※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
ココロ・悩み

産後クライシスで孤独な育児に悩む女性。主人のブラックな職場やコミュニケーション不足がストレス。喧嘩が絶えず、乗り切れるか不安。経験者いますか?

長文すみません。

確実に産後クライシス状態です…

主人の職場がブラックで、朝7時には家を出て、帰宅は深夜0時過ぎ…
休みも週に1日あるかないか…
私は産休中ですが、1日1人で育児しています。
主人の体が心配ではあるものの、育児で精一杯になっていたり…ろくに主人ともまともな話が出来ません(帰ったらすぐ寝るため)

出産前までは、本当に仲良くて、望んだ妊娠出産でしたが、こんな孤独な育児なら、実家に帰りたいと思ってしまいます。
でも、帰ったら確実に、戻って来たくなる要素ないですよね…(主人はなんだかんだブラックながらも仕事が好きみたいで、辞める気はないようです。辞めれば?といっても家族のために頑張ってるのに理解がない、といいます)

私も育児のストレスなどで、イライラがたまり、言い方なども悪いのかもしれませんが、喧嘩ばかりです。こんな言い方しちゃだめ、と思いつつも、口にしてしまったり…

育児だけでもストレスがたまるのに(息子は大好きで産んだこと、育てていることは絶対に後悔していません)毎日のように喧嘩して…それがますますストレスで…

乗り切れるんでしょうか…
主人は一番今がしんどい時って聞くから、そこを頑張ろうよ!なんて気軽にいいますが…今の関係では乗り切る自信を失っています。

(´・_・`)みなさん、産後クライシス…経験しましたか?

コメント

y♡R♡s

産後クライシスか分かりませんが…経験しました(>_<)
2ヶ月と少しの女の子を育ててます。
うちは、ゆゆこさんとは全く反対で…朝5時から仕事に行き15時か16時に遅くても17時に帰ってきます。初めての出産だったので、2週間、旦那と子供と実家にお世話になりました。
その2週間は、毎日毎日イライラしたり、嫌になったり、涙が出たりしました。
ゆゆこさんとは逆で、旦那は世間で言う育メン。
初めの2.3日は夜泣きのたびに起きて抱っこして寝かせてくれたり、仕事から帰ってきたら、ずっと抱っこしたり、おむつ変えたり。私が抱くのはおっぱいの時だけ。ってぐらい。ずっと抱っこしてくれてました。。
が、私の産後クライシスの原因はそこで。
私の産んだ可愛い宝物を
奪うかのように、おっぱいが終われば、抱っこしたるわ!と取られて、1日中娘を占領。
私の子供!って気持ちが強くなって。取らないで!!と旦那が嫌になりました。
この抱き方よく寝る。
こうしたら嫌がる。
娘、これ好きやで。
俺が抱いたらすぐ寝る。
俺のこと好きなんやろうなー。
パパっ子やなぁ。

はたからすれば幸せな一言一言が私にはイライラの種。
は?娘は私が一番に決まってる。
母親に勝てるか!ばか!
嫌がることも好きなことも私の方が知ってる。
あなたに娘のこと教えられることなんかひとつもない!

と毎日思ってました。
その一言、言われるたび、イライラして本当に子供と2人になりたい。と毎日思ってました。
お願いやから、育児に関わらんといて。私の子供!触らんといて。
とさえ思ってました。。

実家を出て家に帰って来てからは時間が経ったことと、私の気持ちをぶつけたことで、改善しましたが、一時はどうなることやら。と思ってました。

我が子への独占欲が半端無かったです。状態は違いますが、どうしようも出来ないその気持ち凄く分かります。

hanaKA

うちも全く同じでした。
主人の仕事は早いときは朝4時に家を出て帰ってくるのは夜中…
ひどいときは月に一度も休みがありません。身内だけでやってる会社のため、無理して働くしかなく給料も固定給のため何度も辞めてと話しましたが、身内でやってる以上、辞めることも出来なくて。
ひどいときは夜間の仕事も入るのでひとりっきりで子育てしてる状況です。
娘は先月一歳を迎えましたがこの一年、本当に頑張ってきたなってつくづく思います。
主人がほめてくれる訳でもありませんが、今は旦那に気をつかうこともないし娘とふたりでいる時間が楽しくて( ≧∀≦)ノ
今はつらいとおもいます。
もう少しすればお座りしたりつかまり立ちしたり、どんどん表情も出てきて子供の成長を見てるのが楽しみになりますよ。
つらいのは一生のうちの今だけ!
一歳になると急に子育ても楽になった気がします!
旦那は外で働くのが仕事、私は子育てが仕事!家族三人が仲良くいるためには旦那だけではなく自分もがんばらなきゃ!と寂しくてもつらくても頑張ってます!

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます!
逆に協力的で一緒に育児できる状態でも、そういう状態になることもあるんですね(´・_・`)
私もたまの休みに主人が子供の機嫌が良い時に抱いて、可愛いって遊んでるの見ると、取られた気分になるというか、しんどい所見ないでいいとこ取りされてる気がして、変な独占欲というか、主人に子供を触られるのが嫌に感じることも…汗
これから、少しずつ良くなればいいのですが、今は不安というか、やっていく自信を失っています…

でも、多くの方が通る道…と信じて、少し頑張ってみようと思います。

ありがとうございました♡

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます!
ご主人さま、お仕事大変なんですね…私もなんども辞めてと言ってしまいましたが、本人は辞めたくないみたいで…
これが年収1000万とかだったら別かもですが、安月給で1人子育て…っていうのに、よりストレスなのかもしれません。
かなやかるかさんは、1歳まで頑張られたんですね!本当にすごいと思います!本当に大変だったと思います。
今は原因不明の大泣きやら、ぐずったり…で、なかなか育児を楽しめませんが、少し笑ったり…とか成長を見れるのは私だけですもんね…
少しずつ楽になることを信じて、もう少し頑張ってみようかな、って思えました。
つい離婚がよぎってしまって…

子供のためにも3人仲良くできるようになれればいいんですが…

ありがとうございました♡