※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

妊婦さんに質問です車イスマークの所へ車を停めたことありますか?よく行…

妊婦さんに質問です
車イスマークの所へ車を停めたことありますか?
よく行くスーパーは、車イスだけでなく、怪我、妊婦、赤ちゃんを抱っこしたマークが描いてある看板があります。
今日は1人での買い出しで、近くが空いておらず初めて停めましたが、駐車中にジロジロ見られたり、なんだか悪い事をしてる気分になってしまいました😅

家族と一緒の時でも停められますか?

コメント

はじめてのママリ

証明するカード?を車にさげておけば何も言われないと思います😁
わたしはそうして空いていたらとめてましたよ!

• ママリ

ママリ

証明するカードがあるんですね!!
    調べてみます☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

役所で母子手帳貰った時に勧めてくれたので頂きました!

• 9月18日
jasmine

そういうときは妊婦マークつけて停めてました。その時だけであとは外してましたが。でも大抵関係ない人が止めてて埋まってるんですけどね😅子供が小さい頃は家族一緒でもそこに停めてましたよ。

• ママリ

ママリ

妊婦マークは車用ですか?
    私の地域はお年寄り多いので基本埋まってます🤣

• 9月18日
もさ

妊婦でした。
体調が良ければ、そこには停めないですね!

• ママリ

ママリ

なるほど。病院などはそういうとこに停めればいいですね!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

むしろ夫が停めていい場所だから!と停めることの方が多いです。
でも本当に停めていいのかは自治体にもよるみたいですね😂💭
車にマタニティマークなどマグネットになってるものがあるので、貼ってみるのはどうですか?
我が家の車には貼ってます🐱

• ママリ

ママリ

旦那さん優しい☺
    自治体によるんですねー!!
    1人で買い物行く時はマタニティマーク貼っとくのいいですね!!

• 9月18日
あせ

優先駐車場に停める時は利用証明を分かるところに出して停めます。
妊娠7ヶ月を過ぎると、産後1年間の有効期限付きで地元の健康福祉課等で発行してもらえます!
マタニティマークだけで停めている人もいますが、利用証明を貰ってから駐車して下さい。トラブルの元です🙂

• ママリ

ママリ

利用証明書があるんですね🤔🤔
    トラブルになりたくないので市役所に問い合わせてみます☺️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

家族一緒でも子どもと2人でも許可証をぶら下げて利用させてもらってます☺️

• ママリ

ママリ

やはり証明するものがあった方がいいですね!
    証明書貰って、利用しようと思います😊

• 9月18日
U🍁🌕🌾

車椅子だけのマークではなく、優先席のようなマークがあるなら利用して良いと思います☺️
場所によっては証明(母子手帳の提示して、証明書を見えるところに掲示)がいるところもありますが💦

ただ私の考えですが、妊婦でも体調が良いときは通常の場所に停めてます。
体調が悪いときだけ優先に停めます。
旦那に優先に停めれば良いのに…と言われますが、特に切迫とかではないし体調良いなら健常者と一緒だし!という考え方なので😅

• ママリ

ママリ

雨の中で、どうしても買い物しなきゃいけなかったので妊婦のマークがあるとこに停めましたが
    基本、私も普通のとこに停めてます!
    けが人では無いですもんね🥺

• 9月18日
いーいー

証明カードない時は絶対止めませんでした。
本当に困っている方が止めれなくなるので。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    お年寄りが多い地域なので、基本は停めないようにしてましたが、最近お腹がしんどくて停めてしまいました💦
    証明カード、問い合わせてみます!

• 9月18日
ママリ

車椅子の方に必要な場所なのでお腹張っていても停められませんでした😅

• ママリ

ママリ

看板に妊婦のマークあっても、基本的にそういう方に優先したいですよね😅

• 9月18日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

上の子を妊娠中に何回か停めたことはありました!
まだコロナ禍前だったのもあり、駐車場は満車でだいたいは誰かが停めてましたね💡
車椅子マークの所しか空いてなければ、停めてました😅
今は停めてません👐やっぱ何か停めにくいです😂

• ママリ

ママリ

停めにくい感じはありますよね。病気や怪我という訳でもないですもんね😅
    本当に困った時だけ停めようと思います!

• 9月19日

病院では停めました!むしろ停めてくださいって言われたので😃スーパーでは利用しませんでした!スーパーに来られるくらいは元気なので。

• ママリ

ママリ

確かに、それは思いました。
    スーパーは、具合悪ければ行かないですもんね!

• 9月19日