※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかなし
子育て・グッズ

テレビを見せすぎてしまっている育児について、お子さんへの影響が心配です。改善方法が難しい状況で、家での過ごし方に悩んでいます。息子の将来に影響が出るのではないかと不安です。

経験談でご返答いただけたらありがたいです。
テレビを見る時間に制限をもうけず、だらだらと見せ続ける育児を続けた...という方、お子さんの集中力や発達に何か影響がでたな、という感じはありますか?
うちはテレビを見せすぎてしまっています。悪影響...と言われているのはわかっているのですが、なかなか改善するのは難しいです。
1日一度は外に連れ出して一緒に遊んだりはしますが
問題は家での過ごしかたです...
本当にひどい母ですが、家のなかでおもちゃをつかって一緒に遊ぶというのが、正直面倒で苦痛でしかたなく、ほっておいてほしくて、つい、テレビをつけてしまっています。息子の将来に何かしら影響してしまうのかな...と申し訳なく思いますが、テレビなし、時間を制限する、は無理です...

コメント

はじめてのママリ

正直影響はあると思います。
視力低下もそうですし、テレビはLEGOやパズルなどのおもちゃに比べて想像力などがすごく成長するというわけでもないので。。
保育士してましたが、想像力が育たないと遊び方が分からない、発展しないですし、イメージできないとごっこ遊びが難しいことが多かったです😅

でも、だからと言って変えられないのであれば幼稚園や小学校があるのでその時にできるようになると思いますよ😊

はじめてのママリ

こんにちは^_^

うちも同い年の男の子です👦
保育園などは行かれてますか?
行かれてるなら休みの日ぐらいいいと思いますし、保育園などに行かれてなくても1日一度外遊びされてるならいい気がしますが。。💦

ずっと毎日テレビ📺しか見せない、お外も行かないとかなら影響あるかもですが。。。
3歳児って疲れません?🤣
うちは平日保育園、土日どちらか一日中テレビ📺で外も行きません。🤣