※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子が保育園に入ると、上の子より風邪をもらう確率が下がるか心配ですか?

2歳差姉妹です。
上の子は今年の4月から保育園に入っており、毎月風邪をもらってきています😅
下の子は上の子から風邪がうつり、生まれてからずっと風邪引いている感じです。

下の子は来年4月から上の子と同じ保育園に預ける予定なのですが、上の子よりは風邪引く確率が下がったりしないですかね?🤣

上の子の時とは違う風邪をもらってきて結局休まざるを得なくなる感じなのでしょうか?

みなさん、下の子は保育園に入った時たくさん風邪引いて休みましたか?そうでもなかったですか?

コメント

フルーツ

集団生活してるとずーとですよ😭
個人差があると思いますが、1番上は、小学生になっても毎月風邪引いてますよ😣💦周りの小学生の子達を見ても毎月病院で会うのでみんな風邪引いたんだーっていつも思います😂💦
小さい子の方が、なんでも重症化しやすいので心配です😭
毎回ハラハラするけど下の子は、貰うので可哀想だけど免疫が付くのが早いです😂
誰か兄弟で風邪引くと必ず貰うのでひどいと休ませます😢
下の子は、保育園に行くともらってきます😂💦少しは上の子らの風邪の免疫付いてると思いますが、うつるときはうつります😭💦
集団生活に入ると風邪もらうのはあるあるみたいですね😂💦