※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がテレビをよく見ていて、遊ぶことをあまり求めないことに悩んでいます。オススメのおもちゃや遊びを教えてください。

2歳になったばかりの息子です。
毎日テレビばっかり見てるのですが、皆さんずっと一緒に遊んであげてますか??
罪悪感もありながら、あまり遊ぼうって言ってこない子供に気を使わせてるのかなとか…😣💦
何してますか?オススメのおもちゃや遊び教えてください🧸💚

コメント

ももんちゃん

私はご飯作るタイミングで2〜30分テレビつけますがそれ以外はほぼ一緒に遊んでいます🙆‍♀️
かなり疲れますが😅

CDかけて一緒に歌ったり、カードで絵あわせしたり、スタッキングカップを重ねたり、絵本読んであげたり、ピアノ一緒に弾いたり、せんせいっていう磁石で絵が描けるおもちゃしたり、英語を教えてあげたりとかですかね💡

遊びかどうか分からないですが、取り入れた洗濯物の洗濯バサミやハンガーを一緒に外すとかもします👍

テレビは一日中ついてる感じですか?😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね😣🙌
    テレビほぼ1日です😱同じのエンドレスで気が狂いそうです…
    色々遊ぶ物はママから誘う感じですか??🧸
    洗濯物はうちもやりたがって、やらせますが終わらないので怒ったりしてしまったり…😓ダメですよね😢

• 9月18日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

同じのエンドレスはキツいですね😭
    テレビ見てる間、ご自身はイヤホンでTVerや音楽聴くのはどうでしょうか😃画面は見ずに一緒の空間にいて安全だけは見てあげる感じで💡

おもちゃは娘の方から「カードほしい!」とか「カップほしい!」と言ってくるのでそれに合わせます😃

でも同じだと私も飽きるのでピアノ弾きだすと娘も気が変わったりとかします🙆‍♀️

子どもによって全然違うので何が合うかって難しいですよね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    物語ならまだ見るのですが、お気に入りのダンスの映像で😱💦一緒にいても手拍子してあげるか、見てるの確認してくるので、携帯見てるのが嫌なのか段々何も言わなくなって😰😰それも気になって…😞

言ってくれるのいいですね🎶😊私もカード買ってみます✨色々出して好きな事見つける事ですかね…??本当に子育て難しいです😭

• 9月18日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

絵あわせカードならダイソーにたくさんありますよ!
    ちなみにこんなの買いました📷

あと、ホワイトボード買って大きめのマグネットを付けて渡したら夢中で遊んでました🙆‍♀️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます❣️ダイソー嬉しいです😆ミッキーもダイソーですか??
    ホワイトボード💡買います🙋‍♀️

• 9月18日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

ぜーんぶダイソーです😁
    ちなみに、貼って剥がせるシールブックも売ってますよ!
    ディズニーもあります🙆‍♀️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速買いました✨🙌シールブックお気に入りみたいで速攻なくなりました😂可愛いのたくさんでビックリしました(*^^*)

• 9月18日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

良かったです✨少しでも親子で楽しい時間増えると良いですね🙌

• 9月19日
はーちゃん

車が大好きなのでほぼ車で遊ぶか、b-bikeで乗ったりしてます!!
でも、おさるのジョージが大好きなのでずっとテレビもつけてって言うのでつけてますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車はトミカとかですか??✨バイクは家が狭くて😭
    テレビつけてる間はママはなにしてますか??

• 9月18日
  • はーちゃん

はーちゃん

トミカではないんですが、コストコで買った拳サイズの車だったり大きめなのが沢山あります😊
    ゴロゴロしたりが多いです😅

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コストコ行ってみます🚗✨ゴロゴロしてても、何も言われないですか??💚

• 9月18日
ちゅーん

うちのポリシーは何時間見てもいいけどメリハリつける!です😂私は全然遊んであげられてませんが●分見たら休憩!と消してます😀テレビ見てない時は電車押してるかプラレール組んでるか。2歳ごろはレールなしで遊んでましたね😀下の子はひたすら散らかす、バケツに物入れる、本眺める(笑)あとは直線の廊下でコロコロテニスとかハイハイレース、鳴く犬のおもちゃでお世話ごっこ、最近は謎ですが3人でバスタオルかぶって〝3人だけの世界〟遊びがブームです。ただタオルかぶって変顔するだけですが大爆笑してます。

ままごと、レゴは日中部屋が片付けられた時に出してあげます😀ちょい特別感があるのか2人とも喜んでます✨

私は遊んであげる時間は少ないけど外には連れ出してます。家から1時間かかりますが東京駅まで新幹線見に行ったり😅

テレビ→ごはん→テレビ→遊び→買い物・銀行→遊び→ごはん→テレビ→ワーク・知育→家の前でキックバイク→テレビ→ごはん→遊び→夕方散歩みたいな。

習い事始める前は公園もほぼ毎日行ってました!(真夏はおうちプール)家だと家事しちゃってダメなんで😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉いです😭😭もうなぁなぁで親に怒られますがもう2歳…今からでも遅くないんですかね??😥
    泣いても付けない!!をしたらいいですか??
    考えたら特別なおもちゃないなぁ…毎日同じだと飽きますよね😢💦1時間かけて凄いです😳✨私も見習わないと…💦
    詳しくありがとうございます‼️習い事オススメありますか??

• 9月18日
  • ちゅーん

ちゅーん

全然遅くないですよ😳❗️むしろこれから?ですよね✨泣いてもつけなくていいですよ(笑)私も息子がブーブー言っても〝ご飯の後ならいいよ〜〟〝目悪くなるからダメ〜〟みたいな感じです。

習い事はリトミック(月2)と体操(週1)やってます。子供が興味ありそうなことがあればそれが1番だけど体操はコロナ禍で運動不足になるのが嫌だったのでストレス解消にもなるし親子分離だし最高!って感じで始めました!(笑)

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😁三つ子の魂百まで気にしてました😅泣いてもダメな事はダメにします‼️😊

月に数回の習い事もあるんですね✨体操は2歳からでも出来ますか??親子分離いいですね😆笑 何か集中して欲しいですがまだ分かりませんよね😅💦

• 9月21日
ママリ

テレビ等を見せてママが罪悪感を感じるのもあまり良くない(お互いの精神衛生上?)らしいので、私は見せる時は割り切ってます!
録画も緊急時に備えてしてますが、いつでも好きなのが見れると知られると大変なので、極力リアルタイムでみせるようにだけしてます!(そうすると大体昼間は面白くないw)

◯起床時から朝ごはんまでEテレ(ご飯食べる時は消す)
◯歯磨きしたらつけていいけど、みんなの歌が終わったら消す(それまでに出来るだけしたい家事を終わらせてこっちのイライラ予防w)
◯16時頃からはEテレつけてご飯作る→お風呂入る時に消す
◯夜ご飯食べた後は子供向けテレビはつけない(テレビ権は父にある雰囲気を見せつけるw)

うちの2歳児はお姉ちゃんがいることもあってか、ハサミがブームでずーっと紙切ってて紙吹雪職人と化してます!
何度か手を切ったりもしましたが、命には関わらないので…ハサミは絶対椅子に座って使うこと、持って歩かないことだけ徹底してます。
家から出たくない時は、ベランダやお風呂でダイソーの剣タイプのシャボン玉振り回してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…偉いです😣泣いても付けないですか??
    言って分かる年齢だから、言い聞かせるって感じですかね??
    シャボン玉❣️ベランダが狭いのでお風呂でやってみます😊👌

• 9月18日
ひまわり

うちはご飯食べる時以外ほぼYouTube見てます😅
TV→遊ぶの繰り返しです。
タメになる内容ならまだしも、ひたすら食べてるっていう大食いの内容🧐私はというとソファで携帯触るか寝てます🥲子供なりに気を遣っていて休ませてくれます💦
休んだ後は遊ぶようにしてて、今は戦隊モノにハマっているので戦いごっこやおままごとジャンプしたり結構、体を動かす遊びが好きみたいです😊アラフォーな私は体力がなくすぐに疲れて横になる→YouTubeってな感じです🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の時見ないだけでも凄いです😭見ないと食べません😵完全に親の躾ですよね…😓大食いのテレビ😂可愛いですね🌸そうなんです…自分本位になりすぎてました😓
    やっぱり体動かさないとダメですよね💦😭

• 9月18日