※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東京住みの方教えてください。住宅購入をしたいのですが、どの場所にす…

東京住みの方教えてください。
住宅購入をしたいのですが、どの場所にするか迷っています。
東京は土地代に比例して学力が高くなっていますか?

また、比較的土地も買いやすくて学力もそこそこの穴場な場所はありませんか?
公立でも荒れてない、民度が高いなど。
もしわかるかたいたら教えてください。

コメント

ママリ

土地代に比例して学力が高くなるか…というとそういう傾向はあると思います。

ただ、あくまで地域差より個人差が大きいです。都内だとどこのエリアでも学力高い子はいます。中学受験で教育熱心な家庭は公立からほとんどいなくなることは念頭においた方がいいと思います。

荒れていない、というのも
学年によって、また同じ地域でも学校によって違うと思います。
たとえば港区の湾岸エリアなどは富裕層多いと思いますが、学校は荒れてると聞きます。

古くから住んでる人が多い街のほうが荒れていないイメージです。ただ、そういう所は土地が高いですね。なかなか穴場はないかと💦

上の方がおっしゃっている通り、
ある程度は比例しますが、どこでも学力の高い子はいるし、例外もあるって感じですね。
湾岸エリアは富裕層も多いですが、先生が赴任したがらない地域と言われているので、個人的にはお勧めしません。

個人的なおすすめは、練馬区ですかね。
都心部よりは地価が安いですが、
落ち着いている学校が多いと聞きますよ!

あとは、都下の方はどうですか?
三鷹や国分寺、小金井あたりなら、
23区内より少し地価も下がりますが、
落ち着いているイメージがあります。

もし通勤に不便が無ければ、
埼玉の浦和周辺や、茨城のつくば周辺などを見てみても良いと思いますよ!
地価は安くはないですが、東京都心部と比べたらお手頃です。
かなり教育熱心な家庭が多く、公立の学校も落ち着いています。
浦和は上野東京ラインや京浜東北線、
つくばはTXで、
少し時間はかかりますが、都心までのアクセスも案外悪くないです。