※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
産婦人科・小児科

赤ちゃんのアレルギーについて、果物で口の周りが赤くなりますが、家系にアレルギーの人がいない場合でもアレルギーの可能性があります。小児科での検査も可能です。

赤ちゃんのアレルギーについて。

現在7ヶ月の娘に初めてボーロ2粒を食べさせたところ、20分後くらいに口の周りが赤くなっていました。
しばらく様子を見ていると赤みは引いていきましたが、
先日りんごのすりおろし、加熱したキウイを食べさせた時も同じような症状がありましたので、果物の摂取は控えています。
それ以上の症状はなく、30分ほどで引いていくのですが、
その場合でもアレルギーということはありえますか?
家系に食物アレルギーの人はおらず、困惑しています。

また、症状が出ていないときに小児科を受診した場合でも血液検査等、調べてもらえるものなのでしょうか?

コメント

あや

詳しくはわかりませんが、卵アレルギーの可能性あると思いますよ!

うちは、もともと肌が弱かったので、アレルギーか区別つかないと大変なのでということで小児科の先生と相談し、離乳食始める前にアレルギー検査して卵白3出たので黄身以上に慎重にと言われ一歳過ぎてから少量ずつ…と言われました。

結局、食べれてアレルギー症状はなかったのですが…

休み明けにでも小児科で検査してもらって相談して、すすめた方が安心するかと思います!

参考までに🍀