※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
ココロ・悩み

主人の症状は鬱病の可能性があります。病院に行こうとしても拒否されています。

主人が鬱病かもしれないです。

症状としては
仕事中集中できない
食欲がない(家では食べれます)
胸がモヤモヤする
眠たい

です。
これは鬱病でしょうか?

病院に行こう?と言っても拒否されます。

コメント

柊0803

一概にそれだけで鬱とは言えませんが、人間誰しも日々の生活の中で「気分の落ち込み」や「鬱状態」になったりする事はありますので、今もしかするとそういう時期なのかもしれないですね。

私自身も過去に鬱を発症しましたが、自覚より他人からの指摘で発覚しました💦

寝られない
食べられない
外に出られない
震え
記憶障害(同じ事を何度も何度も繰り返していたそうです)
が主な症状でした💦

mugiさんから見てどうですか?
絶対いつもと違う、おかしい!と思うようであれば鬱の可能性もあります。

  • mugi

    mugi

    指摘で発覚したんですね!
    記憶障害…主人はもともと忘れっぽいんですがたしかにさらに覚えてない事が最近増えたかもです😞

    昨日はいつもゲームをしてから寝るんですがゲームをせずに寝てしまったり…テンションは低いです💦

    コメント、ありがとうございます✨

    • 9月18日
ぱんだ☆★

うちの夫も鬱まで行かなくとも、仕事に行けなくなりかけです。
とにかく仕事の愚痴を言います。
昨日は休みましたが、朝から晩まで起きれず、食べれずでした。
いろいろときっかけもあり、原因も明らかなので、月に1回カウンセリングを職場つながりで受けてましたが、8月行けずに、今どん底みたいです。
流石にカウンセリング次予約早くするようにと言ったついでに、心療内科でもいいんじゃない?と言ったら心療内科は嫌そうでした💦💦
自分にできることは話聞くくらいなので、家事育児の負担をかけすぎないようにすることは気を付けてます。あとはプロに任せるべく、せめてカウンセリングだけでも受けるように言い続けます。

  • mugi

    mugi

    ご主人もそうなんですね😞
    心療内科を拒否されるのは何故なんですか?😣
    家事育児も負担をかけずに…
    ぱんだ☆★さんはしんどくないですか?😭

    たしかにプロに任せるのが1番ですよね😔

    • 9月18日
  • mugi

    mugi

    コメントありがとうございます😊

    • 9月18日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    カウンセリングは職場からすぐの場所で、職場にも出入りのあるカウンセラーさんに相談できるのでハードルが低かったようなのですが、心療内科は新しい病院に行かなきゃならないし、何か診断名とかついても多分本人が嫌なんだと思います。想像ですが。コロナとかじゃない時代の時は熱がありそうでも発熱してると思いたく無くて検温しないタイプの人なので💦

    家事育児もできる範囲はしてもらってます。負担をかけすぎないように気を付けてるだけなので💦今日も上の子の習い事に連れて行ってる間に夫が晩御飯作るとかは任せました!
    あと義実家に同居なので、家事をする大人が多いのも助かってます。いろいろ嫌味言われたりありますが、嫌味言われつつも家事育児手伝ってもらえる方が楽なので同居は良いです(^^)
    ただ、同居の義母があまり夫の変化に気付いてないのはイライラしますが。義母と夫の関係が良いと勝手に私は思ってたので同居に承諾したんですが、案外夫は義母のことよく思ってないみたいなので、そこもストレスみたいなので、別居も視野に入れて夫の精神状態見極めようと思ってます。

    • 9月18日
  • mugi

    mugi

    そうなんですね😣
    たしかに診断名がついたら余計にしんどくなるかもしれないですよね😔

    ぱんだ☆★さん
    すごいです。ぱんだ☆★さんのような奥様がいてご主人も安心ですし心強いですね✨
    私も病みそうでしたが、ぱんだ☆★さんのようにもっとしっかりします!

    • 9月18日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    全然すごく無いですよ💦ある意味放置してるだけですし💦💦全然しっかりはしてないです😅

    それにしっかりしなきゃって思ったら共倒れしちゃうかもなので、しっかりはせずにマイペースがいいと思います!

    • 9月19日
やすこ♡元ブリアナ

うちも旦那がそうで、飛び入りで見てくれる病院を探し、無理やり連れていきました💦鬱病と診断され薬を飲み始めてからは落ち着いてます🥺

旦那だけでは動こうとしなかったので、私が運転して半ば強制的に連れていきました💦

  • mugi

    mugi

    三姉妹母さんから見て鬱病になってるとすぐわかりましたか?
    薬を飲めば落ち着くんですね🙂やはり病院に連れていくべきですね🥲

    コメントありがとうございます☺️

    • 9月18日
  • やすこ♡元ブリアナ

    やすこ♡元ブリアナ

    意欲がなくため息ばかりで
    食欲が全くなくなったのがきっかけでした😞

    それからは「自分は鬱病だからこうなんだ」と納得したようで気持ちが楽になったと聞きます( ¨̮ )

    • 9月18日
  • mugi

    mugi

    食欲がないのはたしかにどうしたんだろう??ってなりますよね😣💦
    でもご主人が少しでも気持ちが楽になってよかったですね✨☺️✨

    私も様子を見ながら、病院も考えようと思います!

    • 9月18日