※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

会話が難しく、肯定否定や質問に答えられない状況。発達障害の可能性があり、同じ状況の方の経験を知りたい。

まだ会話が出来ません。
単語60くらい、はいどうぞ ないないする カンパイする これする など話せます

でもこちらの問に答えられるのが少ないです。

耳どこ?→耳を指差して耳と言う
目どこ?→目を指差して目と言う
手どこ?→手を出して手と言う
足どこ?→足を指差して足と言う

これくらいしか私の問に答えられず、会話が出来ません

うん いいえ などの肯定否定も言えません
はーい!か、嫌なときは首を振ってイヤイヤしてます。

発達障害の子は、うん いいえ などが出来ないと聞いたことがあります。

同じような月齢のかた、どうですか?

コメント

まみち

個人差があるので
そこまで気にすることないかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 9月17日
smile

十分だと思います🥺
うん、いいえは出来る子、苦手な子がいますよ。
娘は1ヶ月違いですが、うんいいえの答え方が苦手というか、他の言葉で伝えてくるので
あまり気にしてません。
発語が一歳半の終わり頃で遅いかなと心配して
わざわざ予約を3ヶ月待って発達系のクリニックに相談に行ったことがありますが
発語、会話よりも2歳半までは
コミュニケーションを自発的にはかろうとするか
指示が通るか
同じものを見ようとするか、指差した方向に興味を示すか
これらが最も重要だと言われました。
娘はこれらは、全てクリアでした。
そこから爆発的に言葉をインプットからアウトプットさせて
今は2語文やたまに三語文まで出てる感じですが
日に日に覚えることが増えるといった感じです。
それだけで来ていたら私なら心配しません🥺❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それらはうちの子も全てクリアしてます😭✨
    ありがとうございます!

    • 9月17日
ママリ

2歳前ならそんなもんじゃないでしょうか💡
個人差大きいですし、文章読む限りそんな気になりませんよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子は単語60個も出ていませんね😅
問に答えられないと言うのは、ワンワンどれ?と聞いて、指差しは出来ますか?
犬を指して、これは何?と言うとワンワンと答えられないと言うことですか?
単語はたくさん出ているようなので、指差しが出来ていたら良いと思いますよ(˶ˊᵕˋ˵)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    〇〇どれ?と聞けば指差しして答えます✨
    これ何?と聞けば、〇〇と答えられます!
    出来ないのは、例えば好きな食べ物は何?って聞いても答えられません。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん答えられる子はいてると思いますが、まだ1歳10ヶ月なので、答えられなくても問題ないと思います☺️
    心配かと思いますが、焦らずゆっくり成長を見守りましょう♥️

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも60語は出てないと思います!ってか数えたことないです!皆さん数えてるんですね!凄い!

パンナコッタ

次女は、すごーくお話苦手なのですが
三女は、お話大好きで
正反対な2人を見て興味があるかないか

で、大分変わりますね😅

三女は、耳でも足でも手でも
覚えると自分から
耳を掴みながらみみ〜??と何度も聞いてきますが

次女は、聞かなきゃ答えないし話すことを強要すると逃げます笑

耳、とかも次女と遊びながら教えていたのを聞いて三女が勝手に覚えます😅

次女は、話すのが苦手ですが少しずつ自分のペースで話してくれてますよ😊
今から急にお話するかもしれないですしね😊