※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごカスタード
お金・保険

月々のかかる費用は家賃、光熱費、食費、雑費、消耗品費、保育料、交通費(ガソリン代)、貯蓄が必要です。保険は入らない予定です。

シングルになろうとおもってます。

月々かかる費用は
〇家賃
〇光熱費
〇食費、雑費、消耗品費
〇保育料
〇交通費(ガソリン代)
〇貯蓄

くらいですかね?

保険とかは入る予定ないです。

コメント

携帯代もありますね

車乗ってるなら
自動車保険とか(年払いなら関係ないですが)

保険はいらないとのことですが、シングルなのでやっぱり最低限の保険には入った方がいいと思います
県民共済とかでもいいので

• りんごカスタード

りんごカスタード

あ、携帯代忘れてました💦

自動車保険は一括で貯蓄から出そうとおもってます。
    保険ってどんな保険ですか?
    入院とかでしょうか?生命保険?
    子供のやつでしょうか?

ごめんなさい、保険に関して無知なんです。。

• 9月17日

退会ユーザー

私は一応子供と自分に県民共済かけてます
    分類としては医療保険かと思います。
    もし子供が入院となった時、
    お金はかかりませんが自分が仕事出勤できず収入がなくなったり、自分の食費やベット代などはかかってきます
    その時に少しでも保険金が下りれば賄えるかなと考えてます!

ただもちろんそれはあるかないかわからないことで、一応2人で月3000円ですがそれでも厳しいのであれば子供だけか自分だけでもいいかなと思います
    あと自分が万が一の時とかのことも考えておく方がいいかなと

• 9月17日
 はじめてのママリ

私もシングルマザーならなおさら保険は入っておいた方がいいと思います。
お子さんの医療費は助成がありますし、子供が長期入院するリスクは高くないのでそこは余裕があればでいいとは思いますが、お母さんは医療保険・生命保険・できれば収入保障保険は欲しいですね。
もし万が一お母さんが病気になったら?障害を負いはたらけなくなったら?亡くなってしまったら?そういった万が一の場合に助けになってくれるのが保険です。
金銭的に既に十分な蓄えがあるのなら不要ですが、そうでないなら、掛け捨てで安いものでもいいので保険は必要だと思います。
保険の本来の趣旨はそうした、「十分な貯蓄がない人たちでも万が一の時に困らないように大勢が少しずつのお金を出し合って不測の事態に備えておく」という相互扶助に基づくものですので…他に頼る人のいないシングルマザーの方こそ保険は必要だと考えています。