※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたかぜ
子育て・グッズ

息子が食事を拒否するようになり、風邪の影響か不安。一時的なら食べたいものを与えるが、長く続くと栄養バランスが心配。どうしたら良いでしょうか?

息子が昨日あたりから食事を拒否するようになりました
いろいろ作って食べさせてみるものの、口に含んですぐベーっと出してしまいます
今週入ってから風邪をひいたのでそのせいなのかなとも思うのですが…(発熱はありません)
以前高熱が出た時も同じような感じでした
今日はおやつにさつまいもをあげたら全部食べて、まだ食べたいと催促していました
どうしたら食事をとってくれるのか…
一時的なものならとりあえず食べたいものを食べさせればいいのかな、と思います
ただ、これがずっと続くとしたら栄養バランスが悪くなるだろうからそこがとても心配です

コメント

nakigank^^

とりあえず甘いお菓子ではないしと思って食べてくれるもの食べさせてました。なので、白いご飯で終わる時がありました。😂

  • きたかぜ

    きたかぜ

    そうなのですね
    いつも食べてた催促するほどのものも食べないし、白米も最初何口か食べるだけでもういらないと首を横に振ります😭

    • 9月18日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    いらないなら下げていいと思います。うちはちゃんと食べないとデザートなしなのですが、デザートいらないと言うとご飯は絶対食べないので、ある程度食べたしもういっか〜と下げたり、後一口だけ食べてご馳走さましよっか〜とかにしてます。
    よく食べる子がずーーと食べるとは思わず今は食べない時期かな?と思ってとりあえず体重が激減しないようにはしてます。😊

    • 9月18日
  • きたかぜ

    きたかぜ

    いろいろ試すしかないんですね😂
    工夫しながら様子見てみます🙇‍♀️

    • 9月18日
はじめてママリ🔰

うちの子は、嫌いなものは食べずに投げます😂
前は食べられてた物も、急にダメになりました💦

うちの子もサツマイモは大好きです😇
炭水化物とタンパク質に偏ってますが、
もう毎食、食べられる物のローテーションです😑

せめてと思って卵焼きとかに野菜混ぜますが、少量だけですし…

幸い、果物入り野菜ジュースは飲んでくれるので、週に1,2回飲ませてます🤣

一応、大人の取り分けとかも出しますが、食べない前提です💦
今は食べられるものをメインに食べさせてます😟

  • きたかぜ

    きたかぜ

    大変そうですね💦
    風邪とか関係なしにそうなったのでしょうか?
    長く続いていますか?

    • 9月18日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    下に返信しちゃいました💦

    • 9月18日
はじめてママリ🔰

まだ風邪とか病気をしたことなくて💦

好き嫌いは、かれこれ3ヶ月程続いてます…😂

好き嫌いが出るのも、心が育って自我が出てきて、成長してるんだな…😇と、思わないとやってられないです(笑)

  • きたかぜ

    きたかぜ

    凄いですね😳👏

    3ヶ月も続いてるんですね…😭
    体重は減ってないのでしょうか?

    確かに成長してる証拠ですもんね
    いずれちゃんと食べるようになると思いながら頑張るしかないですね😓

    • 9月19日