※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

上の子が最近夜中におもらしで泣くことが続いている。ストレスや環境の変化が影響している可能性がある。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたい。夜はおむつを履かせるべきか悩んでいる。

ここ数日、上の子が夜中におもらしで泣きます😭
今までは、ぼくトイレ…って普通に起きていってたんですが
3日前、すでにおねしょ
2日前、急にお股抑えて大泣きから始まって、どっか痛いのかなんだどうした?!?!と言ってる間におもらし
昨日、起きたときは普通だけどトイレ行ったらすでに漏れるまではないけどけっこう濡れてた
と急に立て続けです。

3日前は寝る前に飲みすぎてて、私もちゃんと寝る前行かせれば良かったと反省したんですが
2日前はちゃんと行って出してたけどそうなった
昨日は座ったけど出なかった
という感じでした。
寝る前のトイレで、またおもらしでエンエンしたらいやでしょーって連れてったけど、プレッシャーになってるんでしょうか😣

ストレスでは思いつくことはあり、
1ヶ月前からパートを始めて、週3で私の迎えが遅い(15時半〜16時)
運動会の練習が始まっているがなかなか参加したがってない
ことです
自由奔放な性格で、登園時の遊具遊びからもなかなか動かないとかそれで私も出勤もあるし(一応15分位遊べるように来ている)時間になった早く来いだの言うから??まあそれは前からではありましたが
やっぱり環境の変化でということでしょうか😭

同じような経験された方どう乗り越えましたか?
しばらくは悲しまないで済むように夜はおむつ履かせるべき??でもそれでくせになったら…とか。。

コメント

まい

環境の変化もあるかもしれませんが、ここのところ涼しくなってきたので、単純におしっこ出やすくやったのかな?とも思いますよ😄
長女もトイトレ完了してから1回もおねしょしませんでしたが、涼しくなってきてから2回出てます。

まずは本人がどうしたいかかなーと思います🤣オムツ履きたいのか、おねしょズボン履きたいのか。

あと寝る前におねしょしたら嫌でしょという声かけは、私ならやめます💦むしろおねしょしても大丈夫だよと言ってます。
子どものおねしょは本人の意志関係なく、膀胱の発達に関するものが大きいので、本人は何も悪くないので😭

• なのか

なのか

コメントありがとうございます😭🙏
    そうですね( ´•̥̥ω•̥̥` )

出たときに怒らないというのはやれていましたがその前にそもそも、大丈夫だよって言ってあげるのが大事ですね🥺

そしておねしょズボンというのを初めて聞きました😳
    もう自分で意思ももって伝えたりしてるし、聞くのがいいですね😭

• 9月18日

お昼にたくさん頑張ってるなら、夜の不安はとりあえず取り除けるように、お子さんが安心できるならオムツに戻すのもアリだと思います😊

年少なら、まだまだ夜におむつの子多いですよ❗️

• なのか

なのか

コメントありがとうございます🥺
    そうですよね(´;ω;`)
    さっき聞いたら、おむつにするーと言っていたので、今日買いに行こうと思います😌

• 9月18日