※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちゃん
子育て・グッズ

シングルマザーで、1ヶ月半の子供と一緒に生活する方いますか?収支やアドバイスを教えてください。実家を出て子供と生活することを考えています。

シングルマザー、自分だけの収入でお子さんと二人で住んでいる方いらっしゃいますか?収入や出費ってどのくらいですか?実家を出て子供と二人で生活していこうと考えています。アドバイスを下さい!子供は一人で、まだ1ヶ月半の子です。

コメント

nalutomochi

一歳半のとき子供と上京しました。
家賃抑えたら意外と余裕でした。
保育園はシングルで無料、国保で月2.3千円
子供と二人だから光熱費も食費も安く済みました。

• みなちゃん

みなちゃん

保育園が無料ですか?すごいですね!
    シングルならどこでも無料ってわけではなさそーですよね…

• 10月1日
  • nalutomochi

nalutomochi

収入によりです。
    手当てなんかも収入で額が変わるのであえて国保の範囲内で仕事セーブしてました。

• 10月2日
  • みなちゃん

みなちゃん

手当てをとるか、仕事で、稼ぐかですよね、ら

• 10月2日
  • nalutomochi

nalutomochi

収入が男性並みに見込めるなら仕事かもしれませんが、
    まだ急な発熱や病気をもらうこと、子供の行事もあるかと思います。

中途半端に収入あがると税金や手当減額で結局お金なくなります。

だからあえて子供と一緒に居られるしフルタイムパートしてました。

• 10月2日
  • みなちゃん

みなちゃん

確かに…
    その通りですね。

• 10月2日
haruko!!!!

1歳半の子供がいます!
離婚して、しばらくは実家に住んでいましたが、今年7月から子供と二人で暮らし始めました^_^
家は、市営住宅に住んでいます。家賃免除があり月2万ほどです。
仕事はパチンコホールスタッフで週5日、1日8時間働いています!

保育園は、母子になり無料になりました。
入園当初は、発熱が頻繁にあり、その度に早退または欠勤していました。手取りで10万くらいでした。今は落ち着いて、手取りで14万(交通費込)くらいです。

生活費は大体の予算を、食費雑費、家賃、光熱費、ガソリン代、子供のオムツ、車保税(車検も含)、子供の貯金、などにわけ計算して
11万ちょっとくらいです。
残ったお金は貯金に回しています。

小さいお子さんですと、3.4ヶ月ほどから預けれるところもある中、6ヶ月からというところもあると思います。(地域によってはわかりませんが、、)

食費は1週間分買っても2000円〜3000円です!子供も小さいので、私が食べる量より少し多めに作って食べてます。

母子手当も支給されるので、それはあまり手をつけず、どうしても!という時に使って、来月の給料からその分返すという感じにしています。

あまりいいアドバイスはできませんが、
働けれる、子供を預けられる環境が整っていれば、後は働いて、大体の給料から計算して
割り振っていけばうまくいくと思います!^ - ^

参考になれば嬉しいです(><)

• みなちゃん

みなちゃん

細かく教えて頂きありがとうございます(;_;)♡
    上手にやりくりされてて尊敬します(;_;)
    kohakohaさんも保育園は無料なんですね!
    やはり保育園の無料は大きいですよね…
    わたしも働き始めたら月の収入がだいたい15万あるかないかだと思います。
    実家は楽ですが…
    どーしても親との食い違いなのでもめたり
    金銭面で頼りにされたりと、息苦しくなるときあがあって(;_;)

• 10月2日