※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

普通分娩と無痛分娩の経験者に、それぞれのメリット・デメリット、今後の出産についてアドバイスを求めています。

普通分娩と無痛分娩とどちらも経験されたママさんいらっしゃいますか??


2人目を妊活中なのですが、1人目がコロナ禍の出産でとてつもなく大変なお産だった為、次妊娠したら絶対無痛!と思っていました。

が、次妊娠した場合、里帰りになる予定(かなり遠方です)なのですが調べたら無痛対応の病院が車で3〜4時間かかるところしかなく(ど田舎出身のため)里帰りでの無痛は絶対無理だ、、、となりました


残された道は、義実家に子供を見てもらい近場で無痛の病院を探す(義実家は結構適当なので子供預けるのは不安が大きい😅)か、無痛を諦めて実家に里帰りするの2択です


そこでどちらも経験されてる方に、普通と無痛のそれぞれメリットとデメリット、3人目〜以降出産するならどっちを選びたいか教えて欲しいです!🙇‍♀️

コメント

りんごママ

1人目は予定日超過でバルーンと促進剤を使用して無痛分娩をしました。
分娩時間は33時間で最後の7時間だけ無痛に切り替えました。

2人目は無痛希望だったのですが無痛が出来ない時間帯に陣痛が来て自然分娩でした。
分娩時間は9時間でした。

3人目産むとしたら多分無痛にするかなぁ…でも2人目ほど無痛にしたい!!っと言う意思はないです💡

一度産道が出来ているので
子宮口が開くのも早く
1人目より産後身体が楽でした😊

お子さんを義実家に預けるのが不安と書かれてますが
唯一ゆっくりできる入院中その不安を抱えるのは私ならちょっと辛いかもしれないです💦

deleted user

1人目自然分娩、2人目無痛分娩でした。

計画無痛でしたが、促進剤入れて陣痛が進んでから麻酔の方針でした。
促進剤入れてすぐ陣痛来ましたが、麻酔科の先生が不在になり、いつ麻酔を入れるかの判断が助産師さんに、、
そのせいで全然入れてもらえず、麻酔の量の調整も出来ないので全く効かないまま分娩しました。
こんなトラブル?もあるなら自然分娩で良かったなーと思います。
結局痛くても産めば終わるしって思っちゃいました。
ただお産の日までは、「痛みなく産める!」と思ってたので気が楽でした!

ぴ

1人目普通、2人目無痛でした!

1人目は破水からの2時間半での出産で結構なスピード出産でしたが、痛みが凄すぎてトラウマで次は無痛がいいなと思ってました!
ただ、計画無痛でない産院で、1人目がスピード出産だったので2人目の時無痛の麻酔が間に合うかという不安がありました。
破水から始まったらもう無理と言われていました💦

幸い陣痛からの出産だったので、麻酔も間に合い、しっかり陣痛が来てから(5センチ開いてから)の麻酔だったので促進剤等も必要なく、スムーズなお産になりました!
5センチ開くまでは痛いですが、それでも陣痛MAXの痛みに比べると我慢できる痛みで、麻酔入れてからは痛みが全くなく私は無痛最高!!って思いました😅

3人目は予定ないですが、もし産むなら私は無痛一択です😂

ママン

1人目は、予定日破水→次の日自然分娩で生みました。促進剤を使わない方針の病院で、長い時間陣痛を味わい、最後は吸引分娩でした。

2人目は、無痛分娩希望でしたが、計画ではなく陣痛が来てから、平日の時間内なら無痛が出来る病院だったため、9日超過で前日に促進剤を使いましたが、陣痛に繋がらなかったので家に帰され、翌朝陣痛が来てからの病院で、7~8割子宮口が開いていた為入院→無痛分娩とゆう流れでした❗

病院によって、計画無痛分娩と時間内無痛(和痛)分娩のとこがあるみたいで、今回も2人目を生んだ病院で出産するので、一応無痛の予約はしておこうと思います。
陣痛時の痛みは麻酔を打って貰ったらすーっと無くなったのですが、やはり生むときは痛かったです!
うまくいきめず、2人目も吸引分娩になりました😅

ママリ

1人目普通分娩、2人目をおととい無痛分娩で出産しました🙌

計画無痛はあまりお勧めしていない病院だったので、我慢できなくなったら無痛に切り替えるね!という感じでした。
陣痛が来てから経産婦という事もあり進みが早かったり、陣痛と陣痛の合間が1人目の時と違ってスッと楽になるので(助産師さんも経産婦さんは陣痛の合間普通に喋れるんだよね〜不思議だよね〜と言っていました😅)
結構長い間我慢できていたので、もうこのまま普通分娩できそうだけどどうする?と助産師さんに言われたりしていたんですが、結局子宮口全開になってしばらくしてから連日の前駆陣痛による寝不足もあってフラフラになってきたので麻酔を入れて貰って45分後に出産でした💦
最後産む時は普通に痛かったですが、陣痛の痛みが無くなる分いきむ際に変な所に力が入ったりしないのか1人目の時になった全身筋肉痛でプルプルする事は無く、麻酔の安静期間が過ぎた後は普通に歩けました☺️
あと1人目が低体重児の小さめちゃんだったんですが今回3600gオーバーの大きめちゃんだったので(3日前の妊婦健診の予測体重は3200gでした)、無痛に切り替えて無かったら壮絶な痛みだったのでは!?と思うと最後麻酔入れて貰って良かったと思いましたし、助産師さんにもこんだけ大きいと麻酔入れといて良かったね💦と言って貰いました😂

もし3人目を産むとしたらまた無痛選ぶと思います💦
そして次は我慢せずにもう少し早めでギブアップします笑

ご実家の近くに無痛できる産院できると良いですね😢
私の里帰り先は市立病院だったんですが無痛やっていると知らずに決めて、里帰り後の2回目の妊婦健診で無痛か普通かどうする?みたいに聞かれて初めてやっていることを知ったので、少し大きめの病院だと表立って無痛分娩アピールしていなくても、やっている所あるかも知れません💦

さんさん‪🔆‬

1人目2人目、自然分娩
3人目を今月の15日に無痛分娩で出産しました!

計画無痛分娩でバルーン🎈促進剤を打って自分のタイミングで麻酔をしてくれました。私の場合は6cmまで開いたところで痛みは我慢できたけどそろそろ麻酔しようかーと言われ、入れてもらいました!
麻酔をすると進みが悪くなると聞いていたのですが、ホントにその通り...麻酔を入れた途端陣痛が遠のいてしまって...余りにも進まなかったら麻酔切るね!って言われたけど先生が人工破水をしてくれたら一気にお産が進んで麻酔がとっても効いていたので全く痛くないお産でした✨
1人目2人目を普通分娩で出産した時は叫んでいたのに静かで素敵なお産が出来たのが本当に良かったです😊

私が無痛分娩に決めた理由は、単純に出産のトラウマとコロナ禍で初めて立ち会いが出来ないことでした。1人であの痛みに耐える事は出来ないと思ったので(>ᗣ<。)傷もほぼないしスタスタと歩いてるし産後の疲れも全然違います!結果として私は無痛分娩最高!!!!でしたよ!