※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子豚♡
子育て・グッズ

息子の風邪が続き、嘔吐や鼻血が出て心配。明日再度病院へ受診することになり、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

息子が先月28日から体調があまり良くありません(T_T)
最初は鼻水から始まり咳が出始め…。
29日に夜勤明けだったので、病院へ受診し
風邪と診断されました。
そして、昨日昼間4回ほど嘔吐しました。
その時、ジュースを結構飲んでいて
嘔吐物はその飲み物でした。
なので、様子を見ていたんですが
昨日の夜寝ていた息子がいきなり
泣き出し寝室へ行くと
嘔吐まみれ…。
咳も止まらず、咳するたびに
おえおえなって可笑しいと思い
夜間救急へ行きましたが
やはり風邪と診断。
下痢はしてないから胃腸炎の疑いもなく
溶連菌の検査もしましたが陰性。
29日に行った病院で貰った薬で様子見で
大丈夫とのことで薬を貰わず帰ってきました。
今日は仕事休みなので
1日息子を様子見ていました。
咳と鼻水が止まらない状態です。

夜ご飯食べさせ薬飲ませたら嘔吐。
そして、まさかの鼻血。
今日の昼間もいきなり鼻血出してます。
昨日の朝も鼻血を出してます。

鼻血に関しては
大量で止まらないわけではありません。
鼻水のように垂れてきてる感じです…。
鼻血拭いても鼻の穴から今にも
垂れそうな感じで血が付いてます。

今は落ち着いて
眠りについてますが
何だか鼻血が心配で…。
明日、また病院へ受診することに
してますが
何だか怖いです。
同じ経験をされた方いますか?
普段、鼻血なんて出す子じゃないし
鼻をぶつけた記憶もありません。

コメント

グレープフルーツ

うちの子も風邪を引けばすぐ吐く子です。
タンの切れをよくする薬を飲んでいますか?
タン切れの薬はタンが切れすぎて嘔吐してしまうこともあるみたいです。
うちの子も薬を飲めば吐いていました。気分が悪いから吐くのではなく、咳き込んでタンが切れたときに吐いてしまうのだと思います。
それに気づいてからはタン切れの薬はもらっても飲まないようにして、抗生物質だけ飲ませるようにしています。そうするようになってから風邪を引いてもあまり吐くことは減りました。
同じ理由ではないかもしれませんが、うちの子はそんなかんじです。
あと、鼻血なんですが、鼻水がずっと出ているようなので、鼻水の吸引などもしてもらったりしていますか?病院で鼻水を吸ってもらって鼻血を出したことがあります。
鼻水がずっと出てるので鼻の中も吸引時に傷ついてから治りにくい状態なのかな?と思ったりもします。

  • 子豚♡

    子豚♡

    回答ありがとうございます。
    お薬手帳確認したら
    1、膿を出しやすくする薬
    2、痰を出しやすくする薬
    3、アレルギーを抑える薬
    4、咳を鎮め痰を切る薬
    5、細菌の感染を抑える薬
    と、ありました。
    そのうち、1から4は
    混合で1日3回毎食後
    5だけが1日1回夕食後です。
    息子はこの5を飲むと
    吐いてしまうんです…。

    鼻血ですが、鼻水の吸引はやってません。
    私自身も、息子がクシャミして
    鼻水出た時だけ拭いてあげてる感じです。
    鼻血がやはり怖くて心配です。。

    • 10月1日