※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
住まい

ファミクロの出口、どちらの方がいいと思いますか?①も②も収納量はさほど…

ファミクロの出口、どちらの方がいいと思いますか?
①も②も収納量はさほど変わりませんが①の方がファミクロを広く取れます。(0.5帖分ですが😂)
緑線が出来ればマグネット入りの壁紙にしてプリントを貼りたいと思っている壁の位置です。

メリット
・キッチン居ても横並びですぐランドリールームに行ける(洗濯動線)

デメリット
・スタディースペース兼家事コーナーの背後から行き来するので勉強に集中出来ない(人が通るような背後だと勉強に集中しづらいという記事をみた。)
・⭐️じゃない方の収納が見える収納になる(元々半分の収納は勉強道具を置くつもりだから気にしなくていいかな?)
・ファミクロ内の通路が狭い(②だと横幅2.5帖分あるが①は横幅2帖分なので)
・マグネットの壁がカウンター前、右が収納になる(右利きだから使いにくい?目の前にプリントとかが貼ってあると邪魔?)
・机が短くなる(130くらい?それはそれで大丈夫)
・ファミクロに出口つけられるか分からない(今は出口付けられる想定でお願いします)

メリット
・洗面所からファミクロ入って直進して真っ直ぐ抜けれる
・スタディーコーナー兼家事スペースの収納がカウンターの背後、右側がマグネットの壁等バランスがいい
・机を長く取れる(180弱)
・通路が広い(2.5帖分の横幅)
デメリット
・ファミクロ開けたら目の前ダイニング(邪魔そう)※絵ほど通路は狭くないです
・キッチンからのアクセスが少し遠い

こうやって打ってると①のメリットが無さすぎて②がいいのだと思いますが、簡単に言うと
①からファミクロ行き来したい、けどスタディーコーナーと収納の配置は②がいい、です。笑
ファミクロもリビングも収納量はさほど変わらないのでどっちを取るかって感じです。

私の絵が適当で想像つかないかもしれませんがアドバイスお願いします( ˃ ⌑︎ ˂ )

後、ランドリースペースのスロップシンク⭕️を置くスペースに扉要らないですよね?(さっき出してもらった間取り確認したらドア付いてたので、、)
ランドリースペースの通路に洗濯干したかったですが90cm幅だと竿一本のみしか付けられないし通路だし、、邪魔ですよね🥺?

コメント

ママリ

うちのランドリールームとクローゼットの感じに似てます🙆うちは形的には1の方かな~ファミクロのドア以外の部分全部ポールつけて貰いましたよ!
スロップシンクのドアはなくていいかな~と思います!普段誰かに見せるわけでもないですしね😂うちはランドリールームからファミクロに入るとこもドア無しですよ😊
家に帰ってきてまず手を洗うのが洗面台なら②の方が通りやすさはありそうですけど!

• 気まま

気まま

コメントありがとうございます♪
    ランドリールームはこの写真の感じだと狭すぎて成立してないですよね?😔

出入り口の場所的には①にしたいんですけど収納とかが使いづらいのかどうなのか?って感じです🥺あと①だと引き戸付けれるか分からなくて…赤を入り口にして引き戸が緑に収納されるパターンか緑から出て赤に扉が収納されるパターンだと思うのでそしたらリビング収納一つ減っちゃうかなと思ってます、、。あとファミクロ内もポールの幅とか狭くなるのかな、、。
    ランドリールームとファミクロ扉無しで湿気とか大丈夫ですか??
    手を洗うのは洗面台です!🥲

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ドアの入口を水色の部分にするっていうのはどうですか?
    そしたらクローゼットの収納は増えるし直で洗面台の前まで通れますよ🙆
    ちなみにランドリールームもファミクロは何畳の予定ですか?
    扉無しでも脱衣所が別なのでうちは全然大丈夫ですよ!

• 9月18日
  • 気まま

気まま

出入り口は基本90cmでドアを設置なので45cm幅じゃ通路にならないと思います、、、そして通路が正面ならスタディーコーナーの後ろに収納等があるので2.5帖幅しか取れないです( ˃ ⌑︎ ˂ )出来てこれかなと言う感じですが相談してみます♪スタディーコーナー付近の収納は②のままでいいでしょうか?

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

スタディスペースから後ろの収納までは何センチくらいあるんですかね?
    勉強メインで収納するものも勉強系のものならオープンの方がさっと取れるので勉強効率は上がりそうですよね🤔小学校まではここにランドセルや教科書置くとかもオープンの方が使い勝手良さそうですよね!ドア開けるときに椅子から立って振り向いて開けるのに余裕がありそうならそのまま②でもいいかなとは思います!

• 9月20日
  • 気まま

気まま

135cmくらいです😳収納二つあって、1つは隠したいけど1つは見えてもいいかなって感じです!出来れば見えたくないんですけど😓ちなみにランドリーが3帖でファミクロは2.5です!返信に書くの忘れてました😓でもランドリーに洗面台あるし、90の通路しか空きがないのでランドリーと言えるのか分かりません😭

• 9月21日
  • 気まま

気まま

ちなみにファミクロとランドリードア無しってどんな感じですか?😳ファミクロは物をかけるだけでなく畳んで置けるような棚もありますか?

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました😵💦
    収納2つなら1つはオープンが使い勝手いいかもですね😊
    うちはランドリールームに洗面台があって2.5畳、ファミクロが3畳です!最初ファミクロが2.5畳だったんですけど友達の家みて3畳はないと厳しいかも~と思って廊下潰して3畳にしました(笑)
    ランドリールーム2.5畳でポールと脱衣所の入口にも干してパンパンです!棚はランドリールームに置いてます!取り込みながら棚上に置いて畳んですぐ収納って導線ができるので楽ですよ🙆
    ファミクロは完全にかけるだけの収納にしてて、子供の服だけポール置いて2段ハンガーある感じにしてます!
    うちの間取りです😊ファミクロのドアが無いからすぐなおせるのも凄い楽ですよ!多分扉つけててもずっと開けてたと思うし🤣念のためにロールスクリーン後付けできるよう下地だけ入れてもらいました!

• 9月24日
  • 気まま

気まま

コメントありがとうございます♪
    脱衣に洗濯機置いてランドリーは洗面台置いてるだけですか??3帖あって長い方にもポール掛けてるのでかなり広く使えますね🥺私短い方にポール2本のみなのでかなり狭そうです😓たしかに開けっ放しな気はしてます笑けど私もランドリーに洗面あって人が出入りすること考えると隠したいなという感じです( ˃ ⌑︎ ˂ )玄関にも別で手洗いとかあったりしますか?ランドリールームに手洗いに入ってきたりしますよね…あと脱衣1帖だとやはり狭いですかね。この際洗面脱衣分けるのやめた方がいいのか悩み中です。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

洗面台の横にこんな感じで衣装ケース置いてます!生活感丸出しで恥ずかしいんですけど😂この上で洗濯物たたんだり干すときに洗濯カゴ置いたりしてます🙆洗濯物は長いものじゃなければ干してもギリギリつかないって感じです!短い方に2本だと本当収納としては少ないと思います😭
    うちは洗面台で手洗いほぼしてないです(笑)ほとんどキッチンでしてますよ😳お客さんもキッチンで洗ってます🤣もしくは外にも水道つけてるのでそこで洗ってから入ったり(笑)
    うちも最初脱衣所を1畳にしててそこに洗濯機の予定で図面もらってこれは狭すぎると思って1.5畳にしました!でも洗濯機置かないですよね?棚の大きさによると思いますけど奥行きが浅めの棚なら全然大丈夫だと思いますよ!多分スペース的にはうちと同じだと思いますけど洗面所とのドア開けっぱなしで普段使うなら余裕です!思春期になるまでは閉めることないだろうし😂

• 9月25日