※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

過呼吸で救急車を呼び、病院で検査後、過換気症候群と診断。精神科、心療内科を勧められた。同じ経験の方いますか?

先程いきなり苦しくなり過呼吸になり
立ちくらみ、手足の痺れなどがあり
怖くなって救急車を自分で呼びはこばれました
夜間の病院へいき
酸素濃度正常血液、肺、心電図、血圧全て正常でした
おそらく過換気症候群だろうと
ストレスや、不安、心配事などからくるもので
たしかに産後から息苦しさや動悸を感じることがありました。少し横になれば治っていたので病院には受診してませんでしたが今回ここまでなったのは初めてで怖くなり救急車を呼びました😭😭
精神科、心療内科をすすめられました😭😭
はあー怖かった😭😭過呼吸初めてで焦りました。。
同じような経験ある方いますか?( ; ; )
産後から蕁麻疹も出たり引いたりでよくわかりません自分の体😭😭

コメント

げーまー

パニック障害があり過呼吸は
毎日のようになってました。
初めてだと焦りますよね…
寝不足だったりストレスがあったりすると
過呼吸になりやすかったです💦
毎日のようにあった時は通勤で
満員電車に乗っていたからです。
落ち着かなきゃ、と思えば思うほど
息の吸い方もわからなくなり
本当に焦りますよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    焦りました😭😭
    怖くてこれはやばいかもと思い救急車を呼びました( ; ; )

    不安なことや心配事、睡眠不足や疲れストレスなどからくるから心療内科いくといいよと言われました。。

    たしかに産後から原因不明の蕁麻疹などでたりして甲状腺の検査とか諸々しましたが異常はなくストレスかなーと言われてあいて月経前に息苦しさや動悸を感じていたのでホルモンバランスかなーっと思っていたのですがまさかの過換気症候群だったとは😭😭💦

    • 9月18日
かのん

今年の5月に全く同じ症状で、夜間救急受診しました💦
私も初めてなったので、とても怖かったです。その後も不安になると息苦しくなってくるので、余計不安になります😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    怖くなかったですか?😭😭
    私1人で焦って救急車呼びました😭😭💦

    私もです。。月経の前に息苦しさ動悸など感じていたので、ホルモンバランスかな?と思っていましたがまさかの過換気症候群が出るとは💦💦

    手足も冷たくなり始めてすぎて呼吸の仕方わからなくなり苦しかったです泣

    • 9月18日
AI

とても怖いですよね。
産後からあるとならホルモンバランスや自律神経が乱れてるのかなとも感じました。
息苦しさや動悸でしたら自律神経専門の整体がおすすめですよ!
心身ともに緊張がほぐれますしぐっすり眠れます。

心療内科は漢方薬が処方される所をおすすめします。