※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の学年差について相談中。仕事環境や夫のサポート、産後の状況を考慮し、2人目の子供を3学年差ではなく4学年差以上で考えている。どうすべきか悩んでいる。

夫婦で、子供は3学年差が良いねと話してはいましたが
私の考えが変わって、4学年差(あるいはそれ以上)にしたいです。
これらの理由でそう思うのはおかしいでしょうか、、

•4月から仕事復帰(正社員)しました。時短勤務です。
•1人目育休中に夫が転勤になり引っ越したため、復帰後私が電車通勤片道2時間になった(家を6:50に出て会社に8:50に着く。テレワーク無し)
•夫は朝4:30または6:00に出て、帰宅は夜10時以降。日付を超えることも多い。休みは不定期でいきなりなくなることもある。連休無し。
•夫は給料が良いからと、転職する気は無い(話し合うたびに、じゃあ俺が辞めるよと啖呵切ってくることはあるけど実際には辞めない)

なので、私が今の仕事を辞め、近所で新しい仕事を1年以上続けて、そこで2人目の産休を取ろう(2人目はもう1年開けよう)と提案したら
夫に、2人目は今から妊活して3学年差で欲しいと言われました。
もちろん授かりものなのは承知です。不快になられたらすみません。

時間と気持ちに余裕ができて、
子どもも1年分、1人でできることが増えたら
育てやすい、生活しやすい環境になるんじゃないか、と考えたんですが。、

ただ
私の今の仕事は、仕事場に着いてしまえばめちゃくちゃ楽で暇で、休みの理解もかなりあるしそこは捨てがたく、
長い電車も乗ってるだけなのでそれが大変かと言われたらどうしようもないのですが、、、、

同じ環境でこなしてる人もいると思いますが、
キャパが狭くいっぱいいっぱいになってきました。

ちなみにですが
実家は一切頼れず、2人目の産後里帰りできないため、1人目を保育園に入れてる状態なのが理想なので専業主婦になるのは考えていません。
(激戦区なので産前産後だけの入園するのは厳しいです)
私は27歳、夫は32歳です。
夫が休みの日は育児家事してくれて戦力です。ほぼいないけど😅

まとまりのない内容で吐き出しとなりすみません。
皆さんならどうされるでしょうか。

コメント

おでんくん

今は育休中なんですか?
まだ上の子は園には入ってないってことですかね?
それとも職場復帰してしててもう保育園通ってるんですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月に仕事復帰して今、保育園通っている状態です!
    コメントありがとうございます😭

• 9月17日
  • おでんくん

おでんくん

そうなんですね!それならもう転職してから妊娠一択です私なら💦
    妊婦で片道2時間往復で4時間とか地獄すぎて😱笑
    いま4学年差で子どもいますが、お世話的にはかなり楽ですよ!上の子が自分のことはほぼできるので!
    ただ、上の子のひとりっ子期間が長かった分、ひとり遊び中心で思ってたより下の子と遊んでくれないです。笑
    まだまだこれからなのかもしれませんが、思ってたのと違う感じはします。笑🤣

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、今は良くても妊娠中がきついですよね😭
    半分通勤したところで体調悪くなりやっぱり帰るってなっても家まで1時間かかりますもんね..
    4学年差ももちろん大変かと思いますが「楽」と言えるなんてすごいです😭
    やはり4学年差となると1人でできることも多いんですね✨
    お子さん立派ですね🥺
    お2人で遊ぶようになるのが楽しみですね🥺💓

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長い文章読んでくださりありがとうございます😭

• 9月17日
ママリ

片道2時間ってめちゃくちゃきついですね😇私は通勤時間=無駄な時間と思ってしまうので毎日4時間も無駄にするのは耐えられません😇笑

状況を考えると4学年差が絶対良いと思いました!

3学年差なんですが、上の子の気分次第で無理すぎる日と行ける日があります😅2人とも保育園になる頃には4歳やし何とかなりそうですが、可能であるなら4歳差が絶対良い!と私は思いました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きついです😭わかっていただけて嬉しいです。本当に無駄ですよね💦近ければその分お給料が発生するのに無駄だなぁと毎日思います。
    3学年差でも大変なのですね。。
    年齢差は大きいほど余裕できますよね。
    私が余裕無くなったときに可哀想なのは子どもなので、4学年差で考えてみます!
    コメントありがとうございました🥲✨

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

3学年といっても3歳綺麗に離れず2歳差のほうが近いパターンもありますしね😅離れててもイヤイヤ期は凄まじいです。。
    将来入学費用とかも一気に掛かっちゃうし卒業式被るしってよく聞きますし😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、3学年差といっても実際2歳差だから
    まだまだイヤイヤ期ですよね😱
    トイトレも終わってないかもしれないですね..
    金銭面や行事が被る面も大変ですよね😣うちは夫が休めないので尚更。。
    色々理由を述べて夫を説得してみます😣

• 9月17日
ぴくりん

私なら片道2時間の通勤とかありえないので、絶対近くの職場に転職してから、1年働いた後に妊活します‼︎
往復4時間ですよね?!お給料がめちゃくちゃいいなら辞めるの勿体ないので悩みますが…
通勤にそれだけ時間割くのはもったいないと思ってしまいます💦
2人育児となると大変ですし💦

これが30代後半とかなら、1年でも早い方が!となるかもしれませんが、まだ27才、32才とのことでしたら、個人的には長い目で考えて楽な方法を考えた方がいい気がします。
ご主人が普段家に長くいて家事半々くらいでやってくれるならまだしも…絶対負担かかるのははじめてのママリさんですよね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給料は良くないです。業務が暇なので仕事量で考えたら良いのかもしれませんが😅
    そうですよね、2人になったら、もっと大変ですよね。妊娠中の通勤もきついですし。
    そうなんです😭年齢的にもまだ焦る必要は無いと思っています。もちろん家族のことだから夫婦で考えを合わせるのは大切ですが..実際に毎日動く私の意見主張しても良いですよね😭
    背中を押していただけて、励まされました、夫に伝えてみようと思います。コメントありがとうございました😢✨

• 9月17日
  • ぴくりん

ぴくりん

給料良くないなら、もう今すぐでも転職考えられた方がいいと思います‼︎
    私なら、4時間かけて通勤するくらいなら、子供と過ごす時間に当てたいです‼︎✨

家事育児メインでこなしてる方意見主張する権利ありますよ‼︎
    話し合いうまくいくといいですね😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    融通が利くところが捨てがたくて執着してましたが
    他のそういう会社を探してみます☺️
    温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    質問投稿して良かったです。子どもと一緒に過ごしたいので頑張ります☺️💪

• 9月17日
げっそー

2時間の通勤時間はとても勿体ない気がします😔
なので転職できるならした方が時間に余裕が持てていいと思います!

4学年差大変な事ももちろんありますが今のところ良かったと思ってます(^^)
うちの自治体は上の子が年少未満のクラスに入園中に育休取ると退園対象になったのでそれを避ける為に4学年差にしました😅

旦那さんは何故3学年差にこだわっているのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もったいないですよね、その分仕事するか、子どもと居るかのほうが有意義ですよね。
    年少未満で入園中に育休だと退園😨⁉️そういうこともあるとは無知でした💦自治体に問い合わせてみます。
    もともとお互い3学年差を希望していたのは、ただただお互いが自身の兄弟と3学年差だから、ちょうど良かったよねと話していたためです。
    夫は年齢的な焦りもあると思います💦
    4学年差でも、大変ですよね😭子ども1人でも大変なのに2人いたら何歳離れていても大変ですよね..
    コメントありがとうございます🥲✨

• 9月17日
  • げっそー

げっそー

是非自治体に問い合わせてみて下さい😔

旦那さん32才ならまだまだ若いです!大丈夫ですよ✨
    上手く説得出来るといいですね😊
    頑張って下さい☺️

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだまだ若いですかね、良かったです💦
    誰にも相談できず
    大丈夫ですよなんて言ってくれる人いないので
    嬉しいです😭😭背中を押していただけただけでなく、元気出ました。
    ご親切にありがとうございます🥲✨

• 9月17日
ママリ

うちほぼ5歳差の4学年差ですが、楽ですよ〜🥺
上の子がかなり戦力です!!
子育てをメインでするのは母親なんですから、旦那さんに3学年差のこだわり捨ててもらいましょ😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽なのですか!!すごく勇気持てます😭4学年差の方向で考えてみます☺️
    そうなんです。実際に面倒見るのは私だから、私の意見通しても良いですよね。
    夫のはただのこだわりですよね😭
    子どもを振り回したくないので、しっかり理由述べて夫を説得してみます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

専業主婦なのでお仕事のことは分かりませんが、、、

うちも4歳差以上で考えてます。
1歳半過ぎてから自我が芽生え子育てが大変に感じるようになり、2歳の今は毎日イヤイヤでイライラ😂怒ることも増えて更に2人目なんて無理!キャパがない!もし2人目もいたら虐待しそう、、、って思っちゃって😭
もう一人っ子でも良いってくらい、2人目考えられないです笑
なのでもし産むなら4歳差以上あけるかなと、、、あと周りの4歳差の方は皆オススメと言うので笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も正直このまま1人でも、と思う時もあります💦
    子どもに兄弟を作ってあげたいのでいつかは産む予定ですが、、
    4学年差以上がオススメされるのですね🤔
    周りに子持ちがあまりおらず😭参考になります。
    同じように考えていらっしゃり、安心しました✨

• 9月17日