※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在臨月で、すでにベビーカー(A型)は購入してあるのですが、義母もベビ…

現在臨月で、すでにベビーカー(A型)は購入してあるのですが、義母もベビーカーを買いたいようで、内心「2つもベビーカーいらないよ…」と困っています。

10月出産予定、来年1月から義両親と敷地内同居予定です。

田舎に暮らしているので、ほぼ車移動で、ベビーカーを使う頻度はそう多くないと思います。また、出産してすぐは外出できないし、冬には雪も降る地域なので、A型のベビーカーさえ要らなかったのではないかと思っています。

基本的に出産準備品は、ほぼすべて購入していて、ベビーカーを購入済みであることも義母には伝えてあるのですがに「ベビーカー買ってもいい?」と連絡がきました。

改めてベビーカーを購入済みであること、車移動がメインなのでベビーカーの出番はあまりないかもしれないこと、新たに買うのであればB型のものがいいかもしれないということをやんわり伝えたのですが…先日会った時にまたベビーカーを購入したいという話になり、どうやら私たち夫婦と赤ちゃんが使う用ではなく、義母が孫とお散歩するためにほしいんだろうなという感じでした。

チャイルドシートも既に購入済みで、夫の車につける予定なのですが、義母はチャイルドシートも買う気満々で。(というかトラベルシステムを購入しようとしている)
私は子どもが1歳半になるまで育休取得予定であり、夫は車で仕事に行かないので、もし夫が仕事の時間帯に、赤ちゃんと外出する用事がある時は、私が夫の車を運転すればいいと思っています。
私が仕事復帰後は義両親に保育園の送り迎えなどお願いすることもあるかとは思いますが、トラベルシステムだと1歳くらいまでしか使えないので、入園する頃にはまた新しいチャイルドシートを購入してもらうことになってしまいます…。

ベビーカーについては、B型を勧めつつ「赤ちゃんに合うかどうかも大事だと思うので、赤ちゃんが生まれて暖かくなってから一緒に見にいきませんか?」と言おうか、口は出さずに義母が欲しいと思ったものを買ってもらったほうがいいのか…でもどうしても同じ敷地内に2つベビーカーはいらないと思ってしまいます。

以前から「あまり子育てに干渉しすぎないようにする。でも頼りたい時は言ってね」と言ってくれていますし、とても良い義母で、このベビーカーやチャイルドシートの件も贅沢な悩みだとは思うのですが…。
でも私の考えすぎかとは思うのですが、ここまでくると「敷地内同居したら、私たち夫婦と一緒にではなく、義母と赤ちゃん2人だけで(ベビーカーやチャイルドシートに乗せて)たくさん出かけたいのかな…赤ちゃん取られちゃいそう…」と心配になってしまいます。

コメント

いーいー

絶対干渉してきますよ!
今それならいきなりアポ無しで何度も来ます。
今強く言っておかないと御自身がノイローゼになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅
    なかなかはっきりNOと言えないタイプなので、夫から言ってもらおうかと思います!

• 9月17日

ご主人と意見をがっつり合わせて、その意見を姑さんに、ご主人から言ってもらいましょう!!
あくまで、ご主人の意見として、です!
嫁がさ〜みたいなのは、絶対だめです。
嫁は関係なくて、ご主人が、ご主人の意見で言ってるふうに、がポイントです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母も「夫くんから伝えてもらったほうがいいかもね」と言っていました!
    確かに「嫁がさ〜」みたいに言わないで、夫の意見として伝えてもらうのがポイントですね🤔
    夫から言ってもらうようにします!

• 9月17日

産まれたら孫を見せびらかしたいのかも😂
暖かくなってから〜の言葉を伝えるといいと思います😊
一緒に敷地内同居できるし、孫生まれるしで舞い上がってそうなのできちんと伝えておくのがいいと思います。旦那さんからも

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に見せびらかしたいのだと思います😅敷地内同居の話になった時も、妊娠を伝えた時も泣いて喜んだくらいなので、そうとう舞い上がってるかと…!
    きちんと伝える、、大事ですね。夫からも言ってもらうようにします!

• 9月17日
ママリ

大きくなったらB型あると便利なのでB型推しましょう!!
B型のが使う期間長いですよと勧めましょ💦
A型ふたつは要らないと思います😅

赤ちゃん取られるということはないと思いますよ😅赤ちゃんにとってはママが一番ですから😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりA型ふたつは要らないですよね😅

夫が子どもの頃、おばあちゃんが夫の面倒を見てくれていたようで、義母よりおばあちゃんに懐いていて、それが義母はショックだったと話していて…私と赤ちゃんもそうなりそうで、ちょっと心配です💦

• 9月17日
ママリ

わー、。
孫フィーバーヤバそうって思っちゃいました😵‍💫
絶対絶対絶対干渉してきそうですね、、
2人でお散歩とかたくさん行きたいんでしょうね🥺
敷地内同居でしたら毎日来そうですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでにこんな感じなので、生まれたらどんなになっちゃうんだろう…という感じです😅

• 9月17日
ruby

ベビーカー2つは要らないですよね〜😅こども二人居てもベビーカー2つ要らないですもん。もったいないです〜そのお金を違うところに使いたいです〜

義母と赤ちゃんだけでお出かけするのは、わたしは反対派です💦どんなに義母さんが良い方だとしても、
わたしたちの親世代の子育て方法は古いし、
何より感覚が年取ってるから、
赤ちゃんに何かあったら取り返しつかないです😔💦特に離乳食問題!

