※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
子育て・グッズ

首すわりが遅い5ヶ月の赤ちゃん。小児科で神経科を勧められ、不安。うつぶせにはできるが、まだ首がすわっていない。

首すわりが遅かった方、どのくらいですわりましたか?

今日で生後5ヶ月、まだ首がすわりません…。
今日小児科の先生に、神経科に行ってみてと言われて予約しましたが、不安です😰

うつぶせにすると顔をあげますし、寝返りもします。
(うつぶせにして顔をあげるのは、首がすわるのとは使う筋肉が違うから、すわってるとは言えないらしいです)

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も遅くて5ヶ月でグラグラしなくなりました!

• おもち🔰

おもち🔰

コメントありがとうございます!そうだったんですね!5ヶ月の前半でしたか?後半でしたか?🥺

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月で座りました!
縦抱きが少なかった&首を支えすぎていたのが原因みたいで、縦抱きを増やしたら座りました!

• おもち🔰

おもち🔰

コメントありがとうございます!5ヶ月の前半でしたか?後半でしたか?🥺
    縦抱き増やしてみますね🥺

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月で首すわりを指摘されてからすぐ縦抱きを増やして、5ヶ月入ってすぐ座りました😀

• 9月18日
  • おもち🔰

おもち🔰

なるほど、ありがとうございます😌

• 9月18日
サボテン

下の子が、4ヶ月検診(4ヶ月半くらい)の時にうつ伏せが△で再診しました!
1ヶ月後の5ヶ月半くらいの時は
なんとか首もあがるようになって
いちおOKもらいました!
それまであまりしてなかった、うつ伏せ練習を頻繁にしてました!

でも今でも抱っこ中、たまに小刻みの頭クラクラっとする時あります!

• おもち🔰

おもち🔰

コメントありがとうございます!
    5ヶ月半くらいですか!うちもあと半月ですわればいいなあと思います🥺そしてうちも縦抱きの時頭小刻みにクラクラします!個人差があるんですねー。

• 9月18日
ママ🔰

こんにちは。
うちも今修正5ヶ月の子がいますが、うつ伏せは何とか上がるんですが引き起こしは全くで、まだ縦抱きも不安定でとても心配です。
その後はいかがですか?

• おもち🔰

おもち🔰

こんにちは。その後、5ヶ月と8日目でやっと仰向けで手を引っ張ると首がついて来るようになりました!
    不安ですよね🥺
    この投稿の後に5ヶ月と4日目で小児神経科を受診し血液検査しましたが、異常なしとのこと。うつ伏せの顔上げも結構練習が必要だったので、仰向けも練習してみようと思い、次の日から練習を始めました。
    手を引っ張って引き起こす検査を病院の先生がしていた時、息子の名前を呼びながら集中させていたのを見て、同じようにしました!
    息子を仰向けに寝かせ、「〇〇、こっち向いて😊手引っ張るよー!」等声をかけて引き上げる→うちの息子の場合80度近く引き上げるとやっと首がついてくる状態だったので、ついてきた時に大袈裟に褒める。を繰り返しました!そしたら練習4日目に突然首がついてくるようになりました🥺

• 10月2日
  • ママ🔰

ママ🔰

そうなんですね!
    本当によかったですね✨✨

うちは低血糖や心疾患の手術などで2ヶ月ほどNICUにいたので、多少気長に待つつもりなんですが、やはりそれでも少し遅いな、、と思い始めました💦
    顔を近づけるとにこーっと笑いますが、呼んでもあまり反応なしなので効果があるかわかりませんがおもちさんがされたようにやってみます!

手を引っ張るときのコツなどありますか??
    そのままやると首がもげそうで怖くて、、汗

• 10月2日
  • おもち🔰

おもち🔰

そうだったんですね!他の子達が3ヶ月くらいですわり始めるの聞くと、焦ってきちゃいますよね😢

うちの子も首は全くついてきませんでしたが、病院の先生がそのまま構わず引っ張ってるのを見て、恐る恐るですが同じようにやってみてました!呼びかけて、目が合っている状態で、負担が少ないようにゆっくりゆっくり引っぱりました!

もしそれでもなかなかすわらなかったら、病院行ってみるのもありかもです!首すわりで病院は…と気が引けるかもしれませんが、私の住んでいる市では、4か月検診ですわってなかったら、1ヶ月後に小児科を受診するように言われました!

我が子がマイペースなだけなら良いですが、早く安心したいですよね🥺

• 10月2日
  • ママ🔰

ママ🔰

本当、ブログとか見ていて、うちより1ヶ月後に産まれたお子さんの写真とか見ると成長具合にびっくりします💦

なるほど、少しずつチャレンジしてみます!
    産まれたところで1ヶ月ごとに診て貰ってるんですが、このままならセカンドオピニオンとして他の小児科も考えてみます(>_<)!
    貴重なお話、ありがとうございます🥲✨

• 10月2日