※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃんママ
住まい

前妻との家に住む皆さんならどうしますか?すごくすごく迷っています。旦…

前妻との家に住む
皆さんならどうしますか?

すごくすごく迷っています。
旦那はバツイチ子無しで、私とは再婚です。
私たちの間には一人子どもがおり、ケンカしつつも普通の家族と変わりなく過ごしています。
しかし、今住んでる家が、旦那が前妻と建てた家です。もちろん、それを承知で一緒に住み始めました。嫌だなと思うこともあったけれど、自分好みのインテリア等増やしてみたりして環境作りしてきました。そして、子どもが産まれ、成長していくのを感じると、なんだかこの家のことが気になる気持ちが大きくなってきて、、、。前妻と未来を想像しながら建てた家、作った子ども部屋を娘の部屋として使っていくことなど、気になりだし、様々なことで家のことが気になりだして、新しく自分たちで家を建てたいと思うようになりました。
旦那と相談の結果、家を査定に出してみる(築四年であり、ローンは半分返済してある。)残債よりも高値で売れ、尚且つ新築を建てた後の月々のローンを考え、生活していけそうであれば建てる。という方向にまとまりました。
現在、ローンは月々約8万です。新築にしたら、これ以上の出費になることは覚悟の上なのですが、今のままお金に余裕があるまま、家のことは我慢していくべきか、心機一転新築に引越すのか、揺れています。査定は来週で全てはそこの金額次第なのですが。。。

コメント

すま

私ならそのまま住みます😂
未来を想像しながら建てたと言っても…大体家って同じような作りになりますし、逆に勝ち取った💪
思い出いっぱいにして、私の家にしてやろう〜💡
旦那だけぢゃなく家まで置いてってくれてありがとう〜くらいに思いますかね🤗笑
お金はやはり余裕あった方がいいですし、その方が子供におもちゃやお出かけ、旅行や服、将来の学費や留学とかお金無くて諦めされるような事がないように…など子供にお金を使ってあげられるので…💕

はな

生活できるなら建て直しの方がいいと思います。
ずっとモヤモヤしてるのは精神衛生的に良くないです💦

もま!

リフォームなどはどうですか?
私も前はバツイチの人と結婚して、そのまま同じ家に住んでいました。
相手は15個上だし、自分は若くてお金がなく結婚したので、前の奥さんとのベッドも使い回しでした。

ほんちゃんママさんが気になる気持ちはすごく分かるのですが、
その月に数万円増える出費が、数年後、数十年後、子供のための学費、病気した時の治療費、娘が結婚した時に何かの足しに、、って渡せるお金になるかもしれません。
今、タイミング的にすごくすごくになる気持ちは私も痛いほど分かります。
でも、一度視点を少し変えて未来のことにも目を向けて考えてみてもいいと思うんです。
自分たちの老後も、どうなるかだって分かりません。旦那さんが先立つかもしれない。
私は、辛い苦しい時期を経て離婚しました。
それから引越しを三回して今は、そんなに新しくない庭付きのアパートに娘と住んでいますが、本当に気に行ってます。
場所にもよると思うのですが、月に8万円は、私の住む地域ではすごくすごく高額ですよ。

高額なものなので悩みますよね、
旦那さんが十分に質問主様の気持ちを汲んでくれていい方向にいくことを願ってます!

K

無理のない範囲で住み替えできるなら、私なら住み替えます😃
4年だと立地が良ければ売れやすいと思います🙂

私は住んでますね~♪
前の奥さんとの子供も遊びに来ます。
生活感がある物は一切無かったので今はコツコツ家族分の食器等を足しながら生活していますね。
リフォーム等もありますし旦那と相談しながら決められてはどうですかね?!

やりようによっては住み替えても月8万以下にすることも可能かと思いますが、
ご夫婦の年齢と残り半分のローンがいくらなのかにもよりますね。
もし今残り1500万だとしたら我慢しちゃうかも笑

私は前妻が住んだ家は嫌です。
注文住宅ってその人の趣味・好み・こだわりが出てると思うので。

ママリ

お子さんの年齢からすると前の奥さんはほとんどその家に住んでいないんですよね?
私だったら子どもの為にお金を使いたいので、家は少しずつリフォームしながらそのまま暮らすと思います。収入とローンのバランス次第ですが…。

はじめてのママリ🔰

私だったら嫌です😭
もし生活に困らない程度でなんとかなるようでしたら建て替えや、せめてリフォームは検討したいところです😭
前妻と未来を想像しながら建てた家なんて前妻の魂?とか宿ってそうですし、なんとなく、だけど物凄く嫌ですね!笑