※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yh
お仕事

扶養内のパートで確定申告必要かと、副業20万以下は問題ないか気になっています。

扶養内でパート出てる方確定申告してますか?

会社に今年の4月から3ヶ月勤めて(30万あるかないかのお給料です)今は妊娠のため休暇なんですが(休暇中は給料0です)
パート先に問い合わせた所パートさんの申告は会社では行っていないので自身での申告になりますが扶養内であれば確定申告も必要ないし何もしなくていいと思いますよ
と言われました!
給与明細見るとお給料から引かれてるのは雇用保険のみです!

扶養内のパートだと、本当に何もしなくてもいいですか?

と、後一つ気になるのが
副業20万以下であれば申告不要とネットで見たんですが
この雇われ方でもパートの収入とは別に
副業20万以下であれば稼いでも
何も問題ありませんか?

わかる方教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

パート収入と副業の収入全てを合わせて100万を超えた時点で住民税が発生するので市民税の申告が必要になります。
お子さんを保育園に入れておられるのなら収入申告しないと税情報が確定しないので、保育料も高くなったりします。

• Yh

Yh

扶養内パートであれ会社員であれ
    副業している場合その副業が年間20万円以下であれば申告不要と聞いたのですが
    私の場合はパートの収入と副業の収入合算しないといけないとの事ですが🙄?

• 9月17日
  • Yh

Yh

扶養内のパートの収入も
    扶養の決まった額さえ越えなければ
    何も申告いらないとの事ですが
    これが間違っているのですか?

パートの収入と副業の収入を合わせて100万超えてる方は皆さん申告してるって事ですか?💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみましたが、やはり扶養内パートだと副業がいくらであれ合算になると思います。
    扶養内だと旦那さんの申告の際に妻の収入額の申告欄があるので、特別になにか確定申告が必要とかでないとその欄で済むはずです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本業30万+副業20万だとしたら計50万なので、旦那さんの年末に出す控除関連の書類に50万と書けば大丈夫です!

• 9月17日
  • Yh

Yh

わざわざありがとうございます。
    ここで扶養内パートでも副業は20万以下であれば大丈夫とお聞きして
    てっきりそう思い込んでました😂‼️

主人の年末調整の部分に配偶者の収入書くところ確かありました!これは去年書いた紙ですが、ここの部分の事ですか?

ここもパート先に3ヶ月働いたパート代のお給料を書くのか0と書くのかどうすればいいですか?と質問しました!
    じゃあ、扶養内だから0でいいと思います。
    と言われました。
    0でいいんだ!と思いました、
    本当に知識なくて分からなくて、、

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入金額のところは30万で所得金額は控除があるので0になるかと思います。
    私も素人なので税務署にご自身で確認されるのがいいと思います。

• 9月17日