※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅとん
家族・旦那

旦那の度重なるギャンブルによる借金に悩んでいます。去年やっとブラッ…

旦那の度重なるギャンブルによる借金に悩んでいます。
去年やっとブラック期間が終わりマイホーム購入を
考えていましたが、また旦那の借金が発覚し
更に最近クレジットカードの多額の支払いも発覚しました。
総額で250万程でしょうか…

過去の借金は貯金から返済し続けていましたが、
貯金も底をつき、子供の貯金にまで手を出してしまいました😔

仕事は自営業でしたが、最近会社員へと転職し毎月安定したお給料を貰える事になったのですが、支払いが多額の為赤字続きです。

このままではいけないと自分では分かっているようですが、根っからのギャンブラー。
義家族もギャンブラー。。
ギャンブル脳から抜け出すことは無理だと思っています。

私の給料や子供の貯金を返済に回すことが本当に腹立たしくて離婚も何度も考えましたが、現在自分の貯金も底を尽きてるし貯まるまで待っても何年かかるやら。
まだ小さい子供も3人いるので1人でやっていけるかの不安もありますし、養育費をしっかり払ってくれるかどうかも怪しいです。

子供は旦那のことが大好きですし、私も借金の事意外は正直嫌いというわけではありません😅

任意整理をしようかも悩んでいますが、最近やっとブラック期間が終わったばかりなので、またブラックに戻ったら
マイホームも購入したいのに、上の子が中学生に上がるまでは賃貸暮しになるのかと、中々決心がつきません😅💦

結婚当初から旦那の事をあまりよけ思っていない私の両親には今までの借金の事も、今回のことも相談する予定はありません。。

長々とすみません…
同じような境遇の方いらっしゃいますか?
またどのような決断をされたかなど、お話を聞けたら嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでお金にだらしないのなら一緒にいて良い面が見えないです。
相当な事していますが、それ以外で嫌いではない。って依存もあるんですかね?

これからも先お金で苦労するのが目に見えてるし、子供にも迷惑がかかります。

私からしたらマイホームじゃなくて即離婚です。自分どういう境遇にいるか冷静に考えたほうがいいです。

• ぷぅとん

ぷぅとん

コメントありがとうございます。
    そうですね。離婚について色々調べたり行動しようと思います。

• 9月18日

うちの旦那は独身時代にギャンブル以外の理由で借金をしていたことがあって、それを知った上で結婚しました。
結局たぶんギャンブルの借金もあったんだと思いますが、結婚後にギャンブル依存症なことを知りました😓

うちは債務整理しました。

あと旦那の家族もギャンブル依存症なのも同じです。

ギャンブル以外は好きなとこも一緒です(笑)

でも、私は離婚に向けて動こうと思ってます😔

• ぷぅとん

ぷぅとん

色々と同じですね😅🤝

ご妊娠中なのに離婚に向けてのご決断をされたんですね💦

• 9月18日

マイホームはご自身名義になると思いますが、自己破産はどうですか?
ご主人はどこからも借入出来ないし、カードを新しく作ることも出来ないので離婚を迷っているなら自己破産をするのもありかなと🤔

• ぷぅとん

ぷぅとん

ブラック期間が終わりまんまとカードを作られたので債務整理をしようかとも考えています💦
    旦那とも話し合いつつ、離婚した場合についても調べる予定です💦

• 9月18日
ママリ

少し前の投稿なのにすみません!
みなさん離婚ばかりの話ですが、「ギャンブル依存症」という病気をうまくコントロール(脳の異常なので、完治はないので)して発症しないようにしていくことを考えてみてはいかがですか?
私の旦那もそうです。何度か借金発覚して、ギャンブル依存について調べると、脳のスイッチがはいって発症してしまうと、一切の罪悪感などは何も感じず、お金が尽きたときに我に返って死にたくなるほど後悔するそうです。
うちの旦那は債務整理して5年くらい何もなくて、仕事でとても嫌なことがあったときまた少し手を出し、いまはそこからまた数年経ちました。
GAに参加する、借金はどっちにしてもその状態だと治療が最優先だと思うので返済が難しいなら絶対に自分でやらせて債務整理すべきです。
うちも車のローンなどすべて私名義です。もともと私の方が年収が高いのですが、「とてもお金のかかる病気を持った旦那がいる」ということです。仕事やめられないです。
でも、本人と家族の行動でコントロールして発症せずに過ごすことは絶対できます!根本的な依存性のコントロールをしないと、お金を何度工面してもただ繰り返すだけになります。
ほんとにつらいお気持ちわかります。頑張って乗り越えられるよう祈っています!

• ぷぅとん

ぷぅとん

お返事遅くなってしまいすみません💦
    前向きなコメントありがとうございます!!
    治療するという考えまで至ってなかったので、そういったコントロールがあるんだなとびっくりしました!

全て辞めるじゃなくて、減らしてみようなど色々提案してみましたが…家族でコントロールしていけるよう挑戦してみようと思います!
    みなさんのコメントで離婚も考えていましたが、やっぱり子どもの事を考えるとなんとか立ち直ってもらいたくて…💦
    ありがとうございました!!

• 10月4日
すぅ

旦那の借金を理由に離婚を決めました!子供3人いて専業主婦で築2年のマイホームがありますが、借金癖は治らないと思います…。
うちの場合は自営業に失敗して自転車操業から抜け出せず借金が膨らんだパターンです。
私がパートに出たてとしても返せないぐらいの額だし、私の親からも300万も借りて、本当に最悪です。
シングルになって節約生活になったとしても、借金とは無縁の生活のほうが100倍楽しいです。
お金の話、疲れませんか?
神経がすり減っていく感じ…私はシングルで働きながら子供3人と楽しく生きていくと決めました。
あんなだらしない人が作った借金、私には関係ない。子供がいれば他は何もいらないです。