※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

息子の就寝時間が遅いので心配。早めに寝かしつけたいがうまくいかず。このままで大丈夫か、工夫すべきかアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子の就寝時間が22時過ぎと遅めです。

できれば21時までには寝かしつけたいとは思い、ミルクの時間や入浴の時間を調節してみたり、部屋を暗くして抱っこをしながら寝かしつけをするのですがなかなか上手くいかず…💦

このまま就寝時間が遅いままのリズムが出来上がってしまうのではないかと心配です。

今は息子のタイミングで寝れていれば大丈夫なのでしょうか??
それともなんとか早めに寝られるようにもっと工夫すべきなのでしょうか??

何かアドバイスがいただけると嬉しいです。

コメント

あーちゃんママ🧸

まだまだ、息子さんのペースで良いと思いますよ😊
生活リズムが出来上がるのはもう少し先なので。
うちは20〜21時台には寝かせてますが3時に覚醒したりします😅
あんまり、こうしなきゃ!とか思わないで良いんじゃないでしょうか?☺️

• 初心者ママ

初心者ママ

回答ありがとうございます😊
    そうなのですね…!
    早めに寝かせなくてはと悩んでいたのですが、もう少し様子をみながら息子のペースでやっていこうと思います🙇‍♀️

• 9月18日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

まだまだ大丈夫です!!
    3ヶ月過ぎたら〜とよく聞きますが、私は4ヶ月過ぎくらいからちょっとずつ始めました!
    それでも、寝返りコロコロコロコロしながら今でもすんなり寝ない日もあります😅
    大人だって夜更かしするでしょ?って母に言われてからはだいぶ、良い意味で適当になりました😊
    あまり考え過ぎずに、今しかない小さな息子さんとの触れ合いを楽しんでくださいね☺️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ならまだ大丈夫ですよ。
今やるなら夜の寝かしつけの時間を調整するのではなく、朝起こす時間を調整した方がいいです。
2ヶ月のときはまだ朝夜の区別が完全にはついてないのでまずは朝をわからせることからのほうが上手くいきますよ。
朝6:30とか7:00とか決まった時間に一度起こして部屋の電気をつけたり、カーテンを開けて部屋を明るくして「おはよう」と起こす、そのあと朝寝したり、お昼寝したりすると思いますが朝を整えてあげると夜も整いやすくなります。

• 初心者ママ

初心者ママ

回答ありがとうございます!!
    朝のミルクを欲しがるタイミングで起こすことが多く、時間があまり定まってなかったので、早速明日から時間を決めて朝のリズムをつくってあげたいと思います!

• 9月18日