※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が指しゃぶりをしており、歯並びが気になる。やめさせたいが、指しゃぶりをやめると寝付けない。指しゃぶりの影響ややめさせ方について教えてほしい。

指しゃぶり、歯並びについてです🙇‍♀️

2歳の娘が、特に眠い時に指しゃぶりをしていて
すでに前歯が少し出ていて歯並びが気になります。

やめさせたいのですが、今日はお指痛くなるよ〜
お口痛くなるよ〜と言って、歌を歌い寝かしつけ
したのですが、指をしゃぶってないとうまく
寝付けないようで最終的には泣いてしまいました。

無理矢理やめさせると自慰行為をするとか、
自然にやめるまでやめさせなくていいとか、
そういうのも見かけるんですが
今やめさせなければさらにやめられなく
なるのでは?と心配しています💦
でも自慰行為をされるのも嫌だなぁ、、と😭

お子さんが指しゃぶりをされていた方
歯並びややめさせた時の影響など
教えていただけませんか?🙇‍♀️💦
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

2歳半頃まで指しゃぶり1日中してました。
前歯は出てきてないとのことでしたし、小児科や支援センターの先生には無理にやめさせなくていい、やめさせてはだめだと言われていたのですが、、コロナも流行り出した時期でしたし1日中しているのが本当に気になって気になって😭無理矢理やめさせてしまいました。
無理にやめさせたことで自慰行為などはしていません。

何でやめさせたかというと
色々試したのですが全て効果はなく、最終手段としてバイターストップというマニキュアを塗ったら3日でしなくなりました。
それから寝る時も、最初はしちゃったのですが苦くて寝られず、というのを何回かして、もう自分でしなくなりました。

無理矢理やめさせたのはよくなかったとは思いますが、結果的にあの時やめさせてなかったらいつまでもしていたと思うので、仕方なかったかなとも思ってます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談をありがとうございます🙇‍♀️😭
    めちゃくちゃお気持ちわかります。
    無理にやめさせなくていいと言われても、ほんとか、、?ってなりますし、コロナでとても指しゃぶりが気になります😭!
    手洗う前に指しゃぶらないで〜〜😭と、、
    無理にやめさせた影響は出なかったようで安心しました😢

バイターストップ効いたんですね!もしやめられなかったら試してみようかな、、

本当にそう思います😣今辞めなければどんどんやめられなくなるんだろうなって気がします😣
    とても参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日

娘が2歳半までしていて、息子は今も指しゃぶりします。寝るときと手持ち無沙汰のときくらいに減りはしました。
先日の3歳児検診で、歯科医師から歯に影響は全く出ていないと言われたので気長に考えています。娘も歯に影響は全くなかったです。

娘のときは、吸っていたら他のもので気を逸らす(物を持たせる、遊びに誘うなど)、寝るときは手を繋ぐ(ずっとは無理なので最初の数分でも)、「お姉ちゃんになるからやめようね」という声掛けで徐々にやめさせました。
息子にも同じようにしていますが、今のところあまり効果はないです。でも、うちの子たちは苦いマニュキュアも効果なかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯に影響ないのは安心ですね😢
    うちの子は、1歳半健診ですでに経過観察になっていて、、😭

なるほど、、娘さんのときは上手にやめられたのですね😳!!
    寝る時手をつなごうと思っても、ママ手つながないの〜って言われちゃいます🤣🤣笑
    苦いマニキュアは効かなかったのですね😳
    参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月18日