※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
住まい

ハウスメーカーで注文住宅を建てた方に質問です!担当者はどうやって決ま…

ハウスメーカーで注文住宅を建てた方に質問です!
担当者はどうやって決まりましたか?
住宅展示場に行った時に案内してくれた人になりましたか?
また住宅展示場以外の方法でハウスメーカーと契約する方法ってありますか?その場合の担当者ってどう決まるんですか?

私は今すぐに家は考えておらず後々建てたい、だから早めにチェックしとこうかなというスタンスで展示場に行ったのですが、そこでアンケート書いたからその時いた人が後々(数年後)担当者になるんですかね?

コメント

ミサコ

基本的にははじめに担当した人が、その後も担当になると思いますよ!(営業成績になりますからね)
でも何年も後なら転勤とかもあり得るし、その時によるかもしれませんね!

• とんとん

とんとん

そうなんですね😱
    私が行った日が営業マンがお休みの日で、女性の営業マンじゃなさそうな人が案内してくれたからどうなるのか心配です😭やっぱりアンケートしなきゃよかったと後悔してます。。気軽に行きすぎました😭

• 9月17日
  • ミサコ

ミサコ

はじめに対応したのが営業じゃない人なら、おなじ展示場の中で誰か営業マンが担当することになると思います!
    もし気になるハウスメーカーがあるなら、知り合いでそこで建てた人がいるなら紹介してもらうのも手ですよ(^^)紹介割引とかしてくれてお得になる可能性あります。

• 9月17日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます😊!!

• 9月17日
ほのゆりか

うちはこちらから指定しましたよ
いちばん長くいる人にして下さいって

40歳代の人でした

• とんとん

とんとん

どの時点で指定しましたか?
    展示場にはじめて予約取って行く時とかですか?
    すでにそこのハウスメーカーと契約すると決めたあとですか?😊

• 9月17日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

完成内覧会に行って気に入った間取りだったので、ハウスメーカーに電話して建築士さんをまずは指定しました

なので初期から建築士さんの紹介と言う形をとりました

会社の事は会社の中の人が1番知ってるので建築士さんのオススメの人と自分達の年が近い方が話も合うと言う事で40代の人が担当になりました

• 9月17日
  • とんとん

とんとん

そういう流れもあるんですね🙄!ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

色々ハウスメーカー見に行きましたが
最初に担当してくれた人が最後まで担当でした!
こちらが変えてくださいって言わないかぎりは変わらないところが多いと思います💦

基本的にハウスメーカー側は
予約してきてくれる人=契約してくれる可能性が高い
とみているようで
割とやり手の営業マンを当ててくるそうです!
予約せずに言った場合は
展示場入口のカメラで雰囲気を見てから誰が行くか決めるパターンと、
順番で次誰が行くか決まってるパターンがあるとききました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いたのはハウスメーカーの方にです😊
    見に行く度に色んなハウスメーカーでこれ聞いてました(笑)

• 9月17日
  • とんとん

とんとん

ハウスメーカーの方に色々聞いたなら確実ですね!情報ありがとうございます😊✨
    展示場行くときはいつも予約して行ってましたか?私はこの前予約せず行きました、しかも営業マン達が休みの日に😱
    1社に絞るまでは気になっている何社かで打ち合わせして総額や土地探しを同時進行でしていくものですか?そして最終1社に決めて、他はお断りするみたいな流れですか?
    展示場行くたびにそれぞれのハウスメーカーに予約した方がいいんですかね?😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはハウスメーカー探し始めた時、
    まだ息子が抱っこ紐かつミルクとオムツ替えしながらの見学だったので
    時間決めると色々めんどくさかったので全部予約無しで行きました😊
    でも予約して行った方がQUOカードやギフト券貰えるので
    予約していく方がお得です🙌

そうです😊
    うちは土地探ししなくてよかったのでハウスメーカー選びでしたが
    順番に見ながらいいなと思ったところをピックアップしながら
    3社から2社に減らし、最終どちらかで決めました☺️
    ハウスメーカー側も大体競合するハウスメーカーが分かってるようで、
    ここと競合されたら負けるなーとかわかるそうです😂

• 9月17日
  • とんとん

とんとん

土地探しなかったのいいですね✨
    初めて展示場行きましたが、どこのハウスメーカーにしたいのか全然分からず😂話途中まで進めといてお断りするのってなんか悪いけど、みんなしてる事で気にしなくていいですよね?😂
    すぐ建てる気ないのに営業マン不在の日にアンケート書いちゃったから、後々どんな人が担当になるか心配になってきて😱色々教えて下さりありがとうございます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家の土地を旦那名義に変更して建て替えたので😊
    土地探しなかったのはかなり楽でした💦
    私もなんの知識もないままハウスメーカー回ってたので
    結局11社みて10社目のとこと契約しました😊
    1番初めに見たところは車停めた場所から近くて呼び込まれたので入ったところでしたが
    結構強引に工場見学まで日程決めて予約させられたので
    結局工場見学前に行かないと伝えました😓
    クチコミ見てると
    工場見学行ったらもう契約させられる勢いだと見たので💦

最終の2社まで残って選ばなかった方も工場見学はさせてもらいましたが
    そんな強引ではなかったので
    話進めやすかったです☺️
    担当者があんまりだなって思ったら
    結局めっちゃいいハウスメーカーでも無しになってしまうので
    担当者との相性はとても大事だと思います😱

