※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

昨晩から突然、トイレから下水道の匂いがします。つまりもなく、匂い取…

昨晩から突然、トイレから下水道の匂いがします。

つまりもなく、匂い取りの入れてみましたが全く変わりませんでした。
業者に電話しましたが、怪しいとこばかりだったので、アパートの管理会社に電話しようと思ってます。

管理会社ならぼったくるような業者は紹介してこないでしょうか❓
似たような経験ある方、大体値段はどのくらいでしたか❓

旦那は仕事で明日まで帰ってこないので困っています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

住んでるのは2階のアパートですか??🤔
私も下水道の匂いがする時期あって、なんでだろ〜って旦那とずっと言ってたんですが下の人がアパートをでてトイレを使わなくなったから匂いが上に来たのかなと旦那と話してました!すぐ次に新しい人が来たので匂いも無くなりました!ちなみに旦那は設備関係の仕事してます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。アパートの3階です。
    下の階も住んでいます。これはアパート全体じゃなくて、うちだけなんですかね❓💦
    本当に突然で😅😅

• 9月18日
もも

前回の台風が来たときに、同じ状況になりました!気圧の変化でなるらしいです。
調べてみたら、水をたくさん流すと直る、と出てきたので、バケツで水汲んで流したら直りました👍
試してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐︎気圧でもなるんですか!!知らなかったです‼︎
    バケツないので、普通に水何回も流すのもありなんでしょうか❓

• 9月18日
  • もも

もも

一度に大量の水を流すのがいいみたいなので、バケツがなければ大きめのお鍋とかでもいいかもしれないです💡
    うちの場合は、普通に流すのと同時に4リットルくらい(たぶん)流したら直りました!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匂い消えました❗️本当にありがとうございました😊

• 9月18日
るん

トイレでは無いですが、
先日クーラーの効きが悪い為
大東建託に電話して日立のクーラー使ってるので
日立の業者が来ました。
当日見てもらうと機械は問題なさそうですと言われたので
もしかしたら埃かもとのことで
軽く埃取ってみてクーラー効くか試してみるね!😊
と言われたので承諾したら、後日7500円でした🤣🤣
普通にありえなくて、お金が発生するなら何かしら発生するかもしれないとの一言を言えない業者に腹が立って旦那が大東建託にクレームの電話いれましたよ😅
大東建託に料金の内訳聞いたら業者への委託料金、クーラーの清掃代、諸々と言われた
その時点で分かってるなら入居者に一言言えよ!ってなりました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐︎埃取りでその値段ありえないです😱😱
    管理会社に紹介されてもそんなことあるんですね💦💦
    それは説明するべきです!

• 9月18日
ゆっこ

回答ではないですがトイレのタンクから水漏れしていて床に黒カビが発生してしまい管理会社に連絡したら、すぐに見に来てくれて業者さんを手配してくれてその業務さんもすぐに来てくれてお金かからなかったです。
その業者さんに下手にどこか業者さんを頼むより管理会社に連絡してもらった業者さんを呼んだ方がちゃんとした工具や部品などを持ってくるからと言われました。
なので、一度管理会社に連絡したほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐︎一度管理会社にきてもらいます‼︎
    その方が変なところ紹介されないですよね❓😱

• 9月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

はい、それがいいかと思います。
    先ほどの話ですがうちの前に住んでいた人がどうやら管理会社に連絡しないで業者さんを呼んで近くに来ていた業者さんを突発的に呼んだみたいでちゃんと修理しなかったから水漏れしたのかもと言われました。
    うちに来た業者さんはちゃんとしたところからでしたよっ。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね!!
    管理会社なら安心できます。何かあっても管理会社に確認でしますし!ありがとうございます😊

• 9月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

はい!はじめてのママリさんのおかげであたしも管理会社に連絡して聞いてみたいことを思い出したので助かりました。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございました😊💕

• 9月18日
ほのゆりか

家のトラブルは管理会社に言うのが普通だと思いますよ

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃっていますが、台風が来ている地域でしたら気圧かな?と思いました!
うちはトイレではないですが、洗濯機の排水口がにおうことがあります💦何回か洗濯したら直るので、トイレも水を大目に流してみて、直らないようなら管理会社に連絡するのが良いと思います✨
普通は点検とか修理費用は管理会社もちになるのではと思いますが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐︎気圧でなるのは初めてしりました!!洗濯機もなることあるんですか😭😭
    トイレを多めに流してみます!
    それでも直らないなら管理会社電話してみます!
    ちなみに台風の通り道じゃない地域なんです🥺😭

• 9月18日

水道局の指定業者というものが地域にあると思います。
そういう所を水道局などのホームページで探してみてるもいいかもしれません。
ただやはり賃貸であれば、管理会社へ報告し家主様の手配になるか管理会社からの業者手配になるか確認した方がいいと思います。

(賃貸関連の仕事をしています)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐︎ 管理会社に電話してみるのが、いいですね!
    連絡してみます⭐︎賃貸だったら、費用かからないでしょうか❓

• 9月18日

退会ユーザー

生活上何も過失がなくなってしまったものなら基本的には借主の負担にはならないと思います💦

• 9月18日

退会ユーザー

あ、読みにくいですね、生活していて、過失がなく、起こってしまったものであれば借主負担にはならないと思います。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣ありがとうございます😭

• 9月18日
ちこちゃん

異臭ではないですが、アパート住まいの時にトイレがつまってしまって管理会社に電話して委託業務が来てくれました☺️
大東建託でしたが料金はとられなかったです!