※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除について、パート産休中の私が申請するメリットや、夫名義と私名義での申請について疑問があります。世帯一緒だと確定申告が必要でしょうか。

医療費控除のことで詳しい方いましたら教えてください🙇‍♀️
出産したので医療費控除しようと思うのですがパート産休中の私が控除の申請だとあまりメリットないですかね?
夫名義だとふるさと納税のワンストップが使えず確定申告しなきゃなので私名義でできるのかなと疑問に思ったのですが🤔世帯一緒だとどっちみち確定申告が必要ですか?

コメント

ぴのすけ

医療費控除は所得控除なので、所得が多い人でやらないともったいないですよ。そもそもパートだと所得税ほとんどないのでは…?🤔
ふるさと納税もまとめて確定申告すればいいだけなので、旦那様名義でやるのとママリさん名義でやるのでは手間はそんなに変わりません。

• ぴのすけ

ぴのすけ

医療費控除すると医療費によってはふるさと納税の上限額も変わるのでご注意ください🙌

• 9月17日
はじめてのママリ

医療費控除は出産手当金、保険会社から支払われる保険料などは差し引いた金額で10万以上手出しあった場合です!10万以上手出しがあったならした方がいいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️旦那さんとママリさん、どちらでもいいと思いますが、旦那さんが確定申告必須ならまとめてした方が楽かもです😗

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️まとめて確定申告にします!