※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始時期について、首の安定性や持久力に不安があります。食べる興味はありますが、お座り時の首のカクンが気になっています。離乳食の開始を遅らせた方がいいでしょうか?

離乳食の開始時期についてです。

女があと10日ほどで5ヶ月になります。
離乳食を始めるにあたり、今色々体の様子を確認しているところです。

健診で首はほぼ据わっていると言われていますが、縦抱きや支えてお座りをさせた時にカクンと頭が前に落ちることが時々あります。その後また自力で頭を上げることはできますが、この時期は皆さんこんな感じですか?

また、うつ伏せで首をあげてスフィンクスみたいなポーズは取れていますが、持久力がなく、20秒程度でぺシャン…と力尽きてしまいます。

この時期にこのくらいできるといいよ〜的な目安については大体できているようですが、全て未完成というか不安定さが残る感じです。

このような感じで離乳食ってはじめて大丈夫なんでしょうか?

食べることへの興味はありそうで、お口にスプーンが触れることに慣れる遊びも問題ないです。

ただお座りした時の首のカクン、が気になってます。
もう少し離乳食の開始を遅らせたほうがいいのかな…と迷ってます。

皆さんどうでしたか?

コメント

ままり

下の子もあと10日ほどで5ヶ月になります😊
とりあえず食に興味があるなら始めてみてもいいのかな?って思います!
お座りした時の首のかくん、が気になるなら椅子に座らせるのではなくて
ママのあぐらの上でママに寄りかかったまま食べさせたりでもいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お誕生日、近そうですね!

カクン、が気になってます。
    健診で先生からは首の据わりは大丈夫と言われてますが、最近カクン、て時々なる事に気づいて、
    これ大丈夫なのかな…って心配してました。

たしかにもたれかからせると安定しそうですね。

考えてみます。ありがとうございます。

• 9月17日
ママリ👩‍🍼

首は据わってから始めたほうが良いと言われました🥺
首が据わっていないと喉に詰まって窒息する恐れがあるそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首は据わってからじゃないとダメですよね🙅‍♀️
    健診では首の据わりは大丈夫と言われてたんですけど、最近カクンてなることに気づいて、アレ?これはなんだ?って心配になってました。

離乳食、慌てる必要もないと思うので、もう少し様子を見て、安全に進めますね。
    ありがとうございます!

• 9月17日
3kids♡

食に興味あるなら始めてもいいと思います(^^)

娘は6ヶ月から始めました😂
うちの子はお座り5秒とかも出来ず椅子に座るのが安定しなかったので遅めにはじめました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお座りは全然できません。
    脇から支えてお座り練習してますが、ではまだ離せません😭

食には興味ありなので、スプーンをお口に触らせる練習から始めてはみました。

でも首のカクン、が気になるので、
    うちももう少し様子見て6ヶ月目標で再度考えてみます。

ドキドキです…

• 9月17日
enまま

うちの子は首が座るのが早かったのでアドバイスになるか分かりませんが💦
5ヶ月になったから離乳食始めなきゃってならなくても
しっかり首が座ったってお母さんが安心出来てからでもいいと思います!!
それか、一回離乳食あげてみるのもいいかもです!
上手に食べれるならそれでいいと思いますし、ダメそうなら様子みてって感じでも😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    健診とかでも離乳食のリーフレットとかいただいて、まずははじめて大丈夫なのか身体のチェックやお座りやスプーン練習からはじめましたが…
    やっぱりカクン、が心配で…😭

もう少し様子見て、6ヶ月を目標に準備しようかな…と思ってきました。

焦る必要ないですもんね🙆‍♀️

ちょっとホッとしました〜💦
    ありがとうございます!

• 9月17日
  • enまま

enまま

心配事が色々あると思いますが
    お互い頑張りましょう☺️

• 9月17日