※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつゆみか
子育て・グッズ

倉敷市の不洗観音寺でお宮参り予定。奉納料に悩み中。皆さんの体験談を教えて欲しいです。

来月、倉敷市の不洗観音寺にお宮参りに行く予定です。
安産祈願もこちらでしてもらったので、お礼参りにもなるのですが、HPに奉納料「お気持ち」と書いてあるので悩んでいます……。
皆さんお宮参りの奉納料1万円とは別でどれぐらい包んでいらっしゃるのか、ぜひ体験談をお教え頂きたいです🥲

コメント

おいも

不洗観音寺に安産祈願、お宮参り行きました☺︎

お宮参りの奉納料1万円だけしか払っていません🤣
私のまわりはみんな1万円だけでした笑

それと不洗観音寺はのし袋などに入れて渡すと
次からはお金だけ渡してください。と言われました😂

• なつゆみか

なつゆみか

お宮参りの奉納料だけなんですね😳!御札とか返納しても、お礼参りに関することは何も言われなかったですか?

のし袋、そういえば安産祈願のとき私も言われました笑
    忘れずに裸で持って行くことにします〜ありがとうございます😂

• 9月17日
  • おいも

おいも

お礼参りに関することは
    特になにも言われなかったですよ☺️!

• 9月17日
  • なつゆみか

なつゆみか

そうでしたか!安心しました☺️
    いろいろと教えて頂いてありがとうございました😊✨

• 9月17日
  • おいも

おいも

全然です😊
    グッドアンサーありがとうございます☺︎✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も不洗観音寺に行きました。

・安産祈願(産前)
・お礼参り(産後1週間頃)
・お宮参り(産後1ヶ月頃)

計3回参拝に行きました!

お礼参りは、安産祈願の時にいただいた緑の紙に名前などを記入し、お礼のお気持ち(5000円程度)をお包みして渡しました。この時、安産祈願の時にいただいた御守りを一緒に返します。
お礼のお気持ちは金額が決まっていないため、受付の人も中を確認する必要がないので、のし袋に入れてお渡しするのが良いかと思います。
お礼参りは、無事産まれたよ〜と神様に報告するものですので、出来れば早めにと言う事で、主人のみで行きました。(私はまだ入院中)
特にご祈祷などはありません。
代わりに、赤ちゃんと母親それぞれ用の御守り各1個ずつ、お食い初め用のお箸をいただきました。

お宮参りはその後、私や子どもの体調が整った時にゆっくり行きました。
この時はご祈祷があり、ご祈祷料10000円を納めました!
決まった金額ですので、この時はお財布から( '֊' )

私はお礼参りとお宮参りとは別でしましたので、上記のような感じでした!
もし一緒にするようでしたら、1万円のみでもいいのかなーとも思いますが🤔
ご参考になりましたら。

• なつゆみか

なつゆみか

とても丁寧にありがとうございます!
    お礼参りは早い方が良かったんですね💦無知でお宮参りと一緒にする予定でしたので、日程的にも一緒にさせて頂こうと思います…😣💦

奉納料に関してもとてもわかりやすいご説明をありがとうございました!
    今回は1万円を財布に入れて持っていくことにします😊

• 9月18日