※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

小松菜の葉に黒いものがついていますが、これは虫の糞でしょうか。皆さんは黒いものを取り除いて料理に使いますか、それとも捨てますか。

小松菜の葉っぱに写真の黒いのが何個もついてました。
虫のウンチですか?
皆さんなら黒いのを取ったら普通に料理に使いますか?
もしくは、黒いのがついてたのは捨てますか?

コメント

deleted user

小松菜なら火を通しますよね?私なら全く気にしません笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小松菜は火を通します。
    小さくて見えにくいかもしれないですが、根本の方と葉っぱも結構黒いのがついてます😞
    虫のウンチか土かもわからないです😞
    気にせずに使いますよね😂
    ありがとうございます😭

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    綺麗な小松菜ですねー!
    根本の黒い斑点は、たぶん虫でも土でもないと思います!
    白菜とかにもよく黒い点々ついてますがそれと同じ種類のものと思います‼︎

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    根本の黒いのも葉っぱについてた黒いのも触ると固くて手で転がしたりできて白菜についてる黒い点々は水で流しても取れなかった気がしたのですが、この小松菜についてた黒いのは取れるため謎です😭
    白菜とかにまちく黒い点々と同じで虫とかではないといいです😂

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    白菜とかにまちくではなくて、白菜とかにもつくでした😞

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とれたのですね!じゃあ虫か土かうんちかな(^^)?
    私は田舎に住んでたので、キャベツやレタスからナメクジとかカタツムリとか日常茶飯事でしたよ〜🤣
    生でもよく洗えば問題ないし、火を通すなら大丈夫です!

    • 9月17日
ままり

虫のうんちなんですか!?
いつも見なかったことにして普通に使ってました。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    虫のうんちなのか私もわからないです😂
    上にのせた写真のみたいに少し大きい黒いのが葉っぱか全体にでもついてて使った事ありますか?😂
    私はこの大きさの黒いのがついてたのは多分初めてかもしれないです😭

    • 9月17日