※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ🔰
家族・旦那

つい最近弁護士を入れ、離婚しました。離婚届はわたしが1人で出しました…

つい最近弁護士を入れ、離婚しました。
離婚届はわたしが1人で出しました。

元主人には結婚時の姓を名乗ると伝え、離婚したのですが、

離婚する前に、やはり旧姓に戻したいと思い、
元主人には何も言わずに旧姓に戻しました。(婚姻時の姓を継続する紙を提出しなかった)

そして今、子供の苗字を変更するために家庭裁判所に書類を送っているところなのですが、

元主人にそのことをどうやって伝えようか悩んでいます。

元々モラハラが原因で離婚したので、そういう小さな事(最初に言ったことが後から変わること)が許されなくて、すごく怖い思いをしました。

面会が月2回あるので、頻繁にあわなくてはならず、穏便に伝えたいです。

というか、伝えなくて済むならそうしたい、、

伝えなくていいか、それとも伝えるとしたらなんと言えば良いかお知恵をお貸しください。

情けなない質問ですみません。

コメント

チョコパフェ

子供小さくて分からないうちがいいと思い旧姓に戻したと言うのはどうでしょう?

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

ありがとうございます!そう伝えてみます!

• 9月19日
さゆあゆ🔰

(最初に言った事が後から変わる事)が許されない元旦那さんでしたら離婚届前、弁護士さんから伝えてもらうべきでしたね😹

でも姓を変えた事は
伝えなくても、バレると思いますよ😃

そのバレる事よりかは
自分の口から伝えた方が
こういった旦那さんの場合は
良いのかなって思います。

「結婚時の姓を名乗るって言ってたんやけど、やっぱり自分の姓に戻りたかったので戻りました。すみません。」

みたいな感じで良いかと思います。

すみません。って言うのも可笑しいんですけど、
こういった旦那さんの場合、
下手に出るのが良いのかなって。

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

本当に弁護士さんが居るうちに、伝えておけばよかったと後悔です😭

下手に出つつ、伝えようかと思います💦ありがとうございます💦

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

伝える必要あるんですか??😅
離婚してまで苗字についてとやかく言ってくるんですか??
何かで言われたら変えましたけど文句ありますか。ってゆースタンスでいいと思いますけど。。

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

そもそも言わなくて良いだろくらいの話ですよね😹
    もう離婚したんだし、胸張っていきます!ありがとうございます!

• 9月19日