わたしなら、ベビーカーやチャイルドシートを買うのは義母さんの自由なので放っておきます(笑)けど、赤ちゃんを預けるのはしっかり拒否いたします😁👌🏻一度預けるとどんどん義母さんが口出ししてくると思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2つは要らないですよね😅

義母は保育士なので、預けて何か問題が起こることはそんなに心配してないのですが、保育士だからこそ、どんどん口出ししてきそうで心配です…rubyさんがおっしゃるように一度預けてしまうと余計に…

• 9月17日
ママリ

旦那さんからは何も言ってもらえないのでしょうか?
同じ敷地内にベビーカー2つは確実にいりません😅
A型のベビーカーだって、物によっては長く使えます。
無理に買いたいからというお母さんの要望に沿ってB型を買うのも、最悪の場合そのベビーカーいらないかもしれないですよ💦
(歩きたがってベビーカー乗らないかもしれないし、B型だと嫌だ!となるかもしれないし、そもそも頻度も少ないようですし...)

普通は買った物に被せて買う人っていないと思いますけど、その時点で義母さんはずれてますよね😅
なので、今後もこう言ったことが起きるたびに、はじめてのママリさんが苦しむ羽目になるのが目に見えてて心配です。
自分ですでに購入済みでいらないから買わなくていいですって言えないのであれば旦那さんからキツく言ってもらうようにするしかないかと😭
買わなくていいというよりは
私なら、今後、例えばハイチェアとか成長してく上で必要なものをお願いしたいって言いますかね💦
義母さんが使う用に欲しいってのもまぁ分かりますが、
正直本当にもったいないです😅
義母さんがお金持ちなら構いませんが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はベビーカーを断ったあとに(それでも何か選んで買いたいんだろうな…)と思って、「ご実家でみんなでご飯を食べるとき用のハイチェアや食器を買ってもらえると嬉しいです」と伝えて、それもとてもセンスがいいものを選んでくれたのですが、それではまだ満足できなかったようです😅

でもベビーカー2つは本当にもったいないですよね…

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

ええええどんだけ買いたいんですかね(笑)
    ある意味羨ましい限りです🙄🙄🙄

あんな高いもの立て続けに買おうとしてくれるのすごい...

これからお金かかるのにって思っちゃいますよね🥵

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…!
    これからずっとお金がかかり続けると思うので、その時々に必要なものを買ってもらえるのが一番いいのですが…😥

おうちのインテリアや服装もお洒落な義母なので、こだわりたいんですかね…

• 9月17日
あー

大変失礼なこと言ってすみませんが…お義母さん面倒くさいですね💦私が今同居しているので尚更そう思ってしまいました😱すみません
私もベビーカーは生まれてから必要なら買おうかな?くらいで、もともと購入予定なく、抱っこ紐だけで何とかなるかと思っていました😅ですが、うちの両親がプレゼントしてくれたため使ってみたら実際あって今すごく助かっています!似たような地域に住んでいますが、今後ベビーカーや抱っこ紐を使い分けた方がいい場面が多々出てくると思います。最初のうちは小さすぎてショッピングモールとかにあるカートにも乗せられませんから😅
でも状況考えるとベビーカーにしても、チャイルドシートにしても2台買うのはもったいない感じですよね😅どちらもいい値段しますし😱まぁお義母さんが勝手に買うと言うならいいですが(言い方すみません)
義両親との関係、関わり方、その家庭で色々かと思いますが…お子さんは間違いなく、はじめてのママリさんの赤ちゃんですから👶💓
出産を控えて色々心配かと思いますが、あまりストレスにならないようにしてくださいね😭なんか全然的外れな回答で、長文になりすみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠するまで面倒くさい義母だとは思ったことはなかったのですが、徐々に不安になってきていたところでした😅

あーさんがおっしゃるように、どちらもいい値段しますし、ふたつは勿体無いですよね…。
    赤ちゃん用品を買いたくて買いたくてしょうがないようで、おくるみなどの2つ以上あってもいいようなもので尚且つ選べる楽しみがあるものなどをリクエストしてみたりしてるのですが…!

• 9月17日
  • あー

あー

ベビーカーやチャイルドシート、ベッドなど、ちょっとお高いものは両親や義両親に援助してもらえると助かりますよね!でも状況次第ですが、多分2台は要らないですね💦
    それなら本当いくらあっても困らないものや消耗品買って貰ったほうが私は嬉しいですね〜😅もしくは現金ですね笑

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も現金が一番嬉しいです!笑
    これからお金がかかっていく一方だと思うので…

• 9月17日
なみか

こんばんは、敷地内同居はもう決まってる感じですか?😭なんかその感じだと干渉してきそあちな😭😭