• 9月17日
  • とんとん

とんとん

強引すぎると逆効果ですよね😅
    やはり担当者は大事ですよね〜。。最悪契約前に変更してもらうとして、運ですね😅✨ありがとうございます✨✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと私たちの場合、
    初めに新人さんとか結構当たること多かったので
    4社ぐらいは入社2年目ですって言う若い方当たりましたけど
    変にベテランの人よりもこちらの意見真面目に聞いてくれました!
    それに頑張ってるなってこちらに伝わる方ばっかりでした😋

やり手のベテランの人という感じの方も3社当たりましたが
    知識は豊富だと思いましたが
    自分の考え押し付けてくる感じがあってあんまり…って思いました💦
    私たちがこうしたいんですって伝えても
    それよりこの方がいいですよ!みたいな感じの言い方されるのが多かったです😱
    あくまでも個人的な意見です😓

うちは2世帯住宅で立て替えだったので絶対にどこかのハウスメーカーと契約するのがハウスメーカー側からも分かってたので
    結構どのハウスメーカーも
    初めにアンケート書いた時点で
    担当者以外に上の方必ず出てきて一緒に話してくれました😊
    なので若い方とか経験が少ないからダメという訳では決してないと思うので
    本当に相性で選ぶといいと思います☺️

• 9月18日
?0代です夜露死苦

最初に担当してくれた方が最後まで見てくれました‼️
まだまだ経験が浅そうで心配でしたが、その分一生懸命色々手伝ってくださいました。
地鎮祭の前日に雪が降っていて、当日朝見に行ったら一番に到着してて一人で雪掻きをしてたり😭

ただ、その方の上司がその営業さん1人じゃ不安なのかいつもついてきてました。
打ち合わせでも、上から目線で色々言ってくるので途中から来ないで欲しいと伝えました。
そしたら来なくなり、私達も営業さんも自由に(笑)打ち合わせ出来ました😌

今はその営業さんは何度も成績No.1になり、昇進しましたと連絡もらいました😉

• とんとん

とんとん

やはり初めの人なんですね!
    でもベテラン?だからいいって訳でもないですね、結局は誠実さですね😊
    ちなみに展示場行って何社か気になるハウスメーカーに家の相談、土地探しを同時進行でお願いして、最終1社に絞ってそこから契約する流れでしょうか?

• 9月17日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

うちは住宅公園に行って色々見ましたが、その中で一番しっくりしたところにお願いしました。
    土地探しも建ててもらった1社だけです。
    やはり何社も探してもらったりするお客様もいらっしゃるようですが、夫がそういうのはやめようよねと😌
    営業さんにもその旨は伝えており、それもあって一生懸命やってくれましたのかもです。

でも、何社も頼むのはけっこうある事みたいですね。
    いい土地見つかって土地だけ買ってあとは他のハウスメーカーなんて事もあるようですよ。

• 9月17日
  • とんとん

とんとん

何社か当たって土地だけいただくってなんか悪い気がしますね😅でもそういう手段も中にはあるという事ですね!情報ありがとうございます😊

• 9月17日
もこもこにゃんこ

一番初めに対応した人になりますね。
なので、担当して欲しい人がいるならその人のいる展示場に行って初めに対応してもらわないとダメです💦

• とんとん

とんとん

何も情報はないので誰がいいか分かりませんが、優秀な人に当たって欲しいって思っちゃいます😅✨
    私が予約なしで展示場行った日は営業マンは休みで女性の方が案内してくれたんですよね。。だから今後どうなるのか心配です😅

• 9月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

どうにも合わない人とかダメだと思ったら変えてもらうのもアリです😊
    うちは建てたメーカーではないですが、一度変えてもらいました。

• 9月17日
  • とんとん

とんとん

建てたメーカーではないということは契約前にすでに合わなくて変えてもらったのですね!最悪変えてもらえばいいですね。。ありがとうございます😊

• 9月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

はい、最後まで悩んだメーカーで、後から良い営業さんがいて建てたい場所にも詳しくて、お願いしてみたら変えてもらえました😊

• 9月18日

私はスーモ経由で紹介して貰ったので、エリア長さんが担当でした。
スーモ経由だと、ベテランさんが必ずつくので、どのハウスメーカーも本当にすごい人ばかりでした。

• とんとん

とんとん

そうなんですね!!
    ちなみにすごい人とかベテランさんってどこで分かるんですか?🙄
    スーモの無料相談ですか?もしそれの場合、いろんなハウスメーカーと引き合わせてくれるんですかね?仲介料とか取られますか?

• 9月17日

退会ユーザー

名刺の肩書きとか、担当さん自ら「こういう部署でずっと働いてました」とか紹介してくれます😊

スーモの無料相談です。
    好みや予算を聞いて5社ほど選んで引き合わせてくれます。仲介料はしれっと建物の中に入ってますけど、変なペーペーに当たるよりはお金出してでもいい担当者さんにしたかったのでよかったです。

• 9月17日
  • とんとん

とんとん

スーモの無料相談行くと、展示場にいる営業マンよりも優秀な人に出会えるんですか?!✨それならスーモに行こうかと思いました🙄✨少しくらい高くなってもいい担当者に巡り会いたいです!

• 9月17日

退会ユーザー

はい!
    私はエリア長さんだったのでいちいち「上の者に確認します」がなくて良かったです(笑)
    ほかの会社も部長さんとかばかりでした。知識豊富でタメになる話をしてくれて。
    飛び込みで行ったところは「ぼく2年目なんですよ」って言ってて「頼りなさげだね😅」と旦那と話してました。

• 9月17日
  • とんとん

とんとん

じゃあとりあえずスーモ行ってみます😊情報ありがとうございます✨✨参考になりました!

• 9月17日