※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
家族・旦那

旦那が長男で将来義理両親のお墓を建てることになると思いますが、お金…

旦那が長男で将来義理両親のお墓を建てることになると思いますが、お金もかかるし正直嫌です笑

義父が古風なのでお彼岸やらなんやらうるさいのですが、皆さんこの場合どうしますか❓🙄
私と旦那はお墓に執着心はなく散骨でいーや程度です。

義理両親のお墓を建ててしまうといつか自分の子にもそのお墓の管理など負担をかけてしまいますよね❓

義理両親あんまり好きではないので、9/20にお墓参り行くからねって話になり本音またかよめんどくさって思ってしまいました。
ダメな嫁ですー。

コメント

はじめてのママリ🔰

今時お墓建てる人ってあまりいないですしお墓も維持費が必要だったりするので私はいらないと思っちゃいます😥

自分の子供にはもちろん孫代々にまでお墓の管理が決まってしまうので嫌だなって、、
今は永代供養が主流になりつつあるのでそれでいいんじゃないかと思いますね🤣

• あんぱん

あんぱん

そうですよね🤣
    そう言っていただけると嬉しいです笑
    私がそういう環境で育ってないのでお墓参りの大切さ、わかってないです🙄

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

義理実家のご先祖さまが入られているお墓はないんですか?あるなら、わざわざ新しいお墓買う必要ないかと💦
うちの旦那も戸籍上長男(お義父さんの連れ子)で将来継ぐことになるのかなーなんて思ってますが、義理両親亡くなったら墓じまいしてやろうとと思っているダメな嫁です(笑)

• あんぱん

あんぱん

義父は次男なので🤔
    私もそういうの全く知らないし興味ないので、言われてはいはいっとお墓参りについて行ってるだけです笑
    子供が蚊に刺されないことだけを考えてます😗

私がその立場でも、墓じまいしてますよ😒笑
    旦那も私と同じ考えなのでそこは良かったかなぁと💫

• 9月18日
りょん

うちは旦那の祖母が建てたお墓があり、それを今は義父が管理してますがゆくゆくは旦那に引き継ぎをと言ってます😩
義弟や旦那もそのお墓にみんな入るみたいな話ししてますが、私は義父と同じ墓に入るのはまっぴらだし、仏壇とかもうちで引き取らなきゃいけないようなので、旦那や義弟たちがいなくなったらさっさと処分するつもりです✨
息子に墓守させるつもりもさらさらないので!

墓参りに連れて行かれるたびに「墓じまいしますね!恨むならデリカシーないオタクの息子に言ってください笑」って挨拶してます🤣
義親族の中で私が一番若いのをいい事に義父への復讐で墓じまいしようとしてるダメ嫁です✨✨✨

• あんぱん

あんぱん

それはめんどくさいですね🤪
    挨拶しちゃうの面白いです笑

実父母だったら全然オッケーですけど、義父母はやっぱり嫌です🤷‍♀️
    お義父さんが亡くなったらお墓どうするの❓って聞いたら旦那が建てるか〜、それか預けるか?みたいに言われてぜっっったいに建てたくない‼️
    お金の無駄‼️と思ってしまいました。笑
    私がこう思ってるので子供には尚更お墓残したくないですー。

• 9月18日
  • りょん

りょん

そもそも旦那の祖母と義父は血縁関係なくて、旦那の祖父の連れ子だから余計墓守したくないんですよね😅
    苗字と血筋全く繋がりがないので💦

義父さん亡くなってからお墓建てるなら共同墓地で充分じゃないですか!!旦那さんなに無駄金注ぎ込もうとしちゃってるんですかね😱😱

旦那兄弟がいなくなったら即墓じまいする算段です🤣
    それくらい義父に関するものは手元に残したくないですー!!!
    実父でさえ「墓は建てない」宣言してて背負うものないのに、なんで他人の墓守せにゃならんの!?ってイライラしかないので🤣

• 9月18日
  • あんぱん

あんぱん

それなら尚更嫌ですよね😱
    そう思うのは当然です😤

お義父さんのお墓どうするの?って義父に直接聞いたんですよーー笑
    そしたら息子が建てるとか言われてそんな金ねーよって思ってました✋
    私も同じで、実父は海にまいてくれればいーからねーっと言ってくれてます😂
    本当なんで価値のないもの守らなきゃいけないんだか‼︎
    知らねーよって感じです。笑
    そんなに墓入りたきゃ自分で買ってくれ。
    墓守しないけど。笑

• 9月18日
  • りょん

りょん

息子の金で自分の墓は建てる話を軽率にしないでー!!!
    もうほんと、死んだ人にお金使いたくないですよね😩
    生きてる自分達にそのお金使わせろよって思います…

• 9月18日
シルシル

建てるつもりなら義父に
建てて貰えばいいですよ☺️
生きてるうちに自分の墓
買えますよ!
まぁ死んだら分からないですから