※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
家事・料理

もうすぐ1歳になる子のためにHBでパンを焼こうと思っています。今までネ…

もうすぐ1歳になる子のためにHBでパンを焼こうと思っています。
今までネットで調べたノンシュガーノンオイルのレシピで2回焼いたのですが、どちらも硬いかもっちりしてしまって食べにくそうでした。
やっぱり油分がないとふっくらしないですかね😥?
もうすぐ1歳なので少々の砂糖と油分はいいかなぁとも思ってるのですが、できるだけ体に優しいパンにするためには
入れるとしたら砂糖はオリゴ糖、油はオリーブオイル
にしたらいいでしょうか?

コメント

咲や

砂糖無し、オイル無しだとフランスパンになりますよ😅
イーストは糖分がないと発酵しにくいです
ベーキングパウダーで蒸しパンを作った方がまだふっくらしますかね🤔
オリーブオイルでもパンは出来ますが、柔らかいパンはバターが多いパンが多いですね(バターロールとか)
バターはマーガリンよりは身体にいいので、乳アレルギーがなければバターは使ってもいいと思います

• べーた

べーた

「ノンオイルノンシュガーでもふっくらパン」みたいなレシピで作ったんですけどね😂
    書き忘れましたが、粉ミルク入れてました!が、それじゃ糖分足りないですかね😂
    バターの方が柔らかくなるんですね🐮
    毎日大量に食べさせるわけではないですし、あまり気にせず入れて作ってみます!

• 9月18日
  • 咲や

咲や

粉ミルクはHBレシピだと脱脂粉乳と書いてあるものと同じですね
    手ごねだとぬるま湯にイーストと砂糖を混ぜて発酵してから粉を混ぜたりします

• 9月18日
  • べーた

べーた

勉強になります!
    ありがとうございます!
    子供じゃなくて私ばっかり食べてて太りそうです(笑)

• 9月19日

とりあえず普通の(粉、砂糖、塩、バター、水)のレシピで上手にできて慣れてきたら色々アレンジしてみることをおすすめします。

オリーブオイルやオリゴ糖などにしたら水分の質が変わって違った感じに焼けるので最初は普通の食パンのレシピで作りましょう。

退会ユーザー

ドライイースト抜けてました。

• 9月18日
  • べーた

べーた

なるべく体に優しく〜って思ってたのですが、まずは基本をマスターしようと思います!
    ご飯のおかずみたいに途中で調整がきかず、焼き上がるまで未知数なので難しいです😫

• 9月19日