※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S*♡
お金・保険

マイホーム購入にあたり、大和ハウス、ヘルシーホーム、一条工務店の比較相談です。それぞれの特徴や担当者の印象、メリット・デメリットを知りたいです。他にお勧めのハウスメーカーがあれば教えてください。

マイホームを購入するにあたって大和ハウス、ヘルシーホーム、一条工務店で建てられた方アドバイスお願い致します。

展示場に行ったときに大和ハウスは、外装や内装、担当者など全体的に主人と気に入りました。担当の方も宅建やファイナンシャルプランナーなどの資格を持っており、説明が分かりやすく信用出来そうな好印象の方でした。
ヘルシーホームは、外装や内装もよく、自社のローン会社があり、金利も安めで審査が通りやすいということに魅力的に感じました。(担当者は若くて見た目が少しチャラい感じで、説明でよさは伝わるですが、なんだか微妙な感じ)
一条工務店は、今住んでいる家の近くに土地(団地)があるため、いいなと思っています。(担当者はおじさんでがっついてる感じで、質問しても納得できる答えじゃなくてなんか信用しきれない感じ)

家を購入するにあたって何を比較して決めるべきなのか分からないので、それぞれのハウスメーカーのメリット、デメリットなどを教えて頂けたらと思います(>_<)
その他、お勧めのハウスメーカーがありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

コメント

ウィット

建ててはいないんですが、業界の隅っこの方の会社に勤めてますので参考までに。

断然一条工務店です。その担当さんは残念ながらハズレですので、他の担当さんについてもらってください。
下請け業者として接していますが、皆さん誠実で熱心なのが一条工務店です。社内の連携もしっかりしています。

大和さんは現場監督がグダグダです。営業、設計、監督の連携が全く取れていません。

ヘルシーさんはとにかく施主第一主義ですが、それだけ業者を泣かせています。施主にとっては魅力的かもしれませんが、下請けとしてはつらいです。

• S*♡

S*♡

コメントありがとうございます!
    他の方のコメントにもあるように、大和さんは連携が取れていないみたいですね(>_<)
    大和の担当者が一番安心できる対応や説明だったのですが、候補から外したいと思います。
    貴重なご意見とても助かりました。ありがとうございました♡

• 10月2日
こゆち

大和の工事に旦那が入ってて
一緒に行ってましたが
監督と業者の報告・連絡・相談が
全然出来てない事がよくあります(笑)

業者さん達それぞれは
とてもよくしてあるみたいだけど
知っている監督さんは
殆ど適当というか...
でも手直しは少ないですね(*´ω`*)

値下げが出来ない分、
テレビやプレハブやエアコンなど
プレゼントしてくれたりするみたいです♪

他は分からないです(´・ω・`)すみません😭
一条工務店はうちも近くに
経ってますが、見た目が
かなりいい感じだなーと思います❤️
工期もそんなに長くないみたいですね♪

• S*♡

S*♡

大和さんは他の方もおっしゃる通り、連携が取れていないみたいですね(*_*)
    やはり値下げはしない感じなんですね。担当者と話していて、主人と値下げする感じではなさそうと言っていたところでした💧
    プレゼントしてくれるのは知らなかったです!貴重なご意見ありがとうございます♡
    一条工務店もフランチャイズな感じなので、どうなのかな~と思っていて、まだまだ勉強不足でなかなか決められないです(^_^;)

• 10月2日
  • こゆち

こゆち

大和は出来上がりはいいけど
    工程めちゃくちゃです(笑)
    監督も本当に適当で頭来ます!ww

一条工務店のお宅が
    3軒くらい固まって建ってるけど
    どれも外観おしゃれです❤️
    でもタイル張りみたいな感じです😳

• 10月2日
あい♡しおりママ

三年前に一条工務店で、建てました(^ ^)

残り二つは見てなくて、参考にならないかもですが…

うちの場合は、一条工務店の担当者さんがすごくよくて、金額的にも迷いましたが、最終的には一条に決めました(*´꒳`*)

私が一条工務店に決めた理由は、シロアリ対策がしっかりされている事、全館床暖房、高気密高断熱→これは今はどこもそうですよね、金額が明確で値下げは絶対しない、広告がない分、よい家を建ててくれるイメージです。

旦那がもともと一条工務店押しで、私はスウェーデンハウスがよかったのですが、そちらの担当者がほんと変なやつにあたってしまい、あとは金額が現実的でないくらい高かったので、やめました。

一条工務店では、標準でつけるキッチンや収納など全部自社で作っているので、信頼できます。ただ、あんまりこだわりがある方だと選択肢が少ないと言われるかもしれません…

私はキッチンは絶対に木がよかったので、別注で頼んで、標準でつくキッチン分60万円引いてもらいました。あとは、一階のリビング部分に腰板をつけたりしました。なので、アレンジは可能かと思いますので、おすすめします(╹◡╹)

• S*♡

S*♡

担当者の良し悪しありますよね(>_<)うちは一条工務店の担当者が旦那と意見が一致するほどよくありませんでした💦
    一条工務店も値下げはしないのですね(^_^;)とても勉強になります!
    今回、一条工務店で見た家は昔っぽい洋風な家だったので、今いちイメージも掴めずだったので、また他の家を見学してみようと思います!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました♡

• 10月2日
コッシー

すみません、この3社について詳しい訳では全然ないのですが。
うちは家を建てるとき、旦那がこだわるタイプなので、かなり色々調べました。
その中で思ったのは、大和ハウス、積水等の大手は、やはり坪単価が高いが、実際の施工業者は下請けの下請けだったりで、どこまで信用していいのか分かりづらいということです。大企業なので、何かあっても補償等はしっかりしてますが、費用の内訳は広告費も含まれており、下請けに出してる金額はいくらか不明です。
なのでうちは、全国的には知名度のない、地元の工務店、設計事務所等で探して、設計事務所にお願いしました。
小さいところは、ちゃんと調べないと不安もありますが、調べれば、倒産時も完成補償するための保険に入ってるかとか、実際の施工はどこがやってるか?坪単価に対してどこまで家にお金かけてくれてるか等つつみ隠さず情報は出してくれます。(ちゃんとしてる所は。)
頼んだ設計事務所は、設計士さんも熱心に生活スタイルを聞いて提案してくれるし、何よりも設計士、現場監督、棟梁の3者がすごく連携取れてて、非常に信頼出来ました。
基礎工事、木材の切断現場からいつでも見学させてくれ、こちらの質問にも熱心に応えたくれました。
住みだしてからも定期点検も頻繁で、使い勝手に問題がないか、困ってないか等気にしてくれており、大満足です。

一生に一度の買い物なので、ただ家を見ていいかどうかだけでなく、色んな面で他社との比較はしておいた方がいいと思いますよ。

• S*♡

S*♡

とても頼りになるご主人様なのですね(´ `)♡
    うちの主人は調べたりはあまりしないのですが、営業マンなので坪単価などの比較はしているようです。
    素敵な設計事務所に出会えたのですね(>_<)お話を聞いていると、私もそのようなところがあればお願いしたいくらいです。
    一生に一度の大きな買い物ですもんね。まだまだ時間はあるので、ゆっくり検討していきたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました♡

• 10月2日

うちの実家は大和ハウスです。

もう17年程前に建てましたがら壁紙が縦に等間隔に黄色くなってきました。明らかに糊のあとにそって黄色くなっている感じです。

それを話しても換気扇をつけないからだと何年も言われ、そうこうしているウチに保証期間が切れて、全額自腹になってもいいなら壁紙張り替えますって言われてましたよ。

換気扇はつけてましたし、タバコも誰一人吸いません。どんなに壁紙の黄ばみをとる洗剤など試しても取れないのにです。

当時は他よりも高く、対応の仕方も技術もオススメしません。

• S*♡

S*♡

大和の担当者の方が一番安心できる方だったのですが、他の方のコメントにも連携が取れてなかったり、その保証期間の話を聞くとやはりやめておこうかと思いました(^_^;)
    全部が全部ではないとは思いますが、ちょっとそれは酷すぎますね💦高いお金を払って購入しているのに、対応がなってなくて私まで腹が立ってきました(`_´メ)
    貴重なご意見ありがとうございました♡

• 10月2日