※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
子育て・グッズ

上の子が夜泣きし、下の子にも怒り泣きされて大変。夫は夜勤が多く、悩んでいます。前向きなアドバイスをお願いします。

今、2人育児が始まって2週間ほどです。

上の子を優先してあげながら子育てしてますが。そうもいかない時もあり。

今まで上の子は寝る時もスムーズで朝まで寝てくれてたのですが。
最近はベッドに行くのも嫌がります。夜中起きてしばらく泣くことも。
泣きながら抱っこを求めてきます。

下の子はその時はリビングに居て、上の子が寝たら寝室に連れて行くのですが。

下の子、授乳中に起きたら、とにかく下の子をどかせと怒り泣き。

まだ妹が出来たことに慣れてないし仕方ないとは思うのですが

夜中に2人で泣かれると大変です。
下の子はほっとくしかなく…

でも上の子も泣き止まず。

夫は週に4回ほど夜勤なので居ないです。

年子、2歳差の方で同じように上の子が不安定になったけど、慣れてきたよとか

何か前向きなお話あればお聞きしたいです。

2人とも可愛がりたいけど、それも出来ずに、特に上の子もの泣き叫ぶ声に私も精神おかしくなりそうな気持ちになります。

コメント

▶6人の怪獣

おしゃぶりとかだめですかね?🤔
年子で双子が居ます!☺️

昼間の同時泣きはしょっちゅうで夜はうちは静かだったので助かりましたが💦
夜中はきついですよね😰
おしゃぶりで泣き止んでくれるならおしゃぶりもありだと思います😉

• マイマイ

マイマイ

年子で双子ちゃん…
    夜中泣かないとはいえ、尊敬します!!
    凄いです(T . T)

おしゃぶり。
    たしかに、おしゃぶり与えて下の子に待ってもらうのも良いかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます^ ^

• 9月18日
りっぴ

うちは2歳4ヶ月差くらいですが、やはり産まれたばかりは夜泣きや私への想いがかなり激しかったです。

里帰りしていましたが、夜寝る部屋はリビングと階が違って、夜中授乳で起きてその頃はまだミルクあげてたので作りに行くと上の子はすぐに起きて大号泣でほんとに辛かったです。
夜中に一人で対応するの辛すぎたのでお気持ちお察しします。

しかし今は3ヶ月たち、かなり落ち着きました!面倒を見ようと奮闘してくれています。幸い下の子は本当に手がかからないので、上の子重視の生活をしています。授乳も泣いていても先に上の子をかまうようにしていたら、「泣いてるよ、おっぱいかな?」と言って気にしてくれるようになりました。必ず落ち着くときは来ると思います。夜ももう今は朝まで上の子はぐっすり寝るようになりました。

産後で身体もメンタルもしんどくて泣きたいと思いますが、応援しています。時間が解決してくれますように!

ただ、上の子のイヤイヤ期がまっさかりで、それに関しては私もヘトヘトになっております😢次から次にですが、頑張りましょう😵

• マイマイ

マイマイ

ありがとうございます。
    経験談。本当に辛かったんだなと思えて参考になりました。
    やはり大人もこの生活に慣れてないのだから。子もすぐに慣れる訳ないですもんね。

時間が解決してくれると踏ん張るしかないですね。

そしてりっぴさんの息子さんはイヤイヤ期…話には聞きますが…大変でしょうね。
    奮闘して頑張ってるのでしょうね。

私だけじゃない。頑張ってみます(T . T)

経験談、励まし、ありがとうございます^ ^

• 9月18日