※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

本籍は高知でも問題ありません。

婚姻届を書こうと思うのですが、みなさん新しい本籍はどうしましたか?
私は愛媛県、彼は高知県に本籍があります。
これから愛媛に住むのですが、本籍は高知でもいいのでしょうか?

コメント

本籍地は近いところがいいですよ💦
うちは旦那が単身赴任になったので、何も考えてなくて、義実家を本籍地にしました。
が、出産やら何やらで職場に提出する書類が手に入らず、いつも義両親に頼んでました💦
うちの本籍地があるところはコンビニで対応してなくて😅
ほんとめんどくさいです😨

えみりー

実際問題、本籍は住んでるところがいいです

うちは義母が考えが古くて
結婚する時に本籍は義実家にしろと言われそうしましたが、住んでるところから車で3時間くらいの距離あるので、戸籍謄本(抄本)とる時とか不便しました💦

今はマイナンバーカード対応してるので問題ないですが😣

他にもまだ困ることあると思います...

はな🌼

家を建てるまでは旦那の実家を本籍地にし家を建ててからは現住所を本籍地にしました!

みどりがめ

法律上は、本籍は日本国内の住所であればどこでも問題ありません。(本籍を皇居やディズニーランドや富士山山頂の住所にしてる人も多いそうです)

ただ、県外などに本籍を置いた場合、戸籍謄本が必要になった際に取得手続きするのが面倒になるだけです。

自分は婚姻届の際には、当時の本籍地は新幹線の距離だったので、
戸籍謄本を郵送で(定額小為替と返信用封筒を同封して)取り寄せました。

自分の現在の戸籍は義実家の住所です(義実家と同じ市内に住んでます)

たこさん

戸籍謄本を取り寄せるとき、本籍地に行くか郵送の手続きをしないといけないので、住所地と同じ市区町村にしたほうが良いですよ😅

結婚当初は賃貸に住んでいたので、同市内にある私の実家が本籍地になってます。
もう戸建購入してるのでそのうち我が家の住所を本籍地にする予定です。

ママリ

他の方も書いてますが、戸籍謄本等必要な時大変なので住むところに本籍があった方がいいと思います。

うちは2人とも県外で賃貸なので、本籍は愛媛県の観光地の住所です(笑)

ぴ

ご結婚おめでとうございます🎉
わたしたちは松山に住んでて、わたしの本籍が高知で、旦那の本籍は松山なんですが、わたしたちはお互いの本籍を、わたしの本籍である高知にしました!!!

結婚して2年が経ちますが特に問題ないです😊👍🏻
しいて言えば、何かの手続きで戸籍謄本を用意しないといけない時に、戸籍謄本は本籍地かつ、本人か親族じゃないと取れないから、そこが手間ですけど、戸籍謄本なんて滅多に取らないから特に気にはならないです!🤣👍🏻
わたしたちの場合はわたしの両親に取ってもらってます❣️