※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーやん
妊娠・出産

初めまして。第1子妊活中で、通院先について悩んでいます。総合病院と個室クリニック、どちらがいいか迷っています。初産の方はどちらで出産されましたか?

初めまして︎︎︎︎☺︎第1子妊活中です︎︎︎︎☺︎
通院先についてお伺いします。もし、妊娠したら
いろんなリスクのことも考えて総合病院にするのか
全室個室で新しく綺麗なクリニックに通院するのか悩んでいます。
人見知りなので個室がいいなぁと思っていて、総合病院だと追加料金...。でも万が一のことを考えると総合病院の方が安心...。
皆さんは第一子はどちらでご出産されましたか?

コメント

ゆまま

何かあった時に総合病院に救急車で運んでくれるクリニックに通われてはどうですか☺️??
総合病院と提携(?)してるクリニックで出産しました!
大部屋はホントにしんどいみたいですよ…

ママリ🔰

全室個室の個人クリニックで出産しました。
妊娠して経過を見ていくうちに総合病院の方が安心となれば紹介してもらえるだろうし
初めての出産なので綺麗なところに入院したいと思ったからです😂

はじめてのママリ🔰

個人病院で出産しました。

もふもふ。

クリニックです!
総合病院と連携してるので、何かあれば総合病院に運ばれるので。
大部屋と病院食は嫌だったので、個室で食事も美味しいクリニックにしました😊

R

徒歩5分の場所に総合病院があったので、そちらで出産しました!
クリニックでのお産では確かに何かあれば総合病院に搬送してくれますが、母子が離れ離れになってしまう可能性もあるので、それが嫌で。
人見知りとの事ですが、私は個室大部屋どちらも経験ありますが、コロナ禍でもありますし特にお話する機会はなかったです ⛅️

ユウキ

総合病院で出産しました☺️
産科に力のいれてるとこで、完全個室、シャワートイレつき、食事も別メニュー、お祝い膳もあり、ちょっとしたおやつもあり、新しいのできれい、LDR、難点は病院、病院してるとこくらい?🤔
もちろんNICUありで、上も下も黄疸でてNICU入りましたが、小児科の先生から丁寧に説明もあってよかったです☺️

• ユウキ

ユウキ

あ、下の子も同じ病院です☺️

• 9月18日
もりぱんまん🌿

迷いますよね💦
私はまだ出産していませんが、下記の点を確認して病院を決めました。(上から順番に優先順位が高いです)

▪️NICU/GCUがあること
▪️周産期センターがあること
▪️家から近い病院
▪️無痛分娩ができる
▪️立会いが可能であること
▪️完母・混合・完ミを自由に選べること

自分自身のリスクに関してもそうですが、万が一赤ちゃんに何かあった時(産前産後)にすぐに対応してくれる病院の方がいいのでそれが決め手となり、総合病院にしました。

個室は考えましたが、今のところ大部屋の予定です。

ママリ

総合病院です。
本当は妊娠したら個人のクリニックにしたかったのですが、色々なタイミングが重なり結果的に総合病院に🥺
先生も助産師さんも優しくて良かったのですが、大部屋だったので周りを気にしてしまい(赤ちゃんの泣き声とか)、それが辛かったです😭
もし次があれば個人クリニックに通いたいと思ってます✨

🦖👶✨

全部屋個室の綺麗でごはん豪華で少し高めのクリニックで出産しました😄
妊娠中とくに異常なかったことと、もしも何かあった時は救急車で10分ちょっとくらい?のところに提携している大学病院もあったので!もし2人目できたとしても同じクリニックで産みたいと思っています!

はじめてのママリ

1人目はnicuのある総合病院でした☺️2人目は個人病院を経験したくて個人です。