※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
お仕事

扶養範囲内のパートと社保加入でのパートの収入差について相談です。現在は扶養範囲内のパートで80000円程度稼いでいるが、社保加入のパートの方が収入が高いか悩んでいます。息子が小学校に上がるため、将来に向けての収入について考えています。

扶養範囲内のパートと社保加入でのパートの差がいまいち分からず😖💦

今は500人以上社員のいる会社で扶養範囲内でパートをしていて、80000円くらいで計算されてシフト組まれています💦

ただ社員数が少ない会社ならば13万くらいは稼げる?と聞いて、そんなに同じパートでも違うのかと思いました😫

息子が来年小学校に上がるから本当ならパートのままでいたいのですが、後者のように稼げるのなら働き先を変えるか社保加入してロングパート?(時間140時間以内くらいですかね?💦)にしようか悩んでいます😭

社員ではないけどパートで10万以上稼いでる方色々教えて下さい😭😭💔

コメント

さえぴー

社会保険は加入要件と扶養要件が違うのでご認識の通りの差がうまれてしまいます😂
扶養の要件は年間130万以内(月収108000円)で、
加入の要件はパートアルバイトだと社員の3/4以上働く人が社保加入です。
なので、普通は年間130万以内に抑えてれば社員の3/4も働くことにならず扶養の要件だけ気にして働けば問題ありません。

ただ、だんだん働く人はみんな社会保険に入ってほしいという政府の思惑から、社会保険の加入要件が拡大しつつあり、その第一歩として従業員500名超の大きな会社はちゃんと労働管理もできるだろうから年収106万の人は社保入れてね、という例外規定ができました。
この例外規定はだんだん広がる予定で、そのうち従業員100名超の会社が例外の対象として社保加入する範囲が拡大します。

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

もう、そういう知識ってどこに行ったら学べるのでしょうか😭

ハローワークに行った時もさらっとしか説明がなく、働き出してから今の店長に色々説明されて知ったことが多くて😫💔

いずれ社保に入るにしても、正社員の方の時短勤務のような4時半とかには上がれるような勤務がいいなとも思っていて😖

働き方も悩んでいます😥

今の会社がかなり経営的に厳しいというのと、業務的にパートで色々やるには精神的にも肉体的にもキツくて長くは続けられないなと思っています😢

進学を機に仕事を変える方(時短から標準に変えるなど)とかいらっしゃるんでしょうか⁉️🙍

• 9月17日
  • さえぴー

さえぴー

それはハローワークでいろいろ情報得たかった所ですね😅
    でもどちらにせよ長く続ける予定が無いのならこれから探すときに気をつければ大丈夫です💡

子供の進学のタイミングで働き方を変える方は多いとは思います✋
    うちは子供が小学生になるまであと1年半ありますが、それでも今から悩んでます(笑)

一つのボーダーラインは社保に加入するかしないかですね。
    扶養内で、払うのは所得税住民税だけならそれぞれ上がり幅は数百円単位なので、多少払うとしてもその分稼げばちゃんと手取は増えます。
    一方で社保は自分で払うようになった途端に最低月2万は引かれます。月2万取り返せそうと思うと結構大変ですよね。
    社保加入する場合は扶養内のときより年収が30万以上アップしないと手取では扶養内のときより少なくなってしまいます。
    それが可能であれば社保加入する働き方が良いと思いますし、難しいようであれば130万社保扶養内で働ける従業員数の少ない会社を選んだら良いと思います✌️

• 9月22日
3人のママ

5年程、社保加入のパートで働いてます😊
社保に加入しないと年収130万を軽く超えてしまうので入れてもらいました!

飲食店で社員も少なかったので朝から晩まで、土日祝も関係なく働いてMAX手取り25万以上ある時もありました😅
ただその分、住民税は取られますし社保の金額も上がります💦💦

離婚してしまったので以前の様には働けないですが、それでも手取り15万前後ありました!
さらに今は掛け持ちなので社保加入のパートは10万前後、もう一つの方は8万前後あります😊