※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パト子
お金・保険

母は子供3人を育て、お金がなくても暮らせると感じている。育児中にお金が不足した場合、どうなるか疑問。具体的には、持ち家や車を売る、学費に制限があるが国の支援で大学に行けることを希望。

子供2人か3人かで悩んでた時、母は、なんとかなるよ、お金が必要になったらその時その時で行動するしなければないでそれなりに暮らしていくし。と3人を育て上げた人です😊
そして私も3人目まもなく生まれます。
貯金は苦手です。みんなお金が無くても子沢山でも案外それぞれの価値観や暮らし方でやっていってるんだなぁと思うのですが、もし育児中に、え、ほんとにお金ないとなったらどうなるんでしょう??単純な疑問です。

持ち家や車売ったり、子供が行きたい学校へ行けなかったりとかそんな感じでしょうか🤔

所得制限はあるものの大学費用が出るようになったとか??いつか大学までみんな国のお金で行かせてくれるようになったりしたらいいのになぁ、、。

コメント

その場合は生活保護だと思います。

ぶっつん

私はその時になったら教育ローンを借りようと思ってます。

ママリ

私は親を見てなんとかなるとは思えないので子どもは1人にしました💦私の親は貯金をちゃんとしておらず、金持ちでもないのに好きなものを買い、終いには自己破産しました。その他にも職を転々とするなどいろいろありお金には苦労したみたいです。今も苦労してます💦だから私は反面教師になりとりあえず貯金貯金で頭がいっぱいです💦子どもには同じ思いをさせたくないので💦

はじめてのママリ🔰

たいていは、夫婦二人で死にものぐるいで働いたらなんとかなりますが、なんとかならないのが大学からです。
奨学金があると言っても、限度額があるので...私立だと年間100〜200万は当たり前ですし、皆が必ず家から近所の大学に行くとは限りません。それが3人続いたらと考えたら恐ろしいですね。その時は別の教育ローンを組むしかないのですが、借金地獄に陥る可能性はあります。
私も子供3人いますが、とにかく今が貯め時だと思って切り詰めてます。

ママリ

私も2人か3人か悩んで相談したら
2人と3人は全然違うよ。と言われたので今後子供に不自由な暮らしはさせたくなく2人でストップです!

高校の時はお金に苦労してる子たくさんいました…
学校入ったのに払っていけない子、修学旅行行けなかった子、自分が働かないと生活回らない子、進学したいのにお金無くて就職した子など…

私は何不自由無く両親のおかげで育ってこれたので
子供にもお金に苦労してるような環境で育って欲しくなく2人が限界です💦

家や車など売ることもですが面倒ですよね。一番簡単に節約できるのが教育費だと思います。
習い事や塾に行かせない、進路は公立、進学するなら教育ローンや奨学金ですかね。あとは高校生でも家計のためにバイトする子もいますね。
大学の無償化も国公立限定でしょうし、そうなればそれだけの学力が必要なので、実際には貧困家庭の子が無償化の恩恵を受けるのは難しいと思います。。

親も苦労するでしょうけど、子供は育った環境で人生が変わってしまうので、あんまり無理な家族計画は反対派です🥲

はじめてのママリ

私も最近思いトピ作ろうか迷ってました。
うちも3人います。
私自身も三人兄弟で最初は裕福でしたが段々傾き兄だけ中高私立大学専門と次々教育にお金かけてもらって姉は専門学校とか行ってたりしたのに傾いた時は私が受験生の時で私は公立の高校のみの選択でした。
そん時の親は学資とか解約したり生命保険を安いのにしたり必死でしたが私たちは何不自由なかったです😊
子供貯金もなかったですし、、、

はじめてのママリ🔰

うちもなんとかなるとは思えないのと、親の収入格差=学力格差というデータが出ている以上、教育費を潤沢に用意しなければいけないなと思ったので…ひとりっ子です💦本当は4人ぐらい欲しかったですが。
大学無償化だって、国公立のみですし、その頭を作るには親の脳みその知能じゃじゃ不十分なので塾代もかかるなぁとおもい必死です😭

青りんご🍏

家、車は持たず、生活保護を受けてこどもは中卒で働いてもらう感じかな、と思います。中学までは支援を受けて何とか通わせられると思いますが、高校進学はお金がないと通わせられないので…高校は奨学金で、なら通えるかな。

昔とは税率も違うし、
かかるお金も違う、
子供を取り巻く環境も違うのであまり親世代の話は参考にならないかなと思ってます。

貯金が苦手だから子供に苦労させるのはあってはならないことだと思います。

どうにもならなくなったら
教育ローンなど目的に応じた借金ではないでしょうか。
私は反対ですが、高校生になったらアルバイトさせたり。

どの程度カツカツか、にもよりますが、
私の地元でも、子どもの高校や大学進学でお金がかかるようになった時期に、
車や家を売っていた家庭は多かったですよ!

一応車社会の地域で育ちましたが、
駅近マンションに住んでいた友人の家庭などは、
子どもが大きくなれば、車に乗る機会もかなり減るとのことで、
売ってしまう方も結構いました。

あとは、子どもが家を出たのを機に家を売ってマンションに住み替えたりとか。

資産を売るのが一番手っ取り早いのかなと思いますね!

私の地元では、3人以上兄弟がいる子は自営業の家庭が多かったので、
困った時に手放して、お金に換えられるものを持っている方が多かったのかな?と思います。

貯金なくなる前に貯金減るのはわかるでしょうから必死に働くしかないですよね。保育園預けられなかったとしても旦那さん副業か交代で夜勤でもして。病気とか事故で働けなくて生活保護ならわかりますが、なんとかなるで子供生んで生活保護の選択肢は理解出来ないので。
私も4人育てた親見てお金の大事さがわかったのでちゃんと計算して2人でストップです。家車手放すはしたくないですもんね!

ポケ

お母様がおいくつかにもよりますが、昔と今じゃ全然経済状況も環境も違うので、お母様の意見は参考になりますかね?😂
お母様は銀行預金が年率5%の時代に子育てしてた世代では?この頃に銀行にお金預けていれば、単純計算で約13年で預金は倍になります。しかも銀行の預金なので、ほぼノーリスクでこの増えようですよ🙌
そして今と年収が同じなら昔の方が手取り多いですしね〜。
なので、昔はたしかに頑張ればなんとかなったと思います。コツコツ必死に働いてとりあえず貯金すれば大丈夫な時代の話ですね😆

私はその何とかなるという不確定要素に可愛い可愛い子どもを巻き込みたくなかったので、計画的に2人にしました😅💦
本当にお金ないとなったら、まずは夫婦のお小遣いと教育費が削られると思いますよ。命に関わらないところからまずは削るのかなと🤔
子どもは行きたい学校へ行けないかもしれないし、日々親がお金がないことのプレッシャーに苛まれるでしょうね😅

実際子供3人居る立場です。

子供が行きたい大学にはなるべく行かせてやりたいです。
家や車を売るとかも考えてないです。

まずは、がむしゃらに働く。無くすより増やすことをまず考えたいし、子供にはあまり負担かけたくないなと思います。

実際3人目は金銭面で悩んだのは事実です。
でも産む覚悟をしたので私も正社員で早出・残業・副業をして一生懸命稼いでます。今後夜勤もする予定です。

インスタでお得な情報を得たり投資とかも勉強もして努力もしてますよ!

はじめてのママリ🔰

貯金もなくなって全く生活出来なくなったら、死ぬしかないかなぁ…って思ってしまいます。
死ねないでしょうけど。

全然貯金も出来なくて、高校もやれるかどうか不安です。
今、死に物狂いで働いてますが。
お金なくてもどうにかなるって。ってみんな言うけど、私はどうにもならないと思います。

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

金銭問題って、
本当に各家庭それぞれの価値観ですよね💦

私も、贅沢してる訳ではないですが、
貯金出来てる自信はないので(ほんと50もないです)、
もしも多額のお金が急ぎで要る様になれば一気に困窮します💦

でも、生きていかないといけないことだけは確かなので、
自分達家族だけでどうにかしようと思わないで、
まず役所に助けを求めてみたり、実家に泣きついてみたりすると思います!
(もちろん共働きは必死にする前提です。)

そうならない様に、
共働きや積立投資等で、常に生活がプラスになる様にはしていかないとなぁと思っています😊!

レンコンバター

昔より3割は手取り感が減ってるらしいです、今の時代。
産むなら必死に働く!しかないかなと。
あとは教育費の掛け方がすべてですよね。

良い大学でるより、稼げる人間にどう育てるかがポイントなのかなと思います💓

K.mama𓇼𓆉

本当にお金がなくなったら生保になりますかね💦
家も買えない、車も買えない、払えない、最悪な状況で自己破産とかなるともうどうしたらいいかわからなくなりそうですね。
うちも3人います😊
一応3人とも奨学金なしで大学まで行かせる予定ですが本人が行かない、働くと言えば無理に大学まで行かせる必要はないと思ってますしうちは外食、旅行、遊び、買い物大好きなので本当にピンチとなるなら子供は作らないかもしれないです🤔
子供たちにも旅行連れて行ってあげたいし美味しい物食べさせてあげたいし欲しい物は買ってあげたいし…私が親に今までしてきてもらったように何不自由なく育ててもらったことを今度は私が子供たちにもしてあげたいと思ってるので子沢山で幸せでもお金が無い生活は私には無理なのでそこは少し考えるかもしれないです😊