※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐒🍌
ココロ・悩み

年子育児で上の子は比較的育てやすいが、下の子が泣きやまず、毎日辛い。2人で泣かれて怒鳴り、笑顔が減り、外出も疲れる。余裕がなく、毎日が怖い。歳を離して2人目が欲しいと思っている。

年子育児についてです。
下の子がよく泣くので頭おかしくなりそうです。
上の子は比較的、育てやすい子でした。
比べてしまいます。上の子も癇癪が酷くなってきて、2人で泣かれて毎日怒鳴ったり物に当たって子供たちに向かって笑顔を見せれることが少なくなってきました。
家にいても辛い。外に遊びに連れてっても身体的にも疲れる……まだ上の子が長い間歩けないし。
いつか終わると思っていても毎日、朝が来るのが怖いです。

私自身も年子で。母親には年子は楽だよ!と言われて早めに2人目が出来たんですが、もっと歳を離して2人にもっと抱っこしてあげたいし成長も一人一人見ていたかったです。
そんな余裕がありません。

コメント

むぎちゃ

我が子が2人居る時点で
楽な年の差なんて無いと思います☺️

実際どちらの記憶にも残らないと
思うと強気になれますよ🤣笑
手が回らない時は回らない!
それで良いと思ってます
安全が保証されている場所なら
泣いてても癇癪起こしてても
家の中なら少し放置しますw
どちらかが先に寝たら
どちらかを抱っこしてあげる
パパが居る時は 順番で
片方とくっつく時間を作る
ほんの数分でも大好きだと言うことを
伝えられたら チャラ🙆
それでなんとなく良いかなと
思ってますw

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

すみません。年子じゃないと楽だという意味ではありませんでした。

諦めも必要ですよね💦
    上手に二人に愛情与えれればいいですが‥‥頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 9月28日
まるこめ

うちも1歳1ヶ月違いの年子です。
分かります。きついですよね。
「やめて!触らないで!」
「可愛くない!」
とか思っちゃうし、言っちゃうし。
それで言って後悔して。
旦那が子ども回収してくれて、何も言われてないのに、母親失格って責められてるような気持ちになって。。

Rママさん、お近くに子育て支援センターとかありますか?
私は近くに3箇所あって、ほぼ毎日行ってます。
子育てサロンとか参加して、他のママさんと辛いこと共有して、時々泣きながらお互いを励ましあったりなんかもしてます。
サロン中は子どもを預かってくれたりするとこもあります。
誰かと話すだけでも、救われる気持ちになります。
それに支援センターだと、大人の目が多くて、先生もいるので困ったら助けてくれるかもです。
うちもよく、下の子の授乳中とか上の子を見てもらったりしてますし、逆に下の子が寝てしまったら、先生がラックに寝かせて見ててくれたりもします。

コロナ禍で難しいかもしれませんが、何か一つでもRママさんの心が軽くなる方法が見つかりますように🍀
Rママさんにエアハグ!
無理はしないで、自分を大切にしながら、お互い頑張りましょうね!

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

すみません、コメ返、下の方に書いてしまいました💦

• 9月28日
sa

私もそのぐらいの月齢の時は本当にイライラしたり頭おかしくなるかと思ってました(旦那が昼夜で現場行ってた為、ほぼ1人でした。)
でももう少し経てば楽になってきます!多分年子って大きくなるにつれてだんだん楽になってくるのかなと私は思いました😂

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

私の母親も終われば、二人同時に育てれたから楽になるよ!と言ってます。
    最中だとなかなかその言葉が理解できないですね💦
    がんばります。ありがとございます。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちも上が女の子で下が男の子で1歳2ヶ月差と同じで勝手にめちゃくちゃ親近感です😊!笑
私も泣かれると頭おかしくなりそうです😭
上の子はミルク多めの混合だったのもあったのかよく寝る子でRママさん同様育てやすいなぁって思ってて、下の子はほぼ母乳で育ててるからか授乳間隔も短いしよく泣くしで2ヶ月ちょい過ぎまでずっとイライラしてたし夫にも八つ当たりしたり精神面めちゃくちゃでした🥺
しかも男の子だからなのか鳴き声も強くて大きくて耳痛い😅
私も2人連れて出るのがまだ慣れなくて荷物は多いし大変だし…
ほんとちょっと出るのも身体的に疲れますよね😭
うちはコロナで旦那が在宅多めになったので気持ち的に余裕が出来たのもありますが、泣いても少々ほっといて大丈夫かと思いつつ泣き方が激しいので虐待とか思われたり通報されたらどうしようとかも思って泣き止ませるのに焦ったり>_<
2人同時泣きされたらカオスですよね😱
年子は子育ても一気に終わるからって言われるけど楽になる日ってほんとに来るのかな…?と思いながら子育てしてます😅

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

同じ方がみえると嬉しいです🥺
    最近、母親に言われたのは比べてしまうと良くないかもねって。上が大人しかったから、何で下はこんなんなの?!男の子だから?!とか下の子をずっと責めてました。母親の言葉で少し楽になりました、同じわけないですもんね。
    なるだけ一人の時間がないように最近は、お友達に家に来てもらったりしてます、そしたら少しは私が落ち着きました。
    一緒に頑張りましょう!ありがとうございました。

• 9月28日
しおり

私も下の子が一日中泣いてる育てにくい赤ちゃんで、昼間かなり時間かけて寝かしつけても寝る時間も一回30分とかであとはギャン泣きしてます…
上の子いるし抱っこしても泣き止まないので基本放置してます…
こんなに放置してるのにセルフねんねできるようにならないところも…ほんと育てにくいなって可愛いと思える余裕がありません😩💦

毎日毎日私も怒鳴ったり発狂したり怒ってしかいません。。すでに頭おかしくなってます。。
同じく朝が来るのがこわいです。。

私ももっと余裕もって育ててあげたかったって、正直生んだこと後悔してしまいます…

頼れる人も周りにいないし、旦那は毎日23時頃帰宅します…辛いですよね😭😭😭

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

とっても同じ気持ちです。うちの子も30分、日中寝たらいい方。なかなかオモチャでも遊んでくれなくて‥‥下の子にもこんな早く産んでごめんねと思いますよね。上の子にもまだ我慢させる歳でもないのにって。
    ワンオペお疲れ様です。
    私はまだ近くに母親がいるのでとても助かってますが、それでもこんな状況なのでおかしいのかなと最近思ってます😭
    頑張りましょうね‥‥ありがとうございました。

• 9月28日
ジョージ🐒🍌

子育て支援センターが緊急事態宣言で閉まっていて、行けてなかったんです😭
行っていたときは確かにまだ上の子が楽しく遊んでいて帰って疲れて寝るというルーティンで少しは楽でした。
10月から再開するので、また行ってみて気分転換できればと思います‥。

ありがとございます。

かなぶん

はじめまして。私も子育てが大変な中、妊娠してとても不安です。Rままさんはそれからいかがですか?💦

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

はじめまして☺️
    私はあれからおかしいと思って、もしかしてと……検査薬してみたら妊娠だったみたいです💦
    それでもやっぱり息子は手がかかってこの先不安しかないです……
    ナス🍆さんも無理なさらずに……😭

• 10月14日
  • かなぶん

かなぶん

私もほんとうに不安しかなくて
    同じような方がいないかとママリを見ていたらRママさんにたどりつきました。
    癇癪もひどくて1人だけにしようかと悩んでしまうくらいで。
    そんなことは実際できませんが
    不安でニュースでよくみる
    育児ノイローゼで虐待なんて
    明日は我が身と思ってしまいます。
    苦しいです💦

• 10月14日
  • ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

良かったです😭こうゆう事って友人になかなか相談できないですよね……。
    うちも3人目は正直、かなり悩みました。そうですよね、虐待ニュースとか見てると可哀想の前にお母さんの気持ちも分かってなんか胸が苦しくなります。。実際私も、無意識に息子の太ももを叩いてしまって旦那にびっくりされました、私も何で手が出たか分からなくてその後涙が止まらなかったです😭

• 10月14日
  • かなぶん

かなぶん

もうすでに2人のお子さんを育ててるなんてそれだけですごいと思います。本当に。
    叩いちゃうことありますよね。。私も自分を責めて泣いてしまったことあります🥲
    妊娠発覚して精神的にやられてしまい、心療内科にも通っていて、、、
    友達に話せませんよね。。
    作らなきゃよかったのにと言われればそれまでだし

• 10月14日