※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいですが、母乳が出にくくなってきました。頻回授乳ではなく3時間おきに授乳していますが、増えていないようです。ピークを過ぎたのか心配です。水分を意識的に摂取しています。増やす方法があれば教えてください。

母乳量を増やしたいです。生後2週間ですが、おっぱいが張らなくなってきました。頻回授乳というわけでもなく、3時間おきくらいで母乳をあげてますが、母乳が増えてきた感じがしません。いつも直母+搾乳で授乳してますが、直母をあげた段階でもうほとんど母乳が出ず搾乳ができません。
母乳量のピークを過ぎてしまったんでしょうか?😰意識的に水分は取るようにしています。
これをしたら増えたよ!というのがありましたら教えてください😢

コメント

愛

生後2週間ですとまだ母乳の量が安定しないので出ない時もありますよ。
とにかく2時間おきに吸わせることが大事です😌
3ヶ月ごろになると母乳が安定してくるそうですよ。

あとは葛根湯を飲むと量が増えると思います。
助産師さんに勧められて飲んでいましたが、よく出るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間おきですか💦結構頻繁ですね😣葛根湯試してみます!😆

• 9月18日
  • 愛

母乳は2時間おきに授乳すると教わりました。

• 9月18日
みゆな(´•͈ω•͈⑅)

ほとんど母乳が出てなくても吸わせることで造られるので搾乳より吸わせたら出るよと教えてもらいましたよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり吸わせないとダメなんですね💦搾乳の量を減らして直母の時間を長くしてみようかと思います🙂

• 9月18日
ごりんご

量を増やす方法というわけではないのですが、桶谷式母乳マッサージに行ってみるのはどうですか?どのくらい母乳が出てるのか、赤ちゃんが飲む分出てるのか、出てないならどうしたら増やせるか、とか色々相談できます。詰まってる場合は詰まりを取ってくれるので、出がよくなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら住んでる地域の近くになく、、😰💦出産した産院で母乳外来あるのでそこでもう一度聞いてみます💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

母乳外来で、母乳は直接吸わせることが大切だから頻回授乳で直接吸わせて!と言われました!
今どのくらい出てるかわかりますか?

とにかく頻回授乳が大切です!

3時間おきに飲ませてたら私も張ることはないです!
5時間とかあくと少しずつ張ってきます💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり頻回授乳大事なんですね🥲ちょこちょこ授乳したいんですが保護器の消毒が追いつかず😅💦最近は貼るのはお風呂の後くらいです😳

• 9月18日