※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親や義理両親に、家の購入を反対された方っていますか?今日住宅展示場…

両親や義理両親に、家の購入を反対された方っていますか?

今日住宅展示場で話を聞いていると、親からの反対で直前になってキャンセルする方も多く、伝えるタイミングや伝え方が大切、と言われました。
我が家は、夫の仕事の都合で、今私の実家の近くに住んでいて、建てるとしてもその辺りの予定です。
義理実家は車で2時間くらいの場所です。

夫は次男ですが、長男も奥様の実家の近くに住んでいて、義理実家に戻る予定の人はいません。

義理実家はかなりの田舎で、誰かが跡を取る…みたいな地域です。
義理両親は、半分諦めてはいますが、できたらどちらか帰ってきて欲しいんだと思います。

義理両親は悪い人ではありませんが、古い考え方なのと、息子に依存気味なのと、やや干渉してくるタイプなので、近くに住むとややこしいと思います。
何より、かなりの田舎に引っ越すことが、私には無理です。(たまに帰省するといい所ですが)

夫は家を建てる気満々だったのに、今日その話を聞いてから
「こっちで家建てるって言ったら俺の親ショック受けるだろうなー」
とか言い出しました。

息子夫婦が、過ごしやすい場所で家を建てて、幸せに暮らす、ということより、やっぱり地元に帰ってきて欲しいものなんですかね💦

なーんか、私は別にずっと賃貸でもいいけど、もし家建てる時に義理両親に反対されたら嫌だなーと思ってしまいました💧

ワガママなんですかね😅

結婚って、大変ですね😂

コメント

さくら

うちも義実家が車で3時間ほど、
旦那が長男、義弟も我が家とさほど義実家との距離が変わらないところに住んでいます。

義両親はやはりいずれは家に戻ってきて欲しいとの考えだったようで
うちは長男だからかも知れませんが
家を建てる時、将来(旦那の定年後)は家に戻る(土地を継ぐ?)話をされました。
あーハイハイで流しましたが、仕事もないし病院とか進学で不便だし、あちらに住むつもりは一切ないです😛

こちらにはこちらの事情や考え方があるので、ワガママだとは思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た環境ですね!!
    そして、いずれは戻ってきて欲しいとはっきり言われたんですね💦

私は、そもそも「家(土地)を継ぐ」という発想が理解できません😅
    会社とか、何かしらあるのならともかく…

うちも、義理実家は、仕事もないし、病院進学生活全てにおいて不便すぎなので、もし夫が帰ると言っても私はついていきません💧

ちなみに、将来的に、義理両親を引き取る予定とかはありますか?
    そのような考えの義理両親だと、老後は子供に世話になるって考えではないですか?
    うちの義理両親は、老人ホームに入るにしても、子供には近くにいて欲しい、という感じです。

本当、こちらにはこちらの事情があるから、あまり干渉してほしくないですよね💦
    うちの両親は「うちはうち、あんたんちはあんたんち!お互い好きにしましょ!老後は家売って、施設内で全部完結するホームに入るから、そっとしといてねー」という感じなので、あまりの違いにビックリします😅

• 9月18日
  • さくら

さくら

うちは別件で揉めて、私と子どもたちは絶縁しています。

私の実母が要介護になり近くに呼び寄せて通いで介護→施設入所になり先日亡くなったので、旦那も何となく自宅介護から死後の手続きまで見通しがついたと思うので、
    義両親に介護が必要になったら旦那と義弟にやってもらいます✌️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様を見送られたのですね😢寂しくなりますね。辛いお話をさせてしまい申し訳ございません😢

義理実家との絶縁、すごいです!!
    それは、夫さんと義弟さんでやるしかありませんね!!

うちも兄弟で話し合ってほしいです。

• 9月18日