同居してたった2ヶ月。もう既に同居解消したい気分です。他人と…

義両親と同居してたった2ヶ月。
もう既に同居解消したい気分です。

他人との生活、ストレスが溜まるのは
同居前から分かっていたのでずっと
同居は反対でしたが結局旦那の意向で
同居になりました。

ですが、子育てに対する価値観の違いや
私たち夫婦の会話に口を挟んでくる義母。
(遊びに行く予定を話してたら一緒に行きたい風に
話に入ってくる)
そして、私も片付けは得意な方ではない
ですが断捨離が嫌いな義母は共有スペースを
すぐにごちゃごちゃにします。
私が整理整頓してもすぐに物で
溢れかえってます。

最近は、義母と同じ部屋に居るだけで
しんどくなり 自分の部屋に我が子と
ほぼ1日引きこもってます。
本当に生理的に無理です。
でも、旦那は自分の親と仲良くしてほしい
らしい。絶対無理です。
旦那との夫婦関係は良好なのに
同居が原因で夫婦関係も悪化しそうで
しんどいです。

とゆう愚痴をここで吐き出させてください。
どこかで吐き出さないと私がダメに
なりそうでした。読んでもらって
ありがとうございます。

コメント

ぱんだ☆★

うちも同居です。かれこれ2年くらいになると思います。
そんなにめちゃくちゃ義母が嫌いとかじゃないですが、嫌味言われたり、嫌だなーって思う時もあるんですが、家事育児のお手伝いを結構してくれる義母なので助かってて、同居解消できない自分がいます。
夫がいつも私の味方をしてくれるのもなんとかなってる理由なので、ご主人がいろいろ頑張られるべきだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居でうまくやっていけてるの
    すごく尊敬します🥲❤

    私も、初めはいい義母と
    思ってたんですが
    産後ガルガル期から義母が
    本当に無理になってしまって
    そのまま今に至ります🥲🥲
    私の場合は、むしろ義母に
    我が子を見てもらいたくないと
    思ってしまうほど子育てに対する
    価値観が違いすぎてしんどいです🥲🥲


    旦那は、結構私の気持ちを代弁
    してくれてますが
    時々平気な顔で、私たちが
    出かける先に「おかんも一緒行く?」
    とか誘い出したりして
    はーーー!?って感じです😂
    そんな私も義母の前では
    何も言えず 結局一緒に出かけることに
    なったりとか、、、

    後で旦那に伝えても
    そこは、おかんと仲良くしたってほしい
    とか言われてしまいます。

    たしかに私が一方的に無理!
    と思ってる部分が大きいですが
    1度無理と思った人とまた仲良く
    なるのって難しくて、、、😂

    • 9月18日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    私も義母にガッツリ子供を見てもらうのは嫌です!
    息子が少し発達障害のグレーで微妙なラインの子なのですが、療育行って鍛えてるところなのに、何かができていなかったら叱るので、息子の自己肯定感下がりっぱなしです。なので、今は来年から小学校上がりますが、どのように放課後の時間引き離すかで頭を悩ませてます。

    でも、小一時間見てもらって夫と2人で晩御飯の買い出しとか行けたり、コンビニにお酒2人で買いに出かけたり夫と2人の時間を作るのに便利です。もう便利!って思って過ごしてます。

    ご主人が義母さんと仲良しなんですね。
    うちは夫が想像以上に仲良くなかったのも良かった点ですね。2人で義母の愚痴を言えちゃう感じなんですよね。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱ、義母ってそんな感じ
    ですよね🥲
    私も今は育休中なので息子と
    ほぼずっと一緒ですが
    来年育休があけたら どうしても
    義母に見てもらわないといけない
    時間があるのが今から心配です🥲
    私の義母も、小さなことで
    すぐガミガミ叱るタイプです。
    しかも、手まであげます。
    (頭叩いたり蹴ったり。)

    旦那は私の言葉は代返してくれますが
    基本的義母と仲良しです😂

    • 9月18日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    うちの義母は多分とっても良い方だと思うんですが、どうしても他人なんで難しいですね。やっぱり子育てについては時代も違うので考えが合わないみたいですね。
    子どもに手をあげるのだけは絶対ダメですね。それはうちの義母もしないです。

    義母と同居でうまく行くのは夫婦での団結があるかどうかかなと私は思う部分があるので、そこはご主人がこちらの味方をしてくれるように変わってくれるのが良いんじゃないかと思いますね。。義母と仲良しなのも良いことですけどね。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も旦那が子どもに対して
    厳しすぎると言ってくれてるん
    ですがその時は治ってもまた
    時間が経つと元通りです🤷🏽‍♀️
    改善の余地なし、、、

    そうですよね、旦那にかかってますよね😂
    うちの旦那は、私にも優しい
    ですが義母にも優しい、、😖😖😖

    • 9月18日
ᓚᘏᗢ

うちも約2年同居してました😱
最初は同居反対だったんですが義母からお金が無いんだから溜まるまでここに住みなさいと言ってきて旦那もその気になって住むことになって色々我慢して義母と仲良くしてやってましたが義母に、対するストレスが爆発して義母と大喧嘩したら義母から「早く出てけ!クソ女!」「○○家の人間じゃないんだから離婚しろ!離婚しないなら夫婦別姓にしろ!」とか毎日のように言われたり、嫌がらせもされて7月末に引っ越しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!そんな毒義母いるんですね!!
    そんなこと言われたら
    速攻出ていきます😂😂
    無事同居解消できて良かったですね😌

    • 9月18日
  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ

    頭がおかしい人なのでそういうことも平気で言っちゃうんですよ(;´・ω・)

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ私も出ていけと言われて
    同居解消したいです(笑)

    • 9月18日
  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ


    喧嘩するのが手っ取り早いですよ爆笑

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑っちゃいました😂😂
    ほんと、嫌な嫁になって
    あっちから同居やめたいと
    言ってくれること願います(笑)

    • 9月18日
ママリ

産後、一時的に義母と完全同居状態になりましたが、ものすごーーーくストレス溜まりました😭
話に入ってくる、共有スペースをごちゃごちゃにするの全く一緒でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーーー!全く一緒で
    共感してもらえて嬉しいです。
    私も、産後すぐに同居スタート
    したので もうストレスで
    しんどくなって2ヶ月ほど実家に
    帰りました😂
    実家から義実家に戻るときなんて
    ストレスで胃が痛くなりました😂
    ほんと、義母って存在がストレスですよね(笑)

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    話に入ってくるのなんて、私が子どもに話しかけてるのに、「お母さんが○○って言ってるよー」とか…常に間に入ってきて、すごくイライラしました😂
    共有スペースにお菓子の空き箱で作った小物入れとか置き出したのにもイライラ笑
    半年ほどで完全同居状態が終わりましたが、開放感半端なかったです😂😂
    途中ちょっと関係悪くなって、義母が一日布団から出てこなかったりした日もありました笑
    同居するまではつかず離れずで良い関係だったのに、同居はするもんじゃないと思いましたね笑

    • 9月18日
ままり

同居ストレスすごいですよね、、
義母は嫌いではなかったのですが住んでみると気になるところが色々と出てきて無理になり、、1回無理と思うと受け入れられなくなり😵‍💫
ストレスで発熱、胃腸炎、ニキビは消えないし散々です

義両親原因での旦那のとの関係悪化もわかります。。
同居しなければないストレスですよね💧
我慢できず家建てました😮‍💨
早く完成してほしいです😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんっとうにストレスですよね🥲
    私も元々義母とはいい関係でしたが
    同居して1ヶ月した頃から徐々に
    関係が悪化してきて今ではもう
    顔を見るのも嫌なくらい嫌いです🥲

    私も、マイホームが欲しいです🥲🥲

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

一緒です!
私も同居するまではいい関係
でしたがもう今では冷戦状態です😅😅

1度無理と思うと全てのことに
イライラしてきます